5週-妊娠兆候はハンパない胸の張りだけ。妊娠確定までの独身の日々は週5で外食してた。

自分ではまだ気付いていない、というより確定していない妊娠超初期から、胸の張りがヤバかったです。

どんな痛みかというと

もう、、、痛風並み。なったことないけど。

そもそもお胸にそんなに大きさがないので、たいして揺れたり跳ねたりすることがなかったのですが、3週目あたりから

  • 歩いても痛い!
  • 階段を降りる振動も痛い!
  • ベッドで横になっても痛い!!
  • 腕を上げてもいたい!

狭いキッチンや洗面所ですれ違いざまにパーさんの肘がうっかり当たったりしたら アイターーー!!😱⚡️って叫んでました。

 

腫れてる???リンパ病気?

常にズキズキじわじわと痛みがありました。筋肉痛どころじゃないですね。脇から胸の外側のあたりが腫れているような感じでした。筋肉か筋かわからないけれど、硬く張っている感じで実際すこし熱ももっていたと思います。

脇の横の面だけでも痛い。ほんとに、リンパ腺が詰まってるのか、病気なのかもと心配していました😵💭

 

シタ乳部分も腫れてパンパンになってるような。でも触っても触感はさほどパンパンにはなっていなかったけれど、常に鈍痛がじわーーっと乳腺が何かの細菌に侵食されているのではないか、くらいの痛さ。揺れると胸骨から胸が剥がされるような熱い痛みが全体的にジワりました。

 

もしかして、詰まってるかもしれないからすこしマッサージしたほうがいいんじゃないかな?と思ってオムネのリンパマッサージを調べたりしてました。

 

こんな感じのマッサージを探しましたね!👇

https://ameblo.jp/i95308/entry-12275911551.html

by てふてふさんのページより。

 

腫れてる!と強く思うときはマッサージは止めて、バンテリン👇を塗りぬりしてました。笑

【第2類医薬品】 バンテリン コーワ ゲルLT 35g 筋肉 関節の痛みをとる [ インドメタシン 局所浸透薬 塗り薬 ゲル ジェル ]

価格:710円
(2020/3/27 17:41時点)
感想(0件)

 いや、これが意外とよくてほんとに痛みが引くんですよ!!消炎作用でしょうか、インドメタシン的なものがきっと効いたんだと思います🙌✨

 

痛み軽減のために、揺れないようにしてみた

ブラなどで固定していると揺れないのでほのかに痛みが和らぐのですけれど、ブラ自体が痛いんですよね!ということでブラはやめて、ジムで運動するときなどに使っていたカップインインナーに変えました。

 

緊急!ナイトブラが必要かもしれない!

胸を固定するものとして私の手持ちのスポーツブラだとぴったり感がイマイチで、下への振動は多少おさえられるものの、横流れへのサポートが甘かったのです。

なのでナイトブラまたはスロギーのようなぴったりしててカップが柔らかそうなものを緊急に探さなければいけません😓

今週のタスクはナイトブラ探しです!

 

3〜4週目ごろからパートナーに妊娠を疑われる

パーさんには「おめぇニンシンシタンジャネェノかっ?」とエセ東北なまりのジョークを言われていたのですが「まさかーー!もうすぐ生理だし、最近、生理前によく痛くなるからそんなわけないと思うよー!♪」と、いってたのも束の間・・・。翌週にはチェック薬が反応してました😳

 

実は、妊娠超初期の症状をコッソリ調べてました

パーさんに言われてから数日、まさかなー💦と思いつつも、妊娠超初期症状も調べましたよ!

https://chirashi.akachan.jp/care/early_pregnancy/

by アカチャンホンポ

 

でも、当てはまるのは便秘と胸の激痛だけだったんだもん。めまいやふらつきはもともとあるし、食欲があるのもいつも通り。グルメなので匂いにはもとから敏感だし、疲れたらすぐに熱が出るのでこれもふつう。またも、まさかなーと思いつつ、チェック薬が反応する前はお酒もタバコもいつも通りでした😚

 

妊娠中NGの成分を妊娠超初期はまだ摂っていた

タバコはいつもやめよう、やめようと思いつつも「でも今じゃないかあ」ってずっと先延ばししてたんです。

ママのお友達さんたちが「妊娠したらタバコがまずい!」「自然に止めれるよ!😄」って言っていましたし、吸っても気持ち悪くもならないし何も変わらなくて、まったく妊娠を疑っていませんでした。

 

世界的に「妊婦はお酒は禁止✋」と当たり前化(標準化)されていますが、フランスでは「妊婦さんでも1日1杯くらいは飲んでも大丈夫よぉ〜💓」と言われます。なぜなら、ワインにはポリフェノールも入ってますし、程よいアルコールは体を温めるから良い!とされているようです。あくまでも民衆文化的にですよ!

欧米はコーヒー文化でもあるのに、コーヒーには厳しく「妊婦はデカフェじゃないとダメだ!」と強く注意されるそうですけど。日本では逆に1杯くらいならいいとなっていますね。

 

話がそれましたが、私のいつものお酒の分量をワインで換算すると、ボトル3/4くらいのアルコール量になり、それを妊娠超初期は相変わらず飲んでました!!

 

そして、この時期、インフルエンザAにもなりましたし、強めの解熱剤やアレルギー薬などその他のお薬も飲んでました。

 

でも超初期の母体への取得物は胎児にあまり影響がないとのこと。

 

妊娠に気づくまで、こんな感じで妊娠超初期を過ごしていました。外食は週に5回くらい。今が妊娠超初期の時期で「妊娠に気づかなくてタバコも吸ってたし、お酒もいっぱい飲んじゃってた!!」と焦ってる方も安心してください。大丈夫です笑

 

科学的には、このときはまだ胚が細胞分裂〜胚形成してるところなので、母体の成分はほとんど使われていないはずなのです。自発的に分裂〜形成してるので。産婦人科などで行う妊娠確定のエコーで胎嚢が確認できる状態になって以降、食事やお薬に気をつければ問題なしのはずです❣️ つまり5週目以降ですね!

 

私は知識としてこれらのことを知っていたので、妊娠確定したときも別に焦りませんでした。これから気をつけよーーっ!っと思うだけでOK🙆‍♀️ こんな私でも年齢の分だけ知識はあるのですよ😏✨

 

終わりに

こんな感じの妊娠超初期でした!

 

便秘はとりあえず産婦人科で妊娠確定したときにマグミットをもらったのでいいのですが、今後は整腸系サプリに変えていきたいなと思ってます。

 

胸の痛みは、とりあえずはインドメタシンでどうにかして、今後はナイトブラで固定して症状がよくなることを期待してます。インドメタシンもあまり使いすぎるとよくないはずなのでなるべく早くやめようと思ってます。まだ5週なのでいいですが、胎芽がはっきり成形されるころにはちょっとよくないかもしれないですね。

 

タバコは妊娠確定後、やめています。もちろんそれでも吸いたくなります。もともとマナーの良い愛煙家なので歩きタバコはしないですし、食べているときは吸いません。なので、みんなの前で吸わないからといって喫煙をすすめてくるような人はいません。私、今いらない✋で済むのです。今後、禁煙についての記事も書いてもいいかもですね!

 

お酒は人付き合い的に急にはやめられないので、ビールやチューハイなら、ちびグラス1杯。ワインはワイングラスに少なめを半分〜1杯までとしました。🍷

お店で頼む時は1杯をちびちび飲みます。半分くらい残します。おみずももらいます。あくまでも私はお酒の代謝が早く、強い体質なのでこの量ならほとんどリスクがないだろうとの自己判断です。もし、会がガブガブ飲みな雰囲気だったら風邪などをひいてて薬を飲んでるので、といって逃げる予定です。

 

では!今日はこの辺で!!