12週-胎児ドック検査結果のご紹介(詳細)と考察、今後の考え方と予定について 2

〜前略〜

たくさん不快な思いをして、高額な金額を支払って受けた胎児ドック。結果は良くなかった。

次の検査というステップが見えてきたので、もうひとりでは金銭面的にも問題を抱えきれなくなった。ので、安定期前ではあるが実家の母に話した。母は余計なことはまったく何も言わず、ただ「確定検査!羊水検査!しなさい!!」の一択だった。

母に言うまでに、母にちゃんと説明できるように、検査で指摘された症状を夜な夜なネットで調べまくった。もちろん、羊水検査について(NIPTじゃダメかなぁとか)や、羊水検査をしている病院・費用についても。

 

胎児ドックの検査結果

ハイッ。これです。👇

38歳、164センチ、52kg(増えた)です。母に説明するときにボールペンでちょっと書き込んじゃってます。すみません。

 

要は、胎児ドック中に話題に上がったのはこの3つの症状。

  • NT(首のむくみ)・・・1.8mm
  • Nasal Bone(鼻骨)・・・1.6mm
  • Tricuspid Regurgitation / Doppler(三尖弁・さんせんべん)・・・present(逆流あり)

—–

  • NTについては問題ないと言われました。そうですよね、基準値2mm以下ですもんね。
  • 鼻骨は画像の最後にsmallと書かれているように成長が遅い、低形成と指摘されました。

が、ネットで調べてみるとまずは、鼻骨自体はまず存在することが重要で、その上で基準値は1.5mm以上のはず。いちおうギリギリクリアしてると思うのですが…。

下のpdfの12ページがわかりやすいです❣️

参考https://www.hanabusaclinic.com/files/calendar/heredity_prenatal.pdf

だけど、おかしな記述も見つけました👇

https://www.justanswer.jp/ob-gyn/60033-.html

真ん中あたりの記述を見ると、質問者が

鼻骨の平均値が4mmという事なので、1.5mmはかなり低いですよね・・・?

と相談しています。😳

それに対してこの医師は、

鼻骨の高さは、そうですね。低いですから、リスクが上がるという産婦人科医が多いです。
私もあれから、経験のある産婦人科医と私の受け持ちの患者さんのことを相談したついでに意見を伺ってみましたが、 彼は、鼻骨が低いなら、絶対に羊水検査を受けるべきだと言っていました。

と、言っています。これはーー、どういうことなんだろう?という。笑

13週の胎児に鼻骨平均値が4mm?ピノキオ・・・?

 

まあ、この記事は正しくないと思うので、参考にしないようにしてください☺️

 

あとは

  • 三尖弁の逆流は「ある(Present)」

三尖弁の逆流ですが、これはYESかNOの2択なので「ある」と言われれば計算されてもしょうがない項目ですので受け入れます。でも、画像の最後にTRはMildと書かれていて、軽度のようなのですがどれくらいの影響力があるんだろう。

 

それにしても、、、うーん。どう思いますか?素人の私が見た感じでは、三尖弁しか引っかかっていないと思うのですが・・・。

 

良くも悪くもこの3つの「数値」を計算するとで38歳確率1/4にまでなるものでしょうか、、、クリフムではどんな計算になってこうなったのか知りたい。が、そんな説明なかったヨ⤵️😓

真ん中あたりの「基礎データ」と書かれたところになんだかいっぱい書かれているので、もしかしたらその他にもいっぱい引っかかっているのかもしれませんね・・・。

 

母へ相談しお金問題を解決しておく

母は私と同意見で「未婚でひとりで育てる」となると、ふつうの子でも大変なのに、障碍があったらお金も時間ももっともっと大変だと思ったらしく、まずは羊水検査してから考えましょうとのこと。

先々のことを不安に思うより確定診断を受けないさいと。

 

ですよね。家で自分では見えないお腹の胎児の様子を勝手に心配したって何も始まらない。

「お金はなんとかするから検査を受けるように」と言われました。ありがたいです。私の妊娠が生涯これで最後になるかもしれないと悟ったようです。

 

まずは通院中の産院へ相談

クリフムから詳細な?検査結果が産院へ送られると言っていたので1週間は経ちますし、届いたか確認の電話を入れました。

ふだんの産院では電話だけでこんなに相談や診療内容の詳細を話すことはあまりないそうなのですが、コロナショックでできる限りは電話で対応してもらえて、産院まで行かなくて済むので楽チンです。(不謹慎ですが)

 

すると、まだ結果が届いてないというではないですか!なにしてんだよぅ、クリフム。仕事が遅い!!

 

とりあえず担当の先生には、

  • 結果が思わしくなかったので羊水検査を希望しているということ
  • クリフムでぼったくりほどの金額を取られたのであそこでは受けないということ
  • パートナーが同伴できないので受け入れてもらえる検査病院はこちらで探すとのこと

を伝えました。

 

すると先生からは、

  • 判断できないので結果が見たい
  • 一緒に結果を見ながら羊水検査について考えよう
  • 紹介状は書けるから安心して

とのこと。この先生はほんと親切でありがたいです。

 

今後の予定

  • 定期検診にはすこし早いですが、14週入ってすぐの日程で妊婦検診の予約をしました。羊水検査をしてくれる病院への紹介状が必要なので、定期検診をすこし早めて先生とお話しする必要があるのです。
  • 14〜15週に羊水検査の受付・カウンセリングを受ける予定です。
    大抵のクリニックはこの時期に検査の受付と説明があります。
  • 15〜16週に羊水検査を実施したいのです。
  • 結果が出るまで2週間必要。ドキドキ不安を抱きながら結果を待ちます。
    その後結果によっては、
  • 18週〜21週の限界日までに中期中絶をすることになるでしょう。
    問題なければ18週からは性別もわかるし、安定期なので妊娠をオープンにもできます。いろーんな肩の荷が落ちるでしょうし、やっとマタニティライフを楽しめそうです。この頃にはフランスのコロナ情勢がきっと変わっているでしょうし、フランスの家にいけるかもしれないと、楽しいことを今は考えています。

 

運命の18週・・・。

今が13週。今後の5週間は心身ともにバタバタしそうですね。

 

次の渡航時にペアになるかソロになるかはまだわかりませんが、あまり心配しすぎずのんびり過ごそうと思います。

 

このブログにたどり着いた方はきっと同じようなお悩みがあるかと思います。

ですが、何も確実性がないうちはみなさんも無用に心配などされませんよう、自分をいたわってくださいね。そんなに簡単に子供をあきらめられないよ!と悲しくなるのは私も同じです。

 

私は年齢的にもこれが最後かもしれないのです。私の場合は、パートナーは子作りに関して非協力的どころか子どもを望んでませんから。パイプカットされる可能性もありますし。

 

だからといって別れて新しい人を探して…というのは次に妊娠できるまであと何年かかるんだろうという感じですし。笑

 

では!気晴らしに次の定期検診までは別の記事でも書こうと思います。

 

ちなみに妊娠にまつわる検査で英語の略がいっぱい出てくると思います。エコーの写真とか、検査結果票とかそういうのに書いてあるアルファベットですね。

 

こちらのページが分かりやすかったので参考までに

マイナビウーマンの子育てページより:https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164?page=2

 

では!