spiral, staircase, architecture

14週-立ちくらみと異常な眠気。妊娠初期後半でもつわりって来るの?

昨日から14週なのですが、昨日からいままでなかった立ちくらみと異常な眠気が発生中です💡⚡️つわりらしい症状は今までまったくなかったのに、今ごろになってつわりっぽい症状が来るものなのでしょうか🙄❓

 

立ちくらみ、めまい

呼吸がハアハァ、こめかみがキューッとなって、視野の両サイドからグレーな世界が広がり、視界が視野真ん中にかけてじわじわと闇になる。

前が見えなくなるので何かにつかまらないと、平衡感覚をなくしそうになります。壁や棚に手をついて、頭をさげて、深呼吸をすこししたら戻ってくるのですが、このとき脳がザワザワーってするんですよね笑 血液が回ってるからかな。

わたしの場合は、ぐるぐる回る、とかふわふわ浮いてる感じ、というタイプではなく何か(ブラックホールのような)におでこのあたりからキューーーっと🌀吸い込まれる感じです

 

異常な眠気

禁煙をしたことがある人ならわかるかもしれないですが💧意識を奪われるくらいの眠気です。あぁ、なんだか眠いなーとテレビ見ながらまばたきを数回したらもう意識があちらの世界へ・・・。

あれ、いま寝てた😳❓

という感じで。

 

立ってても眠気がひどくて・・・例えば、眠いと思いながら電車の吊り革につかまって立ってたら、まばたきでまぶたが閉じた瞬間にもう寝てる。膝がガクッとなって起きる。というくらいの眠さ。

 

眠気には波があるものの、歩いてる途中にも襲ってきてすこしふわっと足の力が抜ける感じになったり。ベッドで過ごしていたら1時間くらいたっちゃってる。

今日なんか、一日の記憶がほとんどないですよ・・・😓

 

倦怠感、頭痛

寝すぎのせいなのかわからないですが体がスッキリしません。モヤっと熱っぽく、頭はボーッとしてズキズキ。常にというより、寝過ぎたときによりひどいです。

 

14〜16週(妊娠中期初旬)の特徴的症状?

「14週目くらいから胎盤の形成がしっかりしてきて、ベビの成長が加速するため、これらの症状になりやすい」ということがネットに書いてありました。

 

基本的な理由は血液の不足🩸🥺

 

そして「血液がベビに取られるから、貧血だけでなくだるくなったり脳に回るべき血(酸素)がよく回らなくなっちゃうんだよ❣️」ということが書いてありました。ホルモン的なことも書いてあったけれど、血液由来の物理的な現象という理由で私は納得です。

 

本来なら妊娠中期の16週目以降にこの症状が出ることが多いらしいのですけれどね。つわりもなかったし、遅めのつわりが今来たのかなって思うことにしました😅

 

もともと立ちくらみ起立性貧血・起立性低血圧のような、ブラックアウトや世界がメリーゴーラウンド現象(ぐるぐる回るタイプ)がよくあったのでちょっとした変化でめまいが出やすい体質なのかもです。

ベビの成長が加速すると眠くなる、、、ということはこの眠気はもしかして後期までずっと続くんではないか?とすこし先行き不安です😱

サプリで鉄や葉酸を多めにしたほうがいいのかな。

 

では!