medical equipment, medicine, lab

14週-通院中の産科にすこし不審を感じた日。「先生、嘘ついているんじゃないかい?」

どこの産科に通ってます!と言ってしまっていいのか、今後も通うわけですし先生の個人情報もあるでしょうし、今は名前は伏せておきますが、私は大阪府北摂の<池田豊中箕面吹田茨木+大阪市内>の産婦人科でうろうろしています。

14週ですがまだ分娩予約はしていません。

 

というのも、羊水検査を受けてからでないと総合病院にするか、個人医院にするか、それとも中絶となるかまだ分からないからです。私の場合は分娩予約は早くて18週頃になるだろうので日程的に予約がかなり厳しそうな予感がします。

今通っている産科は、他と比べるとどちらかというと家から近く「いざ陣痛!」となっても車やタクシーでいちばん早く到着できると思うのでこちらに通っています。

が、最近感じていることは、先生のエコーや診察がわりと適当なことです・・・。人柄はいい方なのです。不愉快な対応もされませんし、ハキハキしていてお話も要点を簡潔に伝えてくれるのでわかりやすい。

 

でも、エコーは

  • 生きていること(心臓を見て動いているかどうか)
  • CRL(全長)の計測
  • BPD(頭蓋骨の横幅)の計測

しか見ていない。業務的にパパッとおこなって「ハイ、元気ですし、大きさも順調です」としか言いません。

 

何より今回不信感を抱いたのは、前述の2週間前に胎児ドックを受けたクリフムより「検査結果通知」が産院へ届いているはずなのですが、昨日の定期検診時に「まだ届いていません」と言われ、担当医にまったく相談ができなかった点です。

 

今朝、クリフムに電話し検査結果通知表は送付済みかどうか確認してもらったところ、5日前にすでに産院に届けられたという記録が返ってきていますとのこと。(それでも検査後から到着まで12日もかかっているので手続きがだいぶ遅いですが)

 

5日前に産院に届いてるはずなのに、昨日の検診の時には「まだ届いていません」と言われたのでこのクリニック「どうなってるの?」ちょっとイラッとしたのです。

クリフムの電話のあとに、すぐに産院にも電話をし「クリフム側は受け取り通知を持っているそうですが、届いているのではないのですか?」と強めに確認をお願いすると、受付の女性はすぐにカルテを確認し「たしかに届いていました。カルテに結果を貼り付けてあります」と。

カルテに結果が貼り付けてあるのに、昨日、先生はなぜこの結果を確認もせず「届いていない」と言ったのか。

面倒だったからか?と思い、「そういう対応は腹が立つのですが、先生はどう言うつもりで届いていないと言ったのでしょうか?」とはっきり受付の女性に伝えると、それを先生に伝えた回答が「診察後の夕方に結果が届いていることに気が付いたらしいです」と先生の代わりに謝罪を受けました。ちなみに私の予約時刻は16:30という夕方でした。

夕方って・・・いったい、いつ気づいたっていうねんっ⁉️」ですよ!

診察後か?診察後にいちど閉じて戻したカルテをもう一度、患者さんが帰ったあとに引き出して見直すことなんて、特に気になっている患者さんでもない限り、あるわけないでしょ。そんなマメなお医者さんは滅多にいない。

たぶん嘘ついているな、ってわかるじゃないですか・・・。「夕方」って言い訳してるな、って。私が帰ってすぐの夕方にほんとに気づいたなら「届いてました」って電話して謝罪するでしょう。普通。

たぶん今、受付に言われて気づいたんだろうなって。医療従事者としてこういう対応はいい加減すぎると思いませんか?💢

 

病気ではないとはいえ、昨日は20万ほどの出費を必要とする羊水検査についての可否やクリフムの結果を見てどう思うか?先生の所見を聞きたくて、母に時間を作ってもらい、わざわざ二人で行ったわけですが何も情報は得られず「年齢的に確率が高くなるのはよくあることなんで〜、あまり気にしなくても〜」程度にあしらわれたのです・・・。がっかりです。なんなのでしょう、このいい加減さ・・・。

もしこれがコロナの検査結果(陽性)だったら「諸症状も軽いですし、よくある風邪ですよ〜」で追い返されたら陽性の見逃しになりますよね。コロナだったら確実に医療ミスとなっている対応に腹が立ちます。

 

分娩はこの産院がいちばん近いのでここにしないといけない、と思っているものの定期検診は別のところで受けようかなぁ、ここじゃちょっと不安だなとちょっと信用できなくなってしまいました。

 

というのも、高槻にある「東山産婦人科」では、通常の妊婦検診だけでなく

  • 胎児超音波スクリーニング(胎児ドック)
  • 染色体検査(羊水検査)
  • 無痛分娩

もおこなっているクリニックとなっていますので、異常に対する感度の高い「目(観点)」を持った医師がエコーを見てくれるわけですよね・・・。通常のパッとサッとおこなわれる定期検診でもなんかおかしいな?に気づいてもらえるのはいいなぁと思ったのです。

 

少なくとも今の担当医よりはマシな検診をしてくれるのではないかと思うのです。

私には遠いので通えませんが、分娩予約をする際は、妊婦定期検診と分娩は別に考えてもいいと思いますので、まだ妊娠が確定したての超初期〜初期の方にはよく考えて受診することをおすすめします。

 

ということで、明日また産科へいかねばなりません。頭が痛いのにめんどくさいなぁ・・・😓

 

では!