15週-羊水検査前の診察と検査説明。千葉先生のエコーはとても信頼できるものでした!! 1

豊中の千葉産婦人科へ行ってきました。羊水検査前にどんなことをするのか、途中で気が変わってやっぱり検査を辞めることはできるのかなど、こちらのクリニックではどうだったかを書き残しておきます。

 

クリニック詳細

  • クリニック名:千葉産婦人科
  • 所在地:大阪府豊中市本町6-1-2(2Fです)
  • 電話:06-6852-6901(対象時間以外は転送電話になります)
  • 羊水検査前エコー診断:16,500円(エコー写真・画像のCD・税・紹介状への返信文書・初診料等すべて含む)
  • URL:https://chibasanf.jimdofree.com
  • パンフレット:

※先生の経歴等は、ホームページから確認してくださいね!

 

施設設備

パーテションでフロアを・各お部屋を区切っています。オフィスや会議室のような見た目でとってもシンプル。とてもシンプルなので、診察の声などは待合室にまで聞こえます。

が、1日の予約数が少ないので前の組の方以外とは会うことはありません。前の組の方ももちろん同じく「何らかの検査」を受けにきてる方なので私も別に聞き耳も立てませんし、逆に聞かれても気になりませんでした。

ここは分娩には対応していませんので検査対象者とその同伴者しか来ないですし、シンプルな設備で充分だと思いました。

 

先生のお人柄

小柄な方でした。中立的ではっきりも言うけれど優しくもある感じで、まさにプロフェッショナルという感じです。とても信頼できそうなお人柄でした❣️受付の女性もとても親切で笑顔の良い方でした。ありがとうございました!

 

今日の診察内容

エコー前にヒアリングなどをしてからエコー。その後にエコーの結果を整理して「正常、異常」などの所見の説明。染色体異常とは?や妊娠継続した場合や中絶する場合などについての日本での現状をしっかりとお話しくださいます。

 

エコー前

病歴などのヒアリング。聴診器を使って胸の音を聞く。

 

エコー

診察台のあるこちらのお部屋も設備はとても簡素❣️一般の婦人科のようなカーテンなどもないです。笑 そしてわりと台が高いです。

この期に及んで診察検査に恥ずかしさなどないので、隅でさっさと脱いで診察台に座ります。

 

エコーの種類は下からとお腹からの両方。先生が一つずつわかりやすく「なになには正常」「今見てるところはなになにで〜」と画像を見ながら教えてくれるので安心です。「CDでエコー画像と動画をお渡しする」と言われましたが、エコー中の動画もスマホで撮らせてもらえました。このほうが「先生が各部位を確認している声」も入っているので後から見直せます❣️

 

エコーは白黒ですが画像は良かったです。4Dではないので見えるものはガイコツぽくて💦まだまだ修行の足りない私には可愛い〜💓といえるものではなかったですが、いろいろくっきり見えて安心しました。

お腹の輪切りで内臓の大きさや位置などをチェック、心臓もチェック、お腹周りや足の長さなどを計測。標準値よりもどうかというのを教えてもらえます。

頭についても、脳の大きさや空間についてだけでなく、目についてやお口もとに異常がないかなど顎の骨もしっかり確認してもらえました。

今回は対象でなかったからかもしれませんが鼻骨の計測はしませんでした。

 

これらのデータや画像はCDに焼いてくれるそうです🥺✨ もちろんこの費用は最初から金額に含まれているそうで、追加料金なし。

 

エコー後

一度、データを整理するとのことで待合室で5分ほど待ちます。すぐに呼ばれて、日本という国での染色体検査のバックボーンなどいろいろお話しくださいます。

ひとりずつの時間にゆとりを持った予約システムなので、ゆっくり丁寧にいろいろ教えてもらえます。不安や疑問があれば、聞けばもちろん答えてもらえますので安心、信頼できます。

 

年齢的に羊水検査の必要性はしっかり言われますが、押しつけられることも、即時決断を迫られることもありません。どうしますか?と言われましたが私は一度家に帰って考えてもいいですか?と答えました。すると、週数と予約状況からいって、いつまでに実施の判断、もしするならあなたの場合はいつになるという予定をはっきり伝えてくれます。

ありがたいです。

 

終わりに

エコーの結果はというと、とても良好でした。こちらで行っている初期胎児ドックよりは簡易なエコー検査なのだと思いますが、胎児ドックさながらのボリューム?計測・確認ポイントがあり、丁寧にいろいろ説明もしてくれるのでクリフムよりよかったです。達成感?実感?見てもらった!感があります。

こんなにいろいろ教えてもらって、詳しく見てもらえたのに「ほんとに16500円?!」という謎なお得感があります。お金儲けではなく本当に子どもたちと妊婦さんの味方の先生です。クリフムでその何倍払ったことか・・・と考えるとちょっと悲しくなりましたが、良い先生にセカンドオピニオンしてもらえてとてもすっきりしました。

エコーの結果は「いま見える分ではすべてが標準の範囲内なので異常は見当たらない」と言われ本当に安心しました。

 

けれども、ダウン症というのはまったくエコーで身体的異常がなくとも生まれてくる可能性があるのです。ダウンの子はというと昔、小学生のとき同級生に一人、そして、父のお友達の娘さんでいっしょに良く遊んでいた子もダウンでした。身近に2人もいたのです。

 

特に、後者の女の子については私は当時ダウン症などまったく気づかずいっしょに遊んでいました。彼女は見た目にまったく特徴が現れていなかったのでわからなかったのです。小学校1〜2年生とはいえ、前者の子は見た目に特徴があり「みんなと一緒だけど、ちょっとだけ違うところがあるのは、そういう病気なんだ」と子どもなりに思っていたのですが、後者の子は最近親に聞くまで知りませんでした。

見た目にはわからないこともある、ということを知ったのです。

 

なので、エコー所見で異常がないからといって「陰性」とは言い切れない、という先生のお言葉に素直に納得し「あなたの判断にお任せします」と言われたことをしっかり考えるように、決断は持ち帰りといたしました。

 

1〜2日、よく考えて連絡したいと思います。

 

おまけに

もしかしたらですが、ベビの性別がうっかりわかっちゃったかもしれません、、、😅

大腿骨のあたりをエコーしているときに、ん?っと。👀💡 先生も同時に「男の子かもしれないですねー・・・」と。でもまだ週数が早すぎるのでエコー所見としては「?」つきなのですが、ちょっとビミョーな気持ちに。笑

 

というのも、私、未婚で育てるので、同性の「女の子」が育てやすくていいなと思っていたのですよう・・・。男の子のことってよくわからないですし、走り回ったり、部活だなんだとなってもついていけないのではないかと思い女の子がいいなって。

ベビには申し訳ないのですが、今ちょっと複雑な気持ちでございます🥺

 

いえ、でも、「妊娠したー!」って判明したときに、チラッと「男の子かもしれない」と直感的にそんな気がしてたんですよねー。なんとなくですが。

羊水検査をすると確実に確定してしまうのですが、、ちょっとだけ女の子に転生してくれないかなと可能性にまだ期待しちゃってます。

千葉産婦人科では後期の胎児ドックも行っているそうです!施設はシンプルですが、先生は丁寧ですし、知識や腕は私は確かだと思います。お近くの方には是非お勧めしたいですし、すこし遠出してでも受ける価値のあるよいクリニックです❣️ホームページは見づらいですが、是非一度お問い合わせしてみてくださいね!!

これ👇がいただいたCD。とてもかわいい!

 

では!