15週-コロナのご時世で友達いない。マタニティ教室ないしどうしよう

地域もクリニックのもこのご時世ですからすべてキャンセルとなってしまって、同じ週数の人たちと知り合うことがない。

情報はネットからか、ツイッターからしか得られず、立ち話的な会話は同じ週数くらいの方々の呟きを一方的に見て、うんうん、そだよねー、と心の中で話を聞き流しています😅

 

実家の親とパートナー以外、おしゃべりの機会なんてないし、私、これで大丈夫なのかな?と思ったりしてます。コロナですべてキャンセルのため地域にマタニティ友達がいないので、妊娠中の話題については本当にツイッターでつぶやくのみ。

 

何だかちょっと寂しく感じてきました・・・。

 

各種教室もないので、実感もないしはっきり言って何をどうしたらいいのか、こんなのでいいのか、産まれてきたあと大丈夫かな?っとも不安に思っています。2020年という今年に産むことになる私たちは「すべてがぶっつけ本番」になりそうですよね。

 

まだ安定期前ですし、そのうちご時世もよくなって、教室とか復活するかなとちょっとは期待しているのですが2〜3ヶ月は無理そうですよね。

「◯◯教室って行くのめんどくさい」と最初は感じてたものの、なくなると不安になるのが人の心ですね🥺

 

その間にもマタアカのみなさんが続々と出産期に入り生まれていってる!おめでたいです!!❤️

もうすぐ生まれそうな方もたくさんいるし、ほとんどの病院がコロナで立ち合いなし出産になっているようですが負けずにがんばってほしいです。

出産直前直後の方のつぶやきは「〜教室」などがない今、ほんとにお勉強になります。ベビの肌着がマスクのために買い占められているとか、信じられないこともありますが💦 揃えておくグッズや、なんでストレッチが大事かなど、ふむふむです。

 

コロナ問題で人々の不満が目につく

Twitterでの投稿(マタ垢以外もあります)をみると、コロナや政治家に対してイライラしている投稿が多いですよね。

不安やデマっぽいリツイがいっぱい飛んできますが、だれかの不安がさらなる不安を煽っていることをもっとみんな考えてリツイをしたらいいのにと思います。人のことばを拡散するより自分のことばでメッセージを発信しているのはまだそこに「思い」があっていいのですが、気がつけばタイムラインが不満不平愚痴だらけ・・・😓

もっと前向きに日々、自分ができることや、どうしたら個人として楽しく過ごせるかを考えつぶやくほうが世界は明るくなる気がします❤️

 

野党が文句ばっかり言ってなにも前に進まない「無意味なヤジ集団」である域を抜けれないのと同じ。感情的で具体性のない文句は周りに害を与えるだけなんですよね。こんな大変なときに、「総理!!どうなんですか?」と回答全振りで問いつめている野党を見ると、ため息です。回答を急ぐならいつまでにどんな回答が欲しいかや、イエス・ノーで済む質問したらいいのにと。→そう簡単には答えられないと思いますが。

私は「いまの不幸」を人のせいにせず情報に流されず、環境が変わることを受け入れ、いま自分のできること、自分が幸せでいれる方法をひとつでも見つけていければなと思います。晴れた日は、朝さむくても我慢して空気を入れ替えるとなんだか1日スッキリですし、

 

では!