little girl, wildflowers, meadow

16週-私的、妊娠中のひどいズキズキ頭痛の解消法

14週あたりから続くこの頭痛・・・。様子を見ていたのですがやっぱり天気(低気圧)にはあまり関係がないようです。突然やってきたり、何もしなくとも気付けばスーっと引いていたりもする。頭痛薬はなかなか効きません。

コカール300を飲んでみてもあまり効きませんでした。

 

頭痛の種類

偏頭痛?というより、緊張性頭痛に近いのかなと思っていますが、別に肩が凝っているわけでもないんです。担当医いわく「妊娠中によくある頭痛でつわりの終わりかけに出るやつだよ〜」とのこと。原因不明です。

 

症状は

  • ズキズキ
  • 頭部の血液が脈打つような感覚で、脈打つごとにぐぐぐと痛い
  • 首の付け根〜後頭部にかけて
  • 下を向いたり、頭を傾けた瞬間にひどくなる
  • 食事のときに下を向くので、ズキズキがさらにひどくなり食べれない。噛むと響く。吐き気さえする。
  • 横になるよりも座っている方がラク

こんなかんじです☝️😓

 

解消法

起きてすぐから痛い場合

枕の高さを変えてみる。私の場合、枕を柔らかいものからすこし硬めの高さのあるものに変えました。すると、目覚めたときから酷かった頭痛が滅多に起きなくなりました。

ただし、ふわふわ枕から硬めに変えたので寝心地が・・・。埋もれるようなふわふわの気持ち良さはなくなりました。ちょっとゴツゴツしているというか圧迫感があります。。。😅

 

じっとしていたり、外から帰ってきた後に痛くなる場合

自分では感じない(体感で)些細な温度ですが、冷えているのかも。

お風呂に入ったり、寒くなくとも厚着、暖房、カイロ、足元用ホットカーペットのようなもので温めてみると意外と引いていきます。別に寒くはないのですが、これらで体を温めても不思議と汗をかくことはないんです。つまり、寒さは感じないけれど冷えているのかも?です。

 

「めまい」や「立ちくらみ」が頭痛とともにひどくなった場合

以前に貧血かも!と思ってしまった症状です。

この場合は、水分をとることに気をつけました。体の水分が足りていないのかもと思い、コップ1杯〜ホットのペットボトル(オレンジのキャップの小さいの)1本分くらいとなる100〜200mlくらいの「白湯」や「あたたかいお茶」などを5分程度かけてゆっくり飲みました。

温かいものが用意できないときは、ほどよく塩分と糖分の入っているポカリを自販機で買ってゴクゴク飲んでみたのですが、しばらくすると痛みがすこしマシになりました。30分くらいかな?

ただのお水は飲みにくいうえに、一度にたくさん飲むと体の浸透圧的にあまり良くないようです。ゆっくり飲むか、ゴクゴク飲むなら電解質的なドリンクを飲むほうがよさそうです。

ただし、ドリンクに含まれる糖分には気をつけてくださいね😀

 

では!