money, finance, mortgage

9月〜10月生まれ男の子!出産前後〜育児期に必要な物と費用まとめ

これからいっぱいお金が必要になるので「お金に関する記事」をここにまとめることにしました。未婚ですし、いまのところ無収入ですし養育費もないのでアイテムは必要最小限にして節約します✨ なんでもよく考えから購入しないと❣️😉

「お下がり」のあてがあればいいのですが、アラフォーにもなると周りのベビーブームはとっくに終わっているか😅それか私と同じく今まさに生まれるところ・生まれたばかりのタイミングピッタリさんが多くて☺️お下がりが難しかったりするのです。実家とはいえ高齢の親にいろいろとお金を出してもらうのは申し訳ないので、自分で購入もしますが節約しないと貯金が厳しいのが現状です。

 

ということで、お金に関する記事を書いたらこのページに順次追加してまとめていこうと思います。

 

1:妊娠中〜出産まで

準備にお勧めな時期:性別決定+安定期(16週〜23週)頃

理由:

  • 性別が決まっていないと「色」や「デザイン」に悩むので判明してからがよい。
  • 特に25週以降はいつ早産となるかわからないため、最低限のアイテムは早めに揃えておくほうが良い。
  • お腹が大きくなるとお店に行くことやアイテムを吟味して歩き回ることが大変。腰痛や腹痛、疲労に注意。

※2020年5月の今現在はコロナの影響で外出がほとんどできないため、私はほぼすべてをネットで購入すると思います。ほんとうは実物を見たりサイズや肌触りを試して購入したいです😭

 

1-1.助成金について

6週-実家暮らし未婚、どんな助成や補助が国や市から受けられるのか調べてみる

今現在まだ文章に足りない部分がありそうなので、情報を仕入れ次第この記事は随時更新していきたいと思います。

 

1-2.出産前に「最低限」準備しておく新生児に必要な物と費用

節約を兼ねて最低限の購入アイテムをピックアップしました。フォロワーさん曰く「生後すぐからロンパース一筋でイケる!」とのことなので肌着の種類はかなり限定しました。

出産前に「最低限」準備しておく新生児に必要な物と費用(1-2)

かかった費用(試算+実際):98,900円

 

1-3.出産直前!陣痛バッグと入院バッグに準備する物と費用

ほとんどは既に(2)で購入しているはずなのでバッグをつめる自分用チェックリストです。産院によっては追加購入が必要だったりするかもなのでもう一度ご自身の参院の状況と照らし合わせてチェックしてみてください。

かかった費用(試算+実際):円

1-4.結果談、妊娠中〜出産準備で必要なかった物と費用

  • やっぱりいらなかった
  • 失敗したなー

というアイテムがあったらこの記事に追加していこうと思います。

かかった費用(試算+実際):円

 

2:新生児(生後27日目まで)乳児(生後28日目〜1歳まで)

生後1ヶ月〜3ヶ月までの最低限必要な購入品は1-(2)「最低限」の出産準備に含む。

ここには「生まれてから買い足しが必要な物」と「毎月定期的に必要となるアイテム」の費用(固定費)をまとめていきます。

(2)新生児(生後27日目まで)乳児(生後28日目〜1歳まで)(9月〜10月秋生まれ、男の子)

 

4:幼児(1歳以降〜)

(1)毎月定期的に必要となるアイテムと費用