21週-妊婦、健康的に隔離される。2週間淡路島で生活して3kg経験値アップ!泣

彼のお知り合いが淡路島に持っている保養所(マンション1室)を自由に使っていいとお貸しくださったので、遠慮なく2週間ほどご好意に甘えてきました。

 

日頃の生活ストレス

ふだん二人で過ごしているのは、一時滞在用のワンルームのマンション(都会)です。買い物にしても散歩にしても、どこにいっても人がいて、このコロナ時期の妊婦にはとても住みづらいのです。あたりまえですが部屋は狭くて開放感がないので、日中はただひたすら家の中でだらだら過ごすだけ。キッチンも狭いですしダイニングセットやお皿などのカトラリーもまともなものがありません。

食事は基本的に作ってくれるのですが、食事という雰囲気(ムード)はないです。なので会話もあまり進まずテレビを見ながらただ食べる時間となっていて、何か物たりません。

ベッドもせまいので私はいつもソファで寝ています。このソファが2人がけのものなので、足は常にソファから出ていて高い位置にあり、寝返りも狭い。けれど同じベッドで寝ると太った彼の圧でより狭く、彼が寝返りをうつとベッドが沈み込み巻き込まれる、暑い、息が気になる、いびきがうるさい等でまったく寝れません。ので、ソファの方が心地が良い次第です。

そんな日々のストレスがあったので、広いマンソンを借りれるのはとても嬉しかったです。

 

交流

他に数組のお知り合いが淡路島に同時期にいたので、食事は家で一緒に食べていました。二人だけで食事したのはほんの数回、それ以外は昼も夜も別グループと合流し、家で作り2時間ほどかけて大家族のように食べていました。

  • レストランへは「解除後」に2回だけ行きました。
  • スーパーへは2日に1回程度。4〜6人分の食料・飲料なので冷蔵庫がすぐにいっぱいになっちゃうので。

女性の皆さんには妊娠報告もできてよかったです。娘さんが使っていたベビーベッドもいただけることになりそうでありがたかったです😭❣️ 生まれてくるのを楽しみにしてくれる方もいて話せてよかった!

でもまだあまりマタニティの実感は湧かず。お腹が相当大きくなるまでマタニティの実感は湧かないままかも、と思っています。

 

最近の胎動

胎動は食事後、寝る前に激しく、10分程度激しく動いたら20分程度静かになるようなペース。たまに1時間くらい穏やかなときもあり「あれっ?静かだな」と思うこともあり。

楽しくおしゃべりをしていたり、バタバタしているときは気づかないということに初めて気づきました。

今までコロナでこんなにワイワイすることがなかったので気づかなかったのです。小料理屋などでお行儀良く座って静かに食事しているときはふつうにポコポコモコモコ動いていたので、胎動がなくて心配と思うことがあまりなかったのでした🙄

 

淡路島滞在

旅行ではないですね、普通に生活していました。ペタ靴で行ったのですが、運動靴も持っていけばよかったと思いました。

マンション付近は都会と違って人が少なく、海沿いを散歩するのにはとてもよく、他のグループの方は徒歩30分ほどかけてスーパーまで買い物に行き、また30分かけて戻ってくるというようなお散歩トレーニングコースでリフレッシュしているようでした。

さすがに体力のない私にはちょっと疲れすぎてしまうのでできなかったですが、短い距離でもお散歩ができてよかったです。

 

展望公園はコロナのため管理上封鎖されていましたが、チラッと景色を見させてもらいました。

薄曇りだったのが残念でしたが、広い空間はとっても気持ちが良かったです❣️

 

玉ねぎの天ぷらが美味しくてパクパクいけちゃいます。

淡路島玉ねぎ(新玉)は水分が多く、甘く、とってもジューシー。揚げるとトロッと口の中でほどけてしまいます。

 

食事制限

ほぼ行っていません。

お刺身・お寿司・二枚貝

お刺身もいっぱい食べました。妊娠中はお寿司禁止!🍣⤵️とされている方も多いかもしれませんが、新鮮で清潔に調理されたものであれば生ものを食べてもまったく大丈夫だと思います。実家の食卓でもよくお刺身が出るのですが、妊娠しているからと言って当たったことはありません。

まぐろの食べ過ぎ(重金属系)や二枚貝などには気を付けていますが、ついついネギトロ丼やトロたく巻きも食べちゃってます。いくら丼もパクパクです。

 

生ハム・チーズ

オプションで行う検査は実施済みです。塩分が多いので気を付けています。

  • リステリア菌
  • トキソプラズマ

生ハムはイベリコ・サラミなどをほんの少しだけ味見程度に食べています。すこしといっても、普通にスライス5〜6枚ですね💦 今のところ問題はなかったです。ブロックからの直スライスではなく、スライスの状態で真空パックになって売っているものなので味は落ちますが細菌はまだ少ないかなと思います。

チーズはプロセス系以外に、コンテ・チェダー・マンステール(白)・ゴルゴンゾーラ(青)まで味見という名目でパクついちゃいました。テーブルスプーン2くらいの量を10日に1回くらいの頻度で食べています。

体調に変わりはなしです。(下痢や吐き気等)

 

自分の消化(妊娠前に日常食べていた量から)をある程度推測した上での適正量なので、誰でも大丈夫とは言えませんがあまり心配しすぎなくても良いと思います。

 

食べ過ぎ +3kg

人がたくさんいると、二人の時よりも食べてしまいます、、、あと、妊娠報告をしたことによって周りの人が

「2人分の栄養取らなきゃ!!」

という昔の教育的に、アイスクリームやプリンや色々な食べ物を餌付けしてきます😅

いえいえ、体重が増えすぎると困るので・・・いつも通りの量で十分なのでと断るものの食べ過ぎは止まらず。

 

結局2週間の滞在で3kgも増えてしまった。人生のなかでこんなに短期間に体重が増えることがなかったので、体重計に表示されたその数値を3度見くらいしました👀‼️

牛乳パック3本分のなにが、いったいどこについてるの?💧

 

謎だらけでしたが、実家の粗食に戻ればある程度減ると思うのでまぁいいかと。父親の高血圧用ダイエットメニューを一緒に食べているとたいてい減るのです。たとえちょこっと間食をしたとしても。

 

おわりに

そんなこんなで限られた人以外接触しないという2週間の隔離生活を終えて、街に帰ってきました。帰宅後はちょっとだけ疲れてしまってずっと寝てばかりいました。

彼が帰る前に楽しい思い出がすこしでもできてよかったです。

 

では!