strawberries, fruit, muesli

25週-定期検診で「体重増えすぎ」と怒られる。

タイトルの通りですが、定期検診で担当医にびっくりされ&おこられました😋💦

  • どうしたらこんなに増えるの⁉️
  • どんな生活してたの⁉️

とまぁ、驚かれました。

  • 0ヶ月〜6ヶ月まで=トータル3kg+
  • 6ヶ月〜7ヶ月だけ=4.5kg+

つまり、今時点で7.5kg+になってしまっています・・・。太ったら産むのが大変なのよ!大きくなりすぎると大変なのよ!!といっぱい怒られちゃいました。

 

太った原因

原因としては、幼児連れファミリーや医師の家族などのグループで2週間ほど、別荘ではないですが市街地ではない場所(レンタルではない個人所有物)で生活していまして、毎食ほぼみんなでご飯を食べていたので、毎食カロリーオーバーなメニューが溢れていたのです。

粗食とは程遠い、炭水化物・脂質(肉類)・純粋な糖分(お菓子類)でして、食事量は多いし、間食も絶えないし、私はアルコールが飲めないのでその代わりにジュースが用意されることが多くて、イケない生活になっていました。

たった2週間で3.5kg。その前に普通に1kgくらい増えていたので、かるく4.5kgとなりました。この2週間でお腹は急に大きくなり(なったように見えた)、どの服を着てもお腹が出てるのが分かっちゃうくらいになりました。

 

で、先生にこっぴどく怒られたわけです。。。😓

そうですよね、増えすぎですよね。人生38年、まさかこんな短期間にこんなに太るなんて今まで予想もできなかった出来事なのです。

 

体重管理

実家に帰宅してから、

  • ジュースやめました。オレンジもアップルも。
  • 間食は300kcal以下に収めるようにします。(どうしてもお腹が空くので食べてしまう)
  • 水分(麦茶など)を多くとって気を紛らわします。
  • 1食で食べるお米の量をほんの少し減らします。
  • 野菜をたくさん食べるようにします。
  • お肉についている脂分が多かったら取り除いてから食べるようにします。

ちょっとだけ気をつけるだけでも、いつもよりかは少し総カロリーが抑えられるはず。運動は・・・運動は手が空いたらお散歩くらいはしようかな。かかとの痛みも最近軽くなってきたことですしね。ずっとパソコンが忙しくてなかなか手が空かないけれど・・・。

 

ベビーのサイズ

成長曲線的には「平均」といわれました。前回少し大きめと言われていたのですが、今回は普通になっていました。

25週で930g程度。26週頃には1kg近くになるので順調で平均だそうです。

 

エコーでは・・・

いつも通りエコーではピョコピョコ、ビクビク動きまくりなかなか計測できません。エコー写真を撮るのも一苦労なので今回は最初からずっとムービーに残しておきました。

  • 心臓もきれいに4つに分かれて元気に動いていました
  • 今回もお股だけはいつでも写真OKな状態。簡単に撮らせてくれました。
  • お腹に気になる影などはありませんでした。
  • 指がくっきり見えました。
  • 頭〜鼻・口がくっきり見えました。ただ、鼻と口の形がちょっと気になりました。お口、、、切れてるように一瞬見えたので(口唇口蓋裂)コロナで4D撮影ができないのでちゃんと確認できず悔しいです。でも先生には何も言われなかったので気のせいかもしれません。
  • 目は開いていました。エコーの機械がある方向をみている感じに見えました。
  • 眉毛が太い・・・?そんな気が。。。
  • 羊水量も問題なし

 

結局白黒のいつものこのエコーでは、お顔立ちがぜんぜんわかりません、、、泣

もうすぐ4Dエコーができる適正期がすぎちゃう、、30週くらいまでですよね、ちゃんと写せるの。今月以内に再開してくれないと生まれるまでお顔がよくわからない。悲しすぎる、、、

 

終わりに

とりあえず、何ごともなく普通の定期検診でした。次回からは2週間ごとになるそうです。私の院では糖負荷検査は28週くらいに行うそうで、来週やるよ!とは言われなかったので次の次くらいにすることになりそうですね。

でも、兆候がない場合しない産院もあるそうなのでもしかしたらしないのかも?

前もっていってくれないとお財布にお金がない、、、いつも2千円くらいしか入っていないので・・・。しなくていいならしなくてもいいな。お金ないですし。

 

今日は軽い感じのブログでした。

 

では!