crib, baby bed, baby cot

25週-ベビーベッドが我が家に!IKEAのシンプルなSNIGLAR スニーグラルを購入

幼稚園が始まる3歳になるまでは、年間半分くらいは日本にいない可能性もありベッドも年間半分くらいしか寝かさないかも・・・とおもいつつ、現地で必須となる

  • 独り寝
  • 自分で寝る習慣

をつけさせるためベビーベッドの購入を決めました。

個人的にはお布団セットで床で寝させてもいいなと思っていたのですが、海外対応できるようにやっぱりベッドにしておこうと思った次第です。

IKEAのSNIGLAR スニーグラル

もう、シンプルという言葉しかないほどシンプルなベッドです。高さは2段階調整でき、立てるようになったら床すぐ上の高さにします。ベッドフレームとマットは別売ですのでマットも一緒に購入する必要があります。

 

シーツや布団

汗取りパッドは買いましたがシーツは買っていません。シーツの代わりに大きめのお祝いで頂いたバスタオル(エステで使われるような大きいもの)を下に敷くことにしました。

布団は西松屋で購入したガーゼのスリーパー でOKなので買っていません。

もし寒くなったら、出産ラッシュの時にプレゼント用買い溜めていた肌触りの良いベビーブランケットがあるので、スリーパーの上にかけて使おうと思っています。

枕も西松屋で買いました。頭が丸くかわいい形になりますように。

 

ベッドガードの必要性

寝返りを打つようになったらベッドガードが必要かなと思いつつ。

このネジねじタイプが可愛いなと思ってます。ベッドの上半分くらいがカバーできれば頭を打たないかなと思うので2mでいいかと。足元以外ぐるっと3片ほぼ一周したければ3mですが、狭くなっちゃうので迷いものです。

これを入れると華やかにかわいいベッドになるので今すぐにでも買いたい衝動があるのですが・・・💕、いつまでここに寝かせるのかわからないので寝返り期までは最低でも待とうかなと思っています。

ベビーベッドガード サイドガード 抱き枕 ノットクッション 赤ちゃんベッドバンパー ソファークッション 結び目 ロング 部屋飾り 撮影小物 出産祝い プレゼント (ホワイト/ピンク/グレー, 2M)

新品価格
¥2,960から
(2020/6/23 18:41時点)

 

組み立て

私一人で組み立てました。説明書を見なくてもそんなに難しくなかったです。すこしずつネジを締めていき、最後にギュッと全パーツの緩みをしめて完成。

縦にしたり横にしたりバタバタはしましたが、そんなに重くないので余裕でひとりで組み立てました。

 

置いた場所

両親が顔を見にかってに部屋に入ってくるだろうので、入り口に一番近いところに配置しました。そしてこの入り口付近が東南の窓から一番遠く薄暗くてちょうど良いのです。

 

ベッドを覆う布(調光管理用)

あとは夜、私が部屋にいる時間、電気をつけていても起こさないようにベッド半分くらいに「覆い」をつけてあげなきゃなのですが、どうやって何をつけるかはまだ考えていません・・・。天蓋もいいかもしれませんがそこまで本格的に子供部屋にしなくてもいいのですよねー、、、

?天蓋 カーテン INS風 スリーピングカーテン キッズテント 吊り下げタイプ お姫様 ガールズ 子供部屋 キッズルーム モスキートネット ベッドルーム プリンセス 天蓋ベッド インテリア ギフト 出産祝い? (青)

新品価格
¥3,299から
(2020/6/23 18:58時点)

抱きぐるみ・Doudou

ベビと一緒にずっと過ごすことにより、ベビーカーに載せたときや飛行機で移動するとき、安心して過ごせるようにするためのぬいぐるみやタオルなどです。私の着古したやわらかい生地のTシャツなどで顔をうずめれる程度の大きさの細いぬいぐるみや端処理をしてタオルのようなものが作れたら一番いいらしいのですが、まだ考え中です。→できれば最初は洗ってない服がいいそうですが💦

 

抱きぐるみ(30〜40cm程度のぬいぐるみ)はパートナー氏が海外から送ってくれるかもなので、自分では購入を考えていませんが、いつまでも届かなかったらなにかしら買ってベッドに配置する予定です。

 

終わりに

ということで、寝る環境はほぼできました!

なんだか私のお部屋の色が変わって、グッとベビのお迎え色が強くなってきました・・・。なんだか、こういうのが揃ってくるとワクワクしてきますね!

 

では!