26週-やっと半分!ジーナ式「赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改」感想(3)

感想2でP143まで読みました。ここからは、生後1ヶ月の内容をメインにしてそれ以外の月齢については読み飛ばしたいと思います。

赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版 ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える [ ジーナ・フォード ]

価格:1,540円
(2020/5/28 15:56時点)
感想(0件)

今日読んだ章「第5章赤ちゃんのスケジュールを整えるには」〜

まず、搾乳機買わないと・・・。本には自動のもので生まれてすぐに対応できる強力なのがいいと書いているけれど、日本ではあまり一般的ではないですし、迷いどころですね。左のおっぱいをあげながら、同時に右は搾乳機にかけるという強行スケジュールをこなすにはやっぱり手動ではできないし、、、迷います。

 

へぇ、と思ったこと

  1. 生後間もなくから、朝7時起床〜19時就寝が基本。8時起床〜20時就寝にすると深夜が辛くなる。p179
  2. 授乳やおむつ換えなどすべての起きている時間を合計して、新生児は1時間〜1時間半しか起きていられないp162
  3. お昼寝時間=ベビーカーの時間、ベビーカー=移動式ベビーベッドp184
  4. プレイマットに置く理由=硬い床で手足を自由に動かせる=運動になる p186
  5. p192長距離移動のときスケジュールはうまれてからまた読み直すこと

 

疑問・意に添えないとに思ったこと

  1. ミルクを与えながら、両乳から搾乳なんて器用なことできるだろうか・・・。
  2. 空っぽになる感覚がまだわからないけれど、何度かやればわかるのでしょうか。
  3. ほんとにここに書かれた搾乳量(60mlなど)も最初から出るものなのか?という疑問
  4. 搾乳した後に、後乳が残ってればいいのですが、残るほど製造されているのだろうか?という疑問
  5. 製造量を多くするために、搾乳するわけですが、そのパックは冷凍保存でOK?捨てるのもったいないですよね?

自分の製造量については、ほんとにまだ、やってからじゃないとわからないですね・・・。(ノд-。)

 

おわりに

今日はP335まで読みました。1〜2週目以外のところは読み飛ばしているため、猛スピードでページがめくられています。

 

アレクサへ登録したスケジュールと文言はこんな感じです!👇

アレクサ定型アクション

 

関係ないですが、最近ノーブラだと乳首が擦れて痛い気がするので、保湿と保護を頑張りたいと思います。

では今日はこの辺りで。