child, baby, human

27週-セレモニードレス に悩む。退院時・お宮参りは同じものにするか?

セレモニードレス に悩んでいます。

予定日が2週間ほど早まったことにより、生まれるのは9月中旬となりました。「秋」といっても5日間入院して退院する頃はまだまだ「夏」なのですよね。2019年のこの頃の気温は最高29.2〜最低22.6度と書いてありぜったい暑い。

なので、夏物のセレモニードレス が必要かと思っているのですが、彼の都合でお宮参りは+3ヶ月後の12月中旬〜1月頃になるのではないかと思っています。その頃の私たちの関係性にもよりますが、子どもが可愛いと思ってくれるならきっと一緒に行きたいでしょうし。そうすると夏物と真冬ものとなるので買い直しが必要ですよね・・・。

 

そもそもセレモニードレス は必要か?

50〜70サイズのセレモニードレス を使う機会は2回だけ。

  1. 退院時(基本的に生後5〜7日後)
  2. 30〜31日後(基本的には)のお宮参りのとき

となっています。ただし、お宮参りをいつするかは母子の体調を考慮して生後半年くらいまで個人差があります。ベビーグッズを揃え始めたとき、退院時のセレモニードレス(ベビードレス)は必要ないんじゃないかとずっと思っていました。時期的にも暑いですし、わりとただのロンパースや肌着で「ただ、連れて帰った」という口コミが多かったからです。

 

でも、実際に高齢出産した友達や近い人の意見を聞いてみると

  • これが最後の子になるかもしれないから記念写真はたくさん残しておきたい。
  • 不妊治療しての念願の子なので生まれてすぐの写真を残して置きたかった。
  • 自分も綺麗にして、ベビも綺麗にしてとった写真は「特別」感があって残してよかった。
  • ネットには「やらない」派も多かったけれどそれは若いご夫婦の子が多いのかもと思った。実際、年齢の近い友達周りはみんな真っ白な服で写真に残している人が多かった。
  • 真っ白のロンパースセットなら、普段のちょっとしたお出かけ(ランチ会)の時も可愛いので退院時に買っておいて損はない。

と、セレモニードレス (ベビー ドレス)購入派のほうが多かったのでした。

 

セレモニードレス を選ぶ条件は?

男の子なので黄色や水色でもいいかもしれませんが、やっぱり純白が好みです。真っ白な服のほうが特別な日・記念日な感じがしてかわいいかな!という個人的な好みです。

いまはフリルのついた白のロンパースにボレロというドレスが主流ですが、白のロンパースの上に長めのチュール(透け感・フリル・レース)ドレスを着せるのが赤ちゃんっぽくてかわいいかなと感じています。

ですが、妊娠後期手前にしていろいろ環境の変化がありましたので想定していた条件を見直すことにしました。👇

 

最初に考えていた条件(30〜31日後にお宮参りを考えていた)

  1. 9月下旬〜10月生まれ(40〜41週生まれ)を想定
  2. 秋〜冬もの。厚手すぎないもの。
  3. お宮参り用の子ども着物は長襦袢を着せない予定
  4. レースを効かせたドレスで長めが好み。
  5. 帽子+スタイ +ドレス+白ロンパース(+靴下+ミトン)のフルセットであれば和装のお宮参りでも使える。ボレロではなくスタイ であること。

 

最近考え直した条件(お宮参りは3〜6ヶ月後になると想定)

  1. 9月中旬生まれ(38週生まれ)を想定
  2. 夏物サイズ真冬ものの2着必要
  3. お宮参り用の子ども着物に長襦袢が必要
  4. 退院時にしか着ないことを考えると、普段のおしゃれ着としても使える「短いロンパースタイプ」が妥当。
  5. 帽子+スタイ +(ドレス+)白ロンパース+(靴下+ミトン)=そもそも和装用の光沢のあるお飾りを選ぶ。写真を撮影するにしても、着物を上から被せる上に防寒用におくるみで包むだろうので無理にドレスを購入する必要はないかも。生地によっては退院時の白ロンパースを使いまわせる。

 

退院時のセレモニードレス はどんなのにする?

「ザ・セレモニードレス 」はやめます!普段のおしゃれ着としても使えるかわいいお洋服タイプに変えます!!

  • サイズは50!なるべくぴったり目の50〜60サイズがいい。
  • 色は白
  • 生地は夏〜通年タイプ
  • セットは帽子+ボレロ+ドレス部分(+靴下)
  • 形はロンパース
  • 丈は普段でも使える長くないもの
  • 装飾は控えめで少しフリルがついているもの

がいいかなと思っています。ボレロは暑いだろうので退院時には着せないと思いますが、以後おしゃれ着使いで着せるかなと。ボレロをとってもある程度装飾が残るものが希望です。

 

おしゃれ着はいつ着ることを想定?

例えば、お友達とちょっと良いお店にランチやお茶をしに行く時(2〜6ヶ月で2時間以内を想定)に着せようかなと思っています。自分自身がキレイめな格好をするときは、ベビも一緒にキレイめにしていかないとなという大人のマナー的な使い方です。

そんなときあるの?と思うかもしれませんが意外とあるような気がしています。

 

お宮参り用セットはいつ買うの?

お宮参りの日程が見えてから光沢のある和装用の「帽子・スタイ」をその時の身長で探し購入を考えればいいかなと思っています。

掛け着の下にセレモニードレス を着せるのが一般的ですが、スタイ が和装に合わないかもしれないんです。和装用は帽子の形も違いますし(もちろん同じでも問題なし)、スタイに鶴などの縁起物の刺繍が入っていたりしますしね。

そもそも最近のセレモニードレスには「スタイ 」がついていない場合が多いです。また、ついていても形が和装にも使える周りにフリル等がついた「半円型」ではないもののことも多い。

新品で買っても3000円〜5000円程度からあるので、ギリギリにそろえる感じでOKかなと思っています。

 

おわりに

さて、どんなのを買おうかな。夏生地よりかは通年タイプですよね!いろいろネットを見漁りたいと思います!では!