heart, broken, nature love

28週-続・痔と共に妊娠後期突入。下半身の血流促進にはお風呂とバランスボール?

続ということで、26週頃から発生している痔ではございますが、いちど治った(なくなった)のですが、いつの間にか再発しております。場所も前回と同じ雰囲気。完全に再発だとおもわれます😭

26週-お尻に違和感が・・・妊娠中によくあると言うあれになった模様・・・泣

 

再発の原因?

クーラー

7月に入り雨が多く蒸し暑くなりましたね。ふだんテレビを見ないのであまり詳しく知らないのですが、最近の大雨で橋が流されたりと熊本の被害はたいへんそうで心が痛いです。

そう、蒸し暑くなったので夜ゆっくり寝れるようにクーラーをつけて寝る日も増えました。ベビーベッド脇に置いてある温度湿度計を見ると、クーラーをつけないときは湿度75%を超えています。温度は平均25度くらいなのですが、大雨の日は窓は開けれないですし室内の空気がもわっとすることが多いのです。

お腹〜背中にかけては妊娠線防止のクリームでしっとり保湿していますし、胸とお腹のあいだに境界線ができているので嫌な密着感がありますし、全体的にベタベタすると寝苦しいのでどうしてもクーラーに頼ってしまっています。腹巻的なものはみんなしてるのでしょうか?

足先や手先も冷えていないので大丈夫なように思えてるのですが、お尻だけ冷えている・・・ということもある❓😓 やっぱり腹巻は必要なのでしょうか。。。

 

座ってる時間が長い

それにお腹も目立つように大きくなり始めました。パソコンをしている時間が長いので

  • 単純に体重増加による負荷(うっ血)
  • 羊水(体積)増加による内臓への圧迫(うっ血)
  • 脂肪がついたことによる血行不良
  • 運動不足による血行不良

などが、どう考えても原因のような気がします💦

 

床座りはヤバイ?

つけ加えて言えば、最近はミシンをさわることがちょこっとだけあるのですが、うちではミシン作業はデスクではなくアイロン台とローテーブルをL字型に配列して床座りで作業しています。このミシン作業をするようになってから(床座り)症状が特にひどくなったのでは?とすこし感じています。

床座りはイスに座るよりも格段に負荷が高いのかもしれないと思っています。

 

対処法

産院(産婦人科)でお薬をもらう

定期検診の際に

「先生、お尻が痛いからおくすり出してーーー😇」

このひとことで済みます。肛門科へいかなくても塗り薬は簡単に処方してもらえるので、妊娠中の方は通われている産院で先生に聞いてみてください。うちは「ネリザ」というお薬を処方されました。ボラギノールと同じ使い方でOK。外には塗る、中には注入するという基本に忠実な使い方でした。

https://twitter.com/kmler2020/status/1279679366310449152

 

日中の飲み物に「炭酸水」を加える

炭酸水をお部屋にいっぱいストックしました。

すぐにお腹が減るときは「炭酸水」を!!大量の炭酸水をストックしました。

お腹をいっぱいにする効果に加えて、冷え改善&血行促進にもいいんです。二酸化炭素は毛細血管を広げてくれるので血流を促進します。冷えやむくみなどをかるくしてくれて、新陳代謝を活発化してくれます。

お水を買うことや、炭酸水になじみのない方もこの機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

サンペレグリノ (S.PELLEGRINO) 炭酸水 PET 500ml [直輸入品] ×24本

新品価格
¥1,650から
(2020/7/7 02:00時点)

お風呂にゆっくりつかる

何度のお湯がいいのかはわからないですが、20分くらいつかるようにと何かの記事に書いてありました。

ということは、高温では茹で上がってしまうので(特にお子が)半身浴くらいの体温よりすこし暖かめであればいいのかな❓と思っています。もともとしずかちゃん並みにお風呂が好き&長いので苦もなくいつもどおりに過ごしているだけで20分くらい立っています。

ですが、症状はあいかわらずの感じがしています。

 

こまめな運動?ウォーキング

気候のよい日は家の近所を30分ウォーキングするようにこころがけています。20分くらいから手先(末端)がじんわりとピリピリしてきて、結構が良くなっているのを実感できます。

負荷的にはすこし息が上がるかな?ふつうかな?程度なのですがじんわり汗もかきますしきっと効果があると信じています。何もしないよりかは絶対いいですよね。

 

バランスボールの購入を考える

さいきん雨が多いので、バランスボールの購入を考えています。パソコンのイスをバランスボールに変えるだけでもきっと違うはず!「家」で「妊娠中」にどんなストレッチや使い方があるのかまだ調べていないですが、なんだか良さそうなので欲しい。。。ふくらはぎの筋肉を鍛えたり、姿勢を保つことで背筋も強くなりそうで骨盤の可動域を広げたり・筋力を高めたり・引き締めもできてしまうだろうので楽しめそうです。

産後は抱っこした状態で跳ねているだけで子どもがご機嫌になる(または寝る)と書いてあったので、生後にも使えそう。

PROMIC バランスボール 45/55/65/75/85cm 8色 プロフェッショナルグレード フットポンプ付き アンチバーストヨガボール エクササイズボール

新品価格
¥1,090から
(2020/7/7 02:03時点)

レビューや参考を見ると、バランスボールは55〜65cmくらいがいいそうです。65cmで考えています。我が家では破裂することはめったにないとおもうのですが「アンチバースト」という機能がついたボールのほうが、もしも穴が空いてもパンっとはいかず、シューーッと空気が抜けるそうです。

 

終わりに

現状、軽いウォーキングはしているのですが一向に良くはならないです。(この10日間の経過的に)たぶんこれは出産時まで引きずると思うんですよね、、、お腹が大きくなるにつれて治らなくなってきたので。

バランスボール以外は実行済みなのですが、それでも痔は漏れなく再発しております。まだ、座っていてもあまり痛くない状態を維持できているだけでもよいほうかもしれません。痛くてしょうがない!ってほどではないので。

 

では!今日の日記でした。