blood pressure, clinic, desktop

29週-定期検診は血液検査とお話が多めで、エコー写真は骨だけでした。

体重増加が止まった

体重管理がいいかんじですねーー!と言われたのですが、

  • 週2回くらいケーキ食べてます。
  • 週2回くらいアイスクリーム食べてます。
  • スナック菓子食べてます。
  • 菓子パン食べてます。
  • 牛乳を1日に3杯程度はゴクゴク飲んじゃってます。
  • 相変わらずフルグラ+自家製ヨーグルト+たっぷりオリゴ糖を22時の間食にしています。
  • 食事量は相変わらず減らず&食欲があるのでたべれちゃってます。

でも、停滞しているんですよ、、、

25週くらいのときは2週間で3kgも増えるという、人生初めてのビックリ増加をしていたのに最近はぐぐっと上がることもなくよこばい♪。57kgに一度到達したことがあるけれど、その後は到達せずゆるやかに55〜56kg台を行ったり来たりしています。

ちなみに妊娠前は50〜51kgです。

 

ベビの成長

29週ですが、1500超えました。。。先生いわく「いい育ち具合〜!ど真ん中の平均ヨォ〜」とのことですが、ちょっと大きくないですかね💦

37週の計画分娩を目標としていることからすると少し大きめの方がいいってことなんでしょうか。

  • 足の長さ = 長め。31週の長さ。
  • 腹回り = 29週よりかは大きめ。30週の大きさ。
  • 頭周り = 週数通り。29週の大きさ。

なぜか足だけ成長していました。牛乳をたくさん飲んでるからかな・・・。

 

だいぶ昔のお話かもしれないですが、こんなお話を知ってますか?迷信かもしれないけど・・・っとは思いながら、栄養価は高いし牛乳は好きなほうなので、妊娠前は小さめのコップ(120mlくらい)に1〜2杯だったのですが妊娠後は2〜5杯くらい飲んじゃってます。

エコーはというと、お顔を内臓側にむけていてまったくお顔が見れませんでした。

そして、あのお腹にあてているエコーの機械を蹴り飛ばしまくるので先生が「おおっ、おおおお、これはすごいな!💧元気なのはいいけれども・・・」と、いつもより外に影響する動きで相変わらずエコーがブレまくり。

 

今回は本当に足の骨の写真を頂くだけとなりました😭

https://twitter.com/kmler2020/status/1283264003976781824

 

 

糖の負荷検査って聞いていたのですが

前回、「次回は糖の検査するので間食はひかえてね」といわれていたので、お昼を早めに食べ、予約まで5時間あけて、検診に臨みました。だけれど実際に行われたのは血液検査のみ。あっさり3本とって終了。

 

えっ、、、

  • あまーいのを飲むんじゃないの?
  • 炭酸がどうのってみんなやってたのをするんじゃないの?

と戸惑いながら、ただの血液検査で終わりました。フォロワーの皆さんが26週くらいでやってたあれです。結局やらずにこのまま終わりそうな予感がします。👀❓うわさの「甘いの」ちょっとやってみたかった。

 

無痛分娩のため麻酔科医説明が必要と言われる

和痛なのか無痛なのか、微妙なんですよね。でも「帝王切開」で使う種類と同じ麻酔をします、とパンフには書かれていました。和痛とほとんど変わらないなら、お隣の市の産院に転院しようかとも少し考えています。と言ってもさほど金額は変わらないのですが。無痛分娩の費用は15万。高い。ほんと、高すぎる。

他の産科では院長先生がおこなうことが多いのでもう少し安い(7万〜12万くらいが平均なのかな)みたいなのですがうちは麻酔科医を他から呼んできて、指定の日のみ無痛分娩を計画して実行するようなのです。なので、3万円は麻酔科医のバイト代ってことなんでしょうか・・・。

 

じゃぁじゃあ、ふだんよくある緊急帝王切開は麻酔科医がないまま麻酔をするんだよね?それは院長先生がするんだよね?麻酔科医の監修のもと計画的に・・・って、ん?何かが引っかかる。

何かが引っかかるんです。

  • それ(麻酔科医)って必要・・・?

ってことでしょうか。まあ、お腹を切ってオペでお子を取り出すのと、したから自然に近い状態で産むのは違うとは思いますが。しかし高い。高いよお。

  • お部屋(シャワーあり)4泊5日・・・56万
  • 無痛分娩・・・15万
  • 補助・・・ー42万

最低限で合計71万、71-42 = 実質負担 29 万円。うちは都内でもなく地方ですよ?ちなみに大阪市内だと無痛+シャワーありのお部屋でも合計60万程度でおさまるそうですよ?クレジットカードも使えないんですよ?

もしもお子になにかあったり、計画分娩で陣痛がうまく誘発できなかったら1日何万円かする入院費が日数分増える。帝王切開となると任意保険が適用されるのでほとんどが保険金でまかなえるのですが、したから産む分には保険は下りないので実費が増える一方。こんなの絶対おかしい。少子化だなんだっていうなら、生みやすい環境にしてくれないと。補助してよ。ほじょーーー。泣

 

 

バースプランを決めるように言われる

バースプラン、どうしましょう。今のところ立ち会いは1名(母か子父のみ限定)大丈夫だと聞いているのですが、今後コロナでダメになるかもですよね。でも、そもそも立ち会いしてほしいかという問題もありまして。

  • 母 → 気になって出産に集中できなさそう。あんまり見られたくないような・・・。
  • 子父 → そもそも日本にいない。

選択肢1しか選択できない・・・💦

これならひとりのほうがと感じている今です。

 

その他、細かいことについては今からゆっくりバースプランを考えたいと思います。

 

お会計

血液検査をしたので負担があるかと思いきや、チケットだけでまかなえたようです。「お会計はなしです〜😊お疲れさまでしたー!」とあっさり帰してもらえました。

お会計がないのはいいのですが、領収書みたいなのはいただけないんでしょうか・・・。

いつの検診が実費があって、いつの検診はチケットで賄えたのか記録が欲しいな・・・。

 

 

今日もお子は元気です!これから倍くらいお腹が大きくなると思うと、ちょっと怖いですが元気で何よりです!!

 

では!