laptop, computer, browser

アレクサにSpotifyの音楽再生を指示しても思い通りにならないことも!命令文

私のスポティファイは無料プランです。でもアレクサで再生できちゃいます。ただ、Spotifyのプレイリストをピンポイントでアレクサに伝えないとそのプレイリストを再生してくれないんですよね。(当たり前ですが)

そして、そのプレイリストがうまく判断できないアレクサさんです。

 

Spotifyの命令文

Spotifyをスタート アレクサ、Spotifyをかけて

アレクサ、曲を再生して

停止する アレクサ、ストップ

アレクサ、曲を止めて

好みじゃない曲で、先に進めたい時 アレクサ、スキップ

アレクサ、次の曲

前の曲をもういちど聴きたい時 アレクサ、前の曲に戻して

アレクサ、前の曲

曲名(曲の情報)が知りたい時 アレクサ、この曲なに?
曲名をピンポイントに再生したい時 アレクサ、「***」を流して
アーティストを指定したい時 アレクサ、「***」を流して
プレイリストを指定したい時

※Spotifyであらかじめお気に入り♡しておくと受付られやすい。

アレクサ、プレイリストの「***」を流して

アレクサ、「***」のプレイリストを流して

アレクサ、「デイリーミックスいち」をかけて

ジャンルを指定したい時 アレクサ、「***」のジャンルを流して

アレクサ、「ジャズ」をかけて

気分を伝えて選曲をまかせたい時 アレクサ、「ジャズ」をかけて
ランダムに再生したい時 アレクサ、ランダム再生にして

アレクサ、ランダム再生をオフにして

 

通じた?通じなかった?プレイリスト

あらかじめSpotifyでプレイリストをお気に入り♡にしていても、アレクサはプレイリストを認識できたり、できなかったりする。。。

  • OK:ヒッツ、をかけて
  • OK:ポップスランキング、をかけて
  • OK:デイリーミックスいち、をかけて
  • OK:デイリーミックスに、をかけて
  • OK:デイリーミックスさん、をかけて
  • NG:デイリーミックスよん、をかけて
  • OK:フレンチポップにせんにじゅう、をかけて
  • NG:フレンチミュージック、をかけて。フレンチミュージック、のプレイリストをかけて
  • OK:アレクサ、プレイリストの「***」を流して=ただし思いもよらない曲が流れることもあり

英語系はまだしも「フレンチ」にはなかなか反応してくれませんでした。

 

未搭載機能「アレクサ、お気に入りに追加」があればいいのに

この命令が通りません。Spotifyのこの機能がアレクサで対応されていないようです。

  • アレクサ、この曲をお気に入りリストに追加して!
  • アレクサ、私のお気に入りリストを再生して!

という命令ができたらもっと聴きやすくなるのにな・・・なんて思っています。

 

終わりに

私のメモでしたー!