salmon, dish, food

30週-食べたくても量が入らないという変化。圧迫感、腹痛、

フォロワーさんたちをみていると28週あたりから

  • 食べると気持ち悪い
  • ぜんぜん量を食べれない

というような後期つわり・胃の圧迫症状を見かけていたのですが、自分は全く全然症状なく過ごしていたのです。そんな私ですが1週間ほど前から食べたあとにソファに座っていると「うっぷ」感がすごくて・・・。のんびりとこんなツイートをしていました。👇

https://twitter.com/kmler2020/status/1283715221492621312

 

しかし昨日あたりから先週食べていた量が「あきらかに」入らないんです!💦

いや、頑張れば食べれるんですけれど胸の下〜胃付近がみごとにパツパツパンパンではち切れそうになっている😅肉割れしてしまうんじゃないかというレベルではち切れそうですし、もちろんそのあとの食べ過ぎ後悔感があるんです。

  • 胃が痛い(おかしな形になってしまうのか、キリキリと)
  • 胃腸が痛い(消化不良的な、下しそうな感じだけれど実際には下さない)
  • 肋骨が痛い(圧迫で開かれてる?ギシギシと)
  • 横腹が痛い(靭帯がひっぱられる感じ)
  • 皮膚がパツパツ(割れそう)
  • 喉まで詰まってるよ状態の「うっぷ」感

横になりたいのに、横になるとうっぷなので横になれません😣 つらいので量をすこしへらしてお腹が空いたら回数で稼ごうと思っています。

 

同時に、この症状が出だしてからめちゃくちゃ眠いんです。「後期眠りつわり」ってあるんでしょうか。長時間一気に眠れなくていつも3時間おきくらいに目が覚めて〜再入眠を繰り返しているのですが、そのせい???

 

9時くらいに朝食を少し食べたら急激に眠くなって気づいたら気絶。そのまま12時半くらいまで起きれない状態になってしまっています。昼食をとったらそのあと3時くらいまでは起きているように頑張って4時くらいにまた眠くなります、、、。

6時半くらいに夕食をとったあとまたすぐに眠くなって15分ほど仮眠したりともうめちゃくちゃ。寝てばっかり。

 

みなさんよりいろいろな症状が出てくるのが遅めなのでトラブル期間が短く、今回も数週もすればおさまると思っているのですが(お腹の玉の位置が降りてくるそうなので)マイナートラブルに1項目追加ですね。

 

そしてまだ、足のむくみは出てません。靴下の跡がちょこっとつくくらいでふつうの程度なので助かってます。

  • 動き回ったり、重いものをもっても割と平気(すこし張ってもすぐ治る)
  • お腹が重くてつらいということもなし
  • 吐き気もない
  • 前回計測1720gとすこし大きめ(見た目も)に成長しているけれど身軽な妊婦
  • 胎動は激しく、ぴょん吉がお腹の中に入っている感覚(自分の意思と関係なく飛び出てくる)

 

あと2ヶ月ででてきちゃうんだとおもうとなんだか拍子抜けというか、想像つきません🤔

楽しみなような、怖いような、生活環境が変わることに対応できるだろうかと(体力的に)複雑〜というほどの感覚もなくとっても楽観的に今まで通りに過ごしております。いまのとこ心境の変化がまだあんまりない(妊娠前と) → そんな私が生まれてから変われるか、変わるの?なにか?変わらなかったりするのかな?というところだけ不安です☺️💧

 

ということで、30週に起きた変化でした。

 

では!