pregnant, girl, woman

34週-今週はセルフマタフォトを頑張るっ!一人なので計画的に進めなきゃ!!

グッズ集めや、カメラの位置、タイマー利用して自分のお部屋で撮るので設置して確認して、タイマーセットして・・・ってすっごく時間がかかりそうですよね!なので1週間いろいろ考えながらちょっとずつ撮り貯めていきたいと思っています!

ニューボーンフォトと組み合わせられるように、Beforeの姿をAfterのセットで撮っておこうとも思っています!!🤗

皆さんみたいにスタジオや出張カメラマンさんで撮れたらいいんですが、一緒に撮る旦那さんや子供達もまだいないですし、そもそもそんな余裕はないのでセルフで節約したいと思います⤴️😊

 

撮影に必要な道具

  • カメラ・・・iPhoneを使います!
  • ツール・・・自撮り棒(三脚つき・リモコンつき)
  • オイル・・・お腹に塗る(光沢が出る❣️✨)

 

場所

私の部屋には壁があまり残っていなくて、ほとんどが窓とカーテン、本棚など・・・💧 無地背景にできる壁があまりないんです・・・。なので背景壁はあとで「白塗りにする」など加工しようかなぁと思っています。おしゃれな「絵」や「写真」も壁には飾っていないし観葉植物も小さいのしかないのでどこでどう撮るか構図はかなり考えないといけないっぽいです。

  • 自室(ベッドルーム)

どこかのお外で写真も撮りたいけれど、場所・時間・設営的に「40°になろうとしている8月の真夏」にひとりで実行するのは不可能なので、後から適当な背景画像と合成できるように(海とかね笑)マキシワンピでの全身写真をお部屋で撮っておきたいなぁ・・・なんて考えてみたり。

 

小道具

  • ベビーベッドセット
  • 自分用ベッドの上
  • 帽子+一番小さいベビー服+靴下+ぬいぐるみ
  • セレモニードレス (白ロンパース)セット
  • メッセージボード
  • プリントしたメッセージ紙を入れる額縁(Letter board)
  • 白黒&カラーのエコー写真
  • マグカップ

 

衣装・服装

同じ構図でも服が違えば雰囲気がちがうかな!と思ってたくさん用意したいと思ってます!!😆

  1. Tシャツ+マタニティ パンツ(デニム)
  2. ブラトップ(黒)+マタニティパンツ(デニム)
  3. ブラトップ(黒)+レギンス(黒)
  4. カップ付きキャミ(白)+ゆるっとしたロングカーデガン(薄い色)
  5. カップ付きキャミ(白)+レギンス(グレー)
  6. 体のラインが出るワンピース(昔でいうボディコンになるもの)
  7. 白シャツ+マタニティパンツ(デニム)
  8. マキシワンピ(ピンク)
  9. マキシワンピ(グレー)
  10. マキシワンピ(シフォン)

 

目標枚数

お気に入りの写真を30枚残したい。アルバム1冊分です。30枚のお気に入りを見つけるために何回着替えて、セットを変えて、何日かけないといけないのか・・・💦 ちょっと大変ですけど1週間でコツコツやってきたいと思います。

 

撮りたいイメージのスクラップブック

 

 

今後のタスク

★ レターボードが欲しいなぁと思っているんですけれど、100均でA4サイズくらいのちょっと大きめの写真立てって置いてあったかな・・・。200とか300とかでもネットで買うよりか100均のほうがお安いはず。なるべく出費は抑えたいしダイソーやセリアで買えればいいなぁ。

★ レターボードの中身も考えなきゃ・・・。メッセージ何にしよう。書体やデザインはどうしよう。

★ これから写真も壁に飾りたいので小さい写真フレームもいくつか欲しいし、飾るイメージ・個数と飾る場所の採寸しておかないといざ100均に行っても迷っちゃって買えないな。

★ マタニティ フォトで花束をつかっている方も多いですね。生のお花はこの季節・・・微妙なんですよね。造花でもかわいいですけれど付近にまともな造花を売っているショップがあまりないから大阪市内まで行かないと買えないかなぁ。

★ うちのベッドシーツは黒っぽいグレーなのですが、ベッドで撮影するのならやっぱり白?この機会に白っぽいものを買ったほうがいいかな。迷う〜😖❣️

★ 今まで分のエコー写真だけでもこの機会に全部きれいにスキャニングしてしまおうかな!暇なうちにできるだけやっつけてしまおう。

★ どのお洋服を着るか、出して一度着てみて雰囲気をつかんでおかないと。最近来ていないからいざ出して着てみるとお腹が入らないかもしれないし😅

★ 小道具としてつかうベビー用品を選定して、必要ならアイロンかけなきゃ。特にセレモニードレス !

★ ベビーベッドが物置と化しているので片づけてセッティングしちゃおう

 

終わりに

こんな感じで今週はちょこちょこ計画して小道具そろえて、セッティングして進めていきたいと思ってます!いいのが撮れたらいいなぁ♡

https://twitter.com/kmler2020/status/1294460951350059008