34週-ベビーベッドを使ってセルフマタフォトをシンプルに撮ってみたよ!

今日はベビーベッドを使ったセルフマタニティフォトを撮っちゃいます!!小さな範囲なので準備もすぐにできるし、置くものもだいたい決まってますしさくっと撮っちゃおうと思います。本日の成果はいちばん下をみてください。

 

設営(下準備)

ベビーベッドの準備

  • 通常使う予定のグレーのタオルシーツ・・・グレーの大判タオルを使います。

 

小道具

シンプル設定のAとごちゃっとした設定のB

  • A:帽子・ベビー服・おもちゃ数点
  • B:ねじねじ・帽子・まくら・ベビー服・おもちゃ数点・靴下

 

衣装

  • A:ボーダーキャミ
  • B:カップ付きキャミ(白)

 

構図

  1. シンプルにベビー服1着とボーダーのお腹
  2. ごちゃごちゃっとしたベッドと白いお腹

 

目標枚数

2枚

 

消化したタスク

★ レターボードが欲しいなぁと思っているんですけれど、100均でA4サイズくらいのちょっと大きめの写真立てって置いてあったかな・・・。200とか300とかでもネットで買うよりか100均のほうがお安いはず。なるべく出費は抑えたいしダイソーやセリアで買えればいいなぁ。

★ レターボードの中身も考えなきゃ・・・。メッセージ何にしよう。書体やデザインはどうしよう。

★ これから写真も壁に飾りたいので小さい写真フレームもいくつか欲しいし、飾るイメージ・個数と飾る場所の採寸しておかないといざ100均に行っても迷っちゃって買えないな。

★ マタニティ フォトで花束をつかっている方も多いですね。生のお花はこの季節・・・微妙なんですよね。造花でもかわいいですけれど付近にまともな造花を売っているショップがあまりないから大阪市内まで行かないと買えないかなぁ。

★ (済)白のシーツ持ってた。うちのベッドシーツは黒っぽいグレーなのですが、ベッドで撮影するのならやっぱり白?この機会に白っぽいものを買ったほうがいいかな。迷う〜😖❣️ 

★ 今まで分のエコー写真だけでもこの機会に全部きれいにスキャニングしてしまおうかな!暇なうちにできるだけやっつけてしまおう。

★ どのお洋服を着るか、出して一度着てみて雰囲気をつかんでおかないと。最近来ていないからいざ出して着てみるとお腹が入らないかもしれないし😅

★ 小道具としてつかうベビー用品を選定して、必要ならアイロンかけなきゃ。特にセレモニードレス !

★(済) ベビーベッドが物置と化しているので片づけてセッティングしちゃおう

 

本日の成果

色の補正をして明暗をはっきりつけてみました。スマホの初回撮りとしては、、、うん、まぁまぁかな。Before>After用の写真なので生まれてからもう一度同じ構図で撮らなきゃ。