backpain, back pain, back

34週-慢性的な腰痛。歩いたり動いているときに痛む。

体調の変化

ここにきて腰痛が起こるようになりました。妊娠初期のとき以来ぶりの腰痛です。腰痛?背中なのかな。骨盤より上で背中より下のウェストあたりの痛み。揉むと気持ち良いような気がするし湿布とか貼りたくなる類の痛みなので「筋肉のこり」なのかな。

 

それと、なぜか体重が減っていた。1週間前より0.8kgも(ほぼ1kg)

ベビは1週間に200〜300gくらいは増えると言われているのに体重が増えていないのは大丈夫なのだろうか。相変わらず胎動は激しく、脇腹から足が出てきて痛いくらいなので元気なことはたしかだと思っていますが、ちゃんと大きくなっているのだろうか・・・。

 

マグミットは1日1個。後期になると言われている便秘にはなっていない。まだ上のほうにいるからかな?

 

38週に計画分娩なのでいま気になっていること

痔の調子

痛くはないですが、このままで大丈夫なんだろうかと・・・。なくならないしずっと居座っているけれど😓

 

お子の大きさ

前回あんまり増えていなくって(約100gくらいしか増えてなかった)2000gちょうどくらいだったので、2週間で100gだとあと4週2500gに到達できるだろうかとちょっと不安に思っています。たぶん大丈夫だと思うのだけれど・・・。

 

会陰切開

会陰マッサージできていません、、、気が向いたときに週2回くらいちょこちょこーっと引き伸ばしてみてはいるんですが、そのあとなんだかちょっと痛いんですよね。擦り傷的な。つめも当たっていないしオイルも塗っているのですが皮膚が伸びて負荷がかかるところが傷つくのかな、と。そしてオイルをたくさんつけたときおりものの調子が変でした。なのでちょっと控えています。

 

お部屋

コロナで面会がNGなので最初から個室でなくても良いなぁなんて思っています。前日入院・出産日はゆっくり体力を回復したい(寝たい)なとおもい母子同室ではない複数人部屋でも良いなと。母子同室沐浴指導が始まる産後1日目から個室でも良いし、なんなら2日目からでもいい。

アイマスクと耳栓は常にどこでも持っていかないと寝れないので、どこでも同じような気がしてきてなるべく安く抑えたいなと。

 

愛情・母性

いまだにあまり生まれていない。ちがう生物がお腹にいて昨日も今日も元気にしている、ということについて「いやー元気でよいよい」とは思うもののまだ全然母性が生まれていない。うまれてすぐに「かわいい」と思えるのだろうか。

10ヶ月もお腹で育てた!という・・なんだろう「育てた」というかは「なるようになった、勝手に育った」に近くてみなさんのように「達成感」のような「やっと会えた!私の赤ちゃん」みたいな感動や愛着が沸くのだろうかと不安に思っています。

感動より冷静に「やっとお顔が見れた、初めまして、こんにちは」というご挨拶になりそうな予感がします。

小さいし、弱々しく、ピーピーなくなので生き物として「かわいい」ことに変わりはないのですが、このかわいいと母性の「我が子かわいい」とはちがうんですよね?きっと。

 

両親

親がウザくならないかちょっと不安です。産後メンタルでなんでもイライラしちゃわないだろうかと自分のメンタルに不安です。

 

終わりに

来週は待ちに待ったはじめてのマタニティクラスです。みなさんご夫婦で参加されるみたいなのですが頑張ってひとりで行ってきたいと思います!!お友達できるかな。どんなひとがいるのかな。たのしみ〜〜〜。

 

では