sexy, girl, women

35週-転院後はじめてマタニティクラスを受けることができた(中期向け)

初期〜中期の方向けだったので内容はそこまで実用的ではなかったですが、結果的には参加してよかったです。準備物やお部屋の様子がスライドですが見ることができましたし、助産師さんにいろいろ直接聞くことができたので満足です。

 

参加費

500円/2時間。笑

無料じゃないっていうところがポイント。参加後の検診にて受付で徴収される(次回予約時となる別日でもOK)

 

参加でもらえるもの

  1. クラス中に飲むお茶かリンゴジュースのパックドリンクを1本
  2. メリーズ新生児用3枚入り試供品
  3. ママのためのコーヒー牛乳(デカフェ)1本
  4. マッサージクリームなどの試供品
  5. 各種パンフレット(チラシ類)
  6. 産院オリジナルのマタニティクラス資料

リンゴジュースを選んだものの、クラス後に検診の予定を入れていて「あ・・・検尿で糖が出るかも💧」と気づきクラス始まって30分くらいで一気飲みしました。スタートから1時間後の休憩時に一度トイレに行って糖分を出さなきゃと、いろいろなことを考えながらの参加となりました。サンペレグリノ(炭酸水)を持参していたのでよかったー。

 

病院の出産方針について

自然に陣痛が発生するのを待って「赤ちゃんに合わせて」出産を行います。という方針で先生の「赤ちゃんは宇宙から、不思議な力で生まれてくる」というそんな感じのコメントもあり、すこし聞き流しました。

ムービーをみながら考えていたことといえば「ポッポ鳩山氏」のことでした😅

 

陣痛の仕組みと出産時の赤ちゃんの動き

骨盤の隙間からうまく肩を抜いて回転〜逆回転しながらムギュぎゅっと出てくるムービーを見て、なんだかちょっと怖くなりました。骨盤・・・可動域だいじょうぶかな・・・って。途中で突っかかったら緊急帝王切開って・・・頭がちょこっと骨盤にさしかかってるのに逆流させるってこと?とか考えてるとなんだか怖くて。

あまり深く考えないようにしよ・・・って小さく誓いました。

あまりリアルに知らないほうがうまくいくってこともありますよね、きっと。

 

ソフロロジー講座(ほんのちょっとだけ)

クラス中ずっとソフロロジーの音楽(ヨガっぽい)がかかっていました。

あぐらを組んでみんなで腹式呼吸の練習をしました。お腹が大きいのでずっしり骨盤を立ててあぐらを組んで姿勢を正していたら(こうしないと逆にお腹が圧迫されて座りづらい)あとで助産師さんに「ヨガやって長いんですか?」って聞かれましたが「体験しかやったことないです💦」と返すとびっくりされました。

あぐら姿がなかなかサマになっていたようです😅

 

わりとふだんから無意識に腹式呼吸しているので、呼吸自体は簡単にできました🤗✨ ただお腹下が大きいといつも以上に空気が入りにくいのでふだんから慣れていない人には「膨らます」のにちょっと腹筋が必要かもしれないですね。

 

計画分娩・無痛分娩について

自然派の方針なのでお話はありませんでした。

上記の陣痛の仕組み等のとき「お母さんの体調を考えて必要と判断したらお薬を使うことがあります」くらいでした。

 

質問コーナー

紙に質問事項を書いて助産師さんにわたすとみんなの前で読み上げて回答をくれるというシステムでした。ちなみに匿名でOK。名前は発表されません。

  • いつ陣痛が来るのですか?
  • 前駆陣痛はどのくらい続くのですか?
  • 陣痛はどのくらい痛いですか?

などの中期の皆さまの不安な声がありました。

ちなみに私は

  • 搾乳機は置いてありますか?
  • 3時のおやつは出ますか?

と書いて出しました。りょうほう「あります」でよかったです(*^^)

 

お友達はできませんでした

助産師さんに「コロナなので皆さま同士でコミュニケーションはあまり取っていただけないのですが・・・」と最初に断られていたので隣の人に話しかけることもできず・・・。

といっても皆さん初期〜中期の方なのでお腹の大きさも違いますし、症状や体調も違いますしお話が合わないかもなぁ・・・と思ってちょっと話しかけづらかったというのが本音です😓

入院準備物についてたくさん質問があったので居残りで助産師さんといっぱいおしゃべりしました。近隣のカフェを教えてもらったりと関係ないお話も含め、仲良くなれてよかったです!

 

残念だったこと

後期のマタニティクラスだと「沐浴」や「抱っこの仕方」「授乳について」などもっとお人形を使って詳しく体験できたそうです。来週にはもう臨月なのでこういうことがしたかったのですが・・・できなかったなというのが残念だったところです。

でも助産師さんにこのことをお話ししたら、

「実際の赤ちゃんとお人形では、個性もありますしやっぱりいろんな具合が違うのでぶっつけ本番で練習しましょう!」と言われて生まれてから優しくミッチリ教えてくれるそうなので安心できました。

 

終わりに

さて、この後の35週検診では2週間前と比較して

  1. 頭が急激に大きくなっていた
  2. 2週間で400g程度増えていた
  3. 足が長かったはずなのに今回は週数程度にしか成長していなかった
  4. 4Dエコーは相変わらずお地蔵さん顔だった

という結果でした。

「赤ちゃんの動き」を見たあとだったので頭の大きさが急に大きくなったことでかなり不安になりました。。。あと3週間後には9センチ後半になっちゃうんじゃないかと。難産の予感で予定日より早く出てきて!!と願うばかりです😭

 

では!