backpain, back pain, back

35週-腰痛に加えて腹痛!?生理痛のような鈍痛・・・前駆陣痛かも!?

明日かあさってくらいから36週の臨月に入るわけですが、今日は朝起きたときから「お腹までもが痛い」んです!!重く鈍痛という感じで場所的にも「冷え」ではなさそう。

朝の腰痛はここ最近でいちばんひどくて、いつもは「寝てたから凝り固まってるのかな」っていうかんじでちょっと動くと痛みが紛れるで、仰向けポジションでしばらくじっと天井見てたのですが痛みはおさまることがなかったです。すこしほぐすために右に左に寝返りを打ってみてから諦めて起きることにしました。

 

朝起きてすぐに骨盤ベルトを巻く

腰痛がひどいからお腹が痛いのかな?と思ったので、起きてすぐにベルトを巻きました。

 

前駆陣痛を疑う

昼になってもお腹が痛いです。張ってはいない(たぶん)のですけれどただただ痛いです。

  • お腹全体がまーるく痛い
  • 鈍痛で「キリキリ」とか「キューー」って感じではない
  • お腹が痛くてひざが痛い気がする(生理痛の時たまにある)
  • 長くずーっと重い痛みを感じ、波はない。けどたまに痛くなくなっている

14時くらいになって「前駆陣痛」について調べ出す。

腰痛がひどいー骨盤が動いているせいなので、もしかして骨盤ベルトはしないほうがいいのかな?と感じ、はずしはしないけれどすこし緩めてみる。効果のほどはよくわからない。

 

前駆陣痛ってそもそも何?

35週あたりから発生する可能性が高まってくるそうです。生理痛のような「キューーーっとした」「重い鈍痛」のようなお腹の痛みが数十分おきにきては消えというのを繰り返し腰も痛い。助産師さんいわく「ただの張り」や「腰痛」と「陣痛・前駆陣痛」はあきらかに違うのですぐにわかりますよ!とのこと。

本陣痛のまえに起こる子宮収縮で、本陣痛を控えた準備運動的なものだそうです。子宮や子宮頸部は筋肉の一部で今まで固く守ってきたものがそろそろ分娩時期になったのでやわらかくなる必要があり、準備運動するという感じ。人によっては子宮収縮と同時にお子が下がってきたり骨盤がゆるんだりするので腰痛も同時に起こるそうです。

 

あたりまえのことですが「前駆陣痛」には個人差があるようです。

  • 発生する「週」は個人差あり、起きない人もいる
  • 前駆陣痛が起こったからといってすぐに本陣痛となるかどうかは個人差あり
  • 前駆陣痛〜分娩まで1〜2日の人もいれば、1週間あく場合や2週間あく場合もある
  • 痛い人もいればそんなに痛くない(ちょっとズキズキ程度)の場合もある
  • 「痛み」の継続時間は人による
  • 「痛み」の間隔は人による、といっても10分を切ることはあまりない上に周期的ではない

 

出血がなければそのまま出産に至ることは少ないようです。

突然に生理痛(前駆陣痛)っぽい痛みがあったので、中途半端に放置していた「入院バッグ」をいつでも持っていけるように最終チェックして準備完了させておきました。直前につめこむ、充電ケーブルや骨盤ベルトなどふだん使っているものだけは「抜き出して」リスト化してあります。

 

腹痛の間隔を測る必要はあるか?

ひたすら痛いので、間隔という感じではないので測りませんでした。明日には治ってたらいいなぁ、と思ってます。

チェックポイント

  • おしるしはありません
  • 破水していません

 

腰痛腹痛の原因として考えられること

昨日、お部屋の模様替えをしていたのです。ベビーベッドなどのお世話スペースを広く取る必要がありますし、ベッドの上の電気をなるべく使わないように全体的に自分の荷物をお世話スペースから離すようなポジションに変えようと思って・・・。

ダブルベッドのマットって重いですよね、、、ベッドフレームを移動させるにはスプリングマットをまずどこかに立てかけてってしなきゃいけなくて、何度も持ち上げました。

ベッド下に敷いているじゅうたんの位置が気に入らず、いちどは移動完了したもののあとで何回かまたベッドマットを取り外して微調整を加えたりとかなり腰痛の原因になる負荷をかけちゃった😅

 

衣装ケースやベッドサイトテーブルをあっち側からこっち側へ〜、けれど狭くて引きずることができず持ち上げて運んだりとかなりの力仕事をしていました。

座ってのんびりする時間が少なかったからか、足の裏が久しぶりに痛くなりました😇🦶

 

助産師さんに、

もうすぐ36週だし臨月だし、ベビーの大きさも2400超えて順調に大きくなってるし36週超えたらいつ生まれてもいい感じですねぇ〜❣️ 40週近くを待っていると大きくなり過ぎるかもしれないので37週あたりがベストなので、どんどん運動して、負荷かけて、追い込んでいきましょう!!

と言われたものの、負荷かけすぎた?

子宮も筋肉の一部なので、体を動かしたり踏ん張るような筋肉の使い方で刺激しましょー、とのことだったのですが刺激しすぎた?

 

まさか力仕事の翌日にこんなにお腹が痛くなるとは・・・💦 予想外でした。

それにしても、腰痛だけならまだしも腹痛までも起こるものなのかなぁ・・・⚡️😭

 

入院バッグ最終チェック

ということで入院バッグを本日はチェック中です。なにかあっても両親に「緑のバッグもってきて!」と頼めるように、キャリーバッグ(コロコロ)にグッズをぎゅうぎゅう詰め込み&最終チェックしているところでーす!

 

では〜!