36週-横顔&お腹を出したセルフマタフォト撮影!!

36週になりました。最近は張りもおおくなりましたし、先日は「前駆陣痛」と思われるお腹の痛みがあったのでちょこっと予定を繰りあげて「横顔程度の」「お腹を出した」セルフマタニティフォトを撮りたいと思います。

  • 顔を出す=ちりちりくるくる天然パーマを前日夜にストレートアイロンしておきました❣️だけど湿度で戻ってしまいました
  • お腹出す=オイルを塗って写真写りの肌ツヤUPさせます❣️

がんばるぞーーっ💪✨

 

設営(下準備)

スクリーンの準備

  • つっぱり棒を窓枠に設置
  • テーブルクロス?薄い布・・・ちょっと小さいけれど背景スクリーンにします!
  • 洗濯バサミなどでつっぱり棒にクロスを取りつけます
  • 白タオルケット・・・あります。(キナリ色)
  • クッション・・・タオルケットの下にしこんでふわふわ感をすこし出します

 

カメラの準備

  • iPhone XS =ポートレートモードのスタジオ照明モード
  • 自撮り棒(三脚・リモコン付き)
  • パソコン(ApowerMirror)にiPhone画面を写して確認しながら撮りました。

注意:一瞬で充電が減りますw🔋

リモコンが電池が少ないのか、安物だからかよくわからないですがうまく動かずポチポチしまくりました。でも動けばとっても楽です!!三脚を買うときはリモコン付きが絶対必須です!!

そして、リモコンを使うときはさらにタイマー10秒に設定しておくとセルフでも撮りやすかったです!!

 

設置〜撮影までの流れ

壁から充電ケーブル→スマホ→三脚にとりつけ→ポートレートに設定→タイマー10秒に設定→ミラーリングをON→パソコン側でミラーリングON→三脚ポジションセッティング→撮影位置に座る→リモコンと格闘→撮影

 

と、1枚撮るのに結構な時間がかかりました。難しかった・・・!!

 

小道具・小物

今回は特になし

 

衣装

白のブラトップがななかったのでキャミを折って(まくって)撮りました。ただ、、、あんまりいい感じに撮れなかったので撮り直しかなぁ・・・と😭

 

構図

下が見本の写真、上が自分で撮った写真。補正いっぱいしてます。すっぴんで撮ったものはメイクアプリでメイクしたりと撮った後もなかなか忙しかった。左の写真を見てみると、ちょっと見本の写真よりお腹がとがっているように見えますね、男の子だからかな?

 

横顔を撮るときは口紅をつけておくべきだったと反省。

 

終わりに

目と鼻と口の位置がわからないとメイクアプリが使えなかったので、結局スッピンで色の薄い唇が見切れちゃってます😓 髪も湿度でボサボサになっていたし、撮り直しかな。余裕があったら撮り直してまたアップしなおそーーっと。

 

ではー!