pregnant, girl, woman

36週-臨月になりました!週1検診も残りあと2回!!ベビの様子

あっというまですね!気づいたら臨月になっていました。1週間ごとにお腹が出ているような気がします!!

来週には37週でいつ生まれてももう大丈夫な生産期にはいるんですね!ワオ(゚Д゚)❗️

 

ベビの様子(エコー)

先日お腹や腰が痛くてベビの様子が気になっていたのです。出血もなかったですし胎動は相変わらず脇腹をバタバタしていて元気だったので不安はなかったのですが、もしや前駆陣痛???なにか起こった???と。

あさからまる一日中、生理痛のように重く腰がズーンと痛かったのでもしや〜とは思っていたのですが、やっぱりそうだったのかもでした。

ベビの頭が骨盤内にもう収まっちゃってて、エコーがうまくとれなかったのです。先週見たときにはまだすっぽりしていなくて頭囲が測れたのですが今回は見たかんじナナメに測っていたかも。「もうちゃんと測れないから0で平均値入れておくねー」と女医さんに言われました。なので先週よりも数値がちいさめ。

今回はなかなかお口もとにクセのあるスネ夫顔をしておりました。上あご上くちびる・・・めっちゃ出てるね笑 鳥みたい🐤🌺

壁のすぐ近くなので4Dにはお顔がうまく映らなかったのですが、おくちがパクパクしていて、私、顔面が動いているのをはじめて見て感動いたしました😳✨

 

エコーの計測値

  • 頭囲BPD・・・87.2
  • 腹囲AC・・・285.9
  • 足の長さFL・・・66.1
  • 推定体重・・・2330g

頭の大きさが前回は88.2だったので減っていますね(骨盤にハマっているため)

腹囲も前回は296.2だったのですこし減ったようです。頭がはまっててお腹の角度も微妙なのかな。ということで前回の推定体重2453 → 2330gという結果になりました。羊水量はたっぷりまだまだ問題なしで出てくる気配なしとのことでした。

 

胎動

右脇腹〜左脇腹と左右対象に足がでてくるので、頭を支点にしてくるくると羊水のなかを回っているようです😄 回転している⁉️と感じるときにはお股ツーンの症状あり。くるくるというかわいい表現よりもゴリっと回るというほうが正しいかも💦やさしいものではないですー。

足がたたみ切れないのか、脇腹からしょっちゅう足先がとがって、固くでっぱっていることが多いです😭 ぐぐっと押し出されたり、左右にグリっと動くとき、ダンっとされたとき「あいたたーーー!!⚡️」となります。

お腹の外側からどんな風に入っているのかがなんとなくわかります。

背中があるところは盛りあがっていて固く⛰、何も入ってなさそうなところはふわふわ⛅️とやわらかい状態になっていますね・・・。胸の下(本来胃があるところ)はもう隙間ができはじめているのか何も入ってないっぽく、もともとウェストがあったと思われる「くびれ」がすこしできてきました。

すくしずつではあるものの確実にお腹の位置が下がってきてる気がします❣️

 

何せよく動くのでお腹の中がずっとモゴモゴしてます。「な・・・なんかいる・・・😦」という謎な感覚でまだ「愛情」のめばえはあまりありません。ちょっとだけ・・・、これがもうすぐなくなるのかーと思うと二度と経験できないモゴモゴなのでちょっと寂しくも感じています。なので忘れないようにできるだけ書き残しておかないと✏️⭐️

 

食欲

一時期よりむしろ落ち着いた気がします。

食べても食べても食べれるのは相変わらずですが、食欲としてはそんなに甘いものを欲さなくなった気がします!本来ならお腹が下がってきたら食欲が増すそうですけど、私は逆に落ち着いてきたかも???

いまはただ、マクドナルドの月見バーガー🌛の季節なので生まれる前にこれだけは食べとかないとな!と思っていますが🍟量はLサイズポテトじゃなくSでもMでもどっちでもいいかんじです。

 

内診ぐりぐりやNST

されませんでした。B産院は「自然」のながれを重要視する方針なので卵膜剥離はしないのかも。なるべく早く出したいので「して欲しい」んだけど・・・。

NSTもまだしたことありません。

そういえば糖負荷検査の甘いソーダも結局飲んでいません。ちょっと残念。。。

 

出てくる気配

まったくないと先生に言われました。来週はまったくない、再来週くらいならありえるかもしれないけどそれも薄そう。予定通りくらいじゃないのかな、と言われました。。。

 

もうちょっと早まってくれてもいいんだけど💦

なので、バランスボールでぴょこぴょこ運動したり、お散歩を続けないといけないようですー。。。

陣クスの焼肉、オロナミンC などはおまじないだと思うので別にいいのですが、なにかいい陣痛促進方法ってないかなぁ・・・。

 

ではー!