old, door, texture

39週-入院直前の追加検診:現状をみての院長による分娩予想とながれ&初NST

本日は最終チェックでした。院長いわく「兆候はない」とのこと。入院日をずらそうか迷っているようでしたが、他の方との兼ね合いもあり、「まぁ、計画日通りに頑張ってみましょうか〜、、、」と予定はずらされませんでした。

ただし、「そう簡単に出てくるとは思わないでね、けっこう難しいよ」とハードモードであることは宣言されました。

 

前回の続きになります

38週-予定日1週間前の状態「前兆」なし。臨月のせい?最近急に便秘がひどくなる

 

現状

  • 子宮口:0.5cm(ビショップスコア:展退 <30% )
  • 子宮頸部:硬い

1cmにも満たないので本来なら超過コース、40週すぎを目指す勢い。それを39週でこじあけようというのだから「痛い」「時間がかかる」などある程度の覚悟が必要とのこと。

 

入院予定時間

  • 朝8:30に入院してね
  • 入院後すぐに着替えて処置開始するよ

とのこと。

ついてすぐにきっとラミナリアなので、朝は眠くてたいへんだけれどシャワーを浴びてさっぱりしてから行こうかとおもっています。8時間くらいは「あまり良い経過は望めない」と言われているので、処置中はベッドで待機ですし、やることもないしのんびり昼寝もできそう。

 

処置のながれ

前処置

当日、診察から始めて

子宮口が1cmに満たない場合には「バルーン」が入らないので「ラミナリア棒」から始めますとのこと。現状からするときっと子宮口は硬いままの状態だと予想されるのでラミナリアを入れるのも「痛い」かもね、とのこと・・・。

ただ「ラミナリア」はバルーン挿入のための1cm程度につかうだけなのでたくさん入れるわけではなさそう。ただ水分で膨張するのに時間がかかるので最短でも2〜6時間はかかりそう。入院時に1cmあいてて、いきなりバルーンに進めたらいいのになぁ・・・。🥺💭

 

拡大処置

スキマができたら「バルーン」に入れ替え。膨らませるごとに痛みがあるかもとのこと(硬いから)最大5〜6cmになるまで膨らませつづける予定でした。バルーンの刺激(痛み)で陣痛が強くなればラッキー。強くならなければそれ以上の自然的拡大が難しいうえに「微弱陣痛」となるのでおさんが進まなくなるので問題・・・💦

同時に、感染予防のため抗生物質を経口にて内服しますとのこと。

 

予想では入院からここまでで8時間くらいかかるだろうと。微弱陣痛になることがすでに予想できるのでたぶんこの日(17時まで)に「急激に」勢いづかなければ次のステップは翌日の処置になりますとのこと。たぶんシャワー🆖に🙅‍♀️✨

 

分娩まで

2日目

  1. 子宮口が5〜6cmになったら「陣痛促進剤(オキシトシン)」を静脈注射で点滴注入。
  2. 同時に麻酔を導入(背中から)
  3. 胎児の心拍モニター設置し監視開始
  4. いい感じにながれに乗れれば「人工破膜」を行って破水させ、分娩を促進しますとのこと。

ただしここまでの処置で8Hくらい更にかかるのではないかと予想されています😵「勢いづいてくれればいいけど〜、わかんないねぇ」と院長もちょっと弱気でした。兆候なしの状態から「産む!」にもっていくのは長い道のり&すんなりいかないものだなぁと改めて思いました😭

もし17時までに陣痛が遠のいてしまったら、2日目の処置は終了。3日目に持ち越しとなるそうです。ええ、、、💧マジですか。そしてシャワーは🆖🙅‍♀️✨

 

3日目

母体の体力・お子の心拍などに異常がない・両者とも酸素濃度が正常、であったら処置続行。すこしでも異常が見られたら緊急帝王切開に移行する判断をするかもしれないとのことでした。

いやもう3日目には帝王切開でもぜんぜんいい。術後はちょっと辛いかもしれないけれど、むしろ保険も下りるし・・・😅 入院期間が長引くと費用に余裕がないのでちょっとツラいのです。

 

前兆ゼロの「いま」私ができること

  • なるべく運動する
  • 体にたくさん筋肉負荷をかけて「張る」ように仕掛けてくださいとのこと
  • お灸を欠かさずすること
  • 身体を温めること
  • ストレスを排除し「リラックス」すること

だそうです。

1時間くらい歩いているけどぜんぜん張らないんですよ、、、もともと歩けるほうなのでこの程度では負荷になってないんでしょうね😓

 

さて、話は変わって初NSTしてきました!!

 

NSTはたったの30分でした

パーテション一枚で区切ったお隣のソファの方はぐーぐー寝てました笑

ピンクと水色のバンドをお腹に巻いて、ベビの心音を拾うまるいのをお腹につけて、斜めよこ(シムスっぽい)を向いて30分です。

 

あとでモニター結果を見せてもらったのですが「胎動」は順調にあるけれど「張り」はあまりないねぇといわれてしまいました。助産師さんに「赤ちゃんは元気だから安心して〜」と言われましたけれど、出てくる予兆として張りに期待していたのですがやっぱりぜんぜんでしたね。院長の言う通り。

 

おわりに

ということで、本日は実費でした!!補助券はもうありません!!お会計は以下の通り

  • 経腹エコー:3000¥
  • NST:1500¥
  • 再診料:3400¥
  • お灸14こ:250¥

合計8150円(たかっ!!再診料って何よ、、、💢)でしたっ!!😭💦

 

では、あと数日好きなことしながら運動がんばります!!連休明けがんばりまーす!!