39週-散歩から帰宅するとおしるしっぽい血がついてた!ひゃー!!

いつも夕食後に母とお散歩45〜60分に行くのですが、今日はお散歩の途中に「ハリが強めだな」と気づいてはいたのです。だけど「どんどん張らせて行きましょう!」「張ったからといって一時停止したり、ハリをゆるめるまで待たなくっても大丈夫!」と助産師さんに言われていたので「ちょっと痛いけど」気にせずガシガシ歩いていました。

  1. 腕をよく振り
  2. 上半身と下半身を捻るように
  3. 大股で

という健康そうに見える3点セット歩きです🚶‍♀️💨

 

歩いている途中にいたかった場所(お腹)

お腹の玉のおへそ周りや、左下腹部の太ももつけ根に近い部分に違和感がありました。場所によって痛み方がちがうのですが

  • 上腹部〜おへそ周りはチリチリと剥がれるようなイメージの痛み
  • 太ももつけ根の関節の結合部分がキュンっと一瞬広がるような痛み(疼痛)

こんな感じでいろんなところが痛かったですが気にせず45分間3.5km歩き切りました!👇

 

出血を発見

帰ってからいつも通りご褒美に甘いものを食べて、ちょっと身体が冷えたのでおふろにいこ〜と服を脱ぐと下着(シート)におしるしっぽい血がついてました😳🩸 ひょえーです。前兆が皆無だったのでいきなりでびっくりしすぎて。。。

いや、ちょっと痛いなとおもいながらちょこっと我慢しながら運動したので「下手に歩いちゃった」「無理に剥離を進めちゃった」のかなといいことなのか悪いことなのか判断がつかず、、、焦りました。

 

出血の状態確認

とりあえず、色や量など成分を判断して「おしるし」なのか「破水」なのか見分けないとですね、お風呂に入れません。

  • 色・・・鮮血ではなく水分と混じった感じの薄まった血の色
  • 量・・・すこしなのかな?出てすぐって感じで時間は経ってなさそうな雰囲気、シートに染み込んだ感じの痕跡からすこし水っぽくピンクい気がする

ということで「破水」などではなく「おしるし」かなって勝手に判断しました。とりあえず身体が冷えていたので止めることなくお風呂に浸かって暖まることにしました🛀✨最近寒くって足が冷えるんですよね。

 

見た感じ、血は出始めたところっぽかったのでナプキンをつけて経過をひと晩、様子見しようと思います。

  • お風呂では血液の塊(粘液栓というもの?🤔)がみられました。
  • 動くと落ちてくる血のポタポタがわずかに茶色がかっている気がしました。なので(重ねて)破水ではないはず。

 

お散歩に行く前の日中の様子

確かに今日は、階段を上がり下りする揺れで「張ってるかな?」と思うときがありました。ハリが弱く痛くもなかったので気のせいかもと思っていました。それに、お腹のいろんなところがチクチク?チリチリ痛い。気にするほどじゃないけれど頻度が高めで「微妙に痛い」ような気がしました。

 

それに今日は、座ってるときに骨盤の中に頭を突っ込んでいるのかお腹の上部で足をバタバタさせながら、太もものつけ根ががキリキリっときしむようないたみがほんのすこしありました。

「まさかなー、そんなイメージってだけだよねー」って軽く思ってたんですがほんとに頭を更に突っ込んで下がってきていたところなのかもですよね。お尻側になにかすこーし違和感があったけど便秘だからかなと思いながら本日、一日中過ごしていました😇💦

 

胎動の確認

おしるしを発見してから「胎動があること」をこまめに意識しました。

今日は、お子が足をバタバタと上腹部を蹴ると同時にお股ツーン(股関節や膀胱にキューンと疼痛が走る)が現れるという感じです。いままで方向転換(足が右脇腹から左脇腹に・・・という感じに)するときにお股ツーンが発生していたので、頭を軸にして右に左にからだをこまめに回旋しているっぽいのかな?それとも頭をはめようとしてお腹を蹴りながら下に下にとネジのようにささっているところなのかなと想像していました。

 

便意?

そしてなによりお尻にも便秘の便意なのか頭でグリグリされているのかよくわからないスッキリしない感じが現れました。

 

前駆・または陣痛はあるか?

初産婦では10分間隔または1時間に6回、経産婦では15分おきの規則的なおなかの張りがなければ、いつも通りの生活を続けて大丈夫

最近、弱い「張り」がわかりづらくって、強いハリもあるんだけれど基本的には弱いので間隔を測るのが難しい・・・。お子がぎゅーーっと肋骨に足をかけているときは触った感じはカチカチっぽくなっているけれど、それに、腰も痛いような気がするけれどそこまではっきりと重いわけでも痛いわけでもないんです。前の前駆っぽいときはとっても痛かった・・・とおもえばノーカウントでいいのかなぁと。

動くたびにチョロチョロと出てくる、生臭い臭いがする、色が透明や黄色といった場合はおしるしではなく、破水の可能性があります。

チョロチョロと出てくる感じはないので破水もしてないはず。

 

本気の陣痛がはじまったらとっても痛い、いてもたってもいられないと先人たちの教えがあるので陣痛に気づかないということはないと思ってますが、そんなことあるのかな。おしるしを見つけてから、ハリはちょこちょこあるけれど。

https://note.com/ryowatanabe/n/na88bc754b796

 

今日したこと

  • 6時10分 トイレおきからの二度寝
  • 8時ごろ ベッドの中ではっきり目覚める〜1時間くらいスマホいじる
  • 9時ごろ 洗濯機1回目を回す
  • 10時ごろ 洗濯を干す
  • 11時ごろ ホットケーキを2枚焼く。生クリームをホイップする。たっぷりのメープルシロップとクリームをかけてブランチ
  • 12時ごろ 自室でPC作業
  • 13時ごろ 2回目の洗濯機を回す、乾いた洗濯をたたんで片付ける
  • 14時ごろ 2回目の洗濯を干す、遅めのお昼ご飯としてミートソーススパをほんのちょっとつまむ
  • 15時ごろ チャイルドシートを運転席後ろに設置〜PC作業に戻る
  • 18時ごろ 夕飯
  • 20時ごろ お散歩45分、散歩途中に「今日は結構はるなぁ・・・」「いろんな部分がチクチクするなぁ」と自覚しながらも止まって様子見もせず痛いのを我慢しながら大股でズンズン歩く
  • 21時ごろ 1センチ角切りさつまいもにあんことホイップクリームをかけてデザートを楽しむ
  • 22時ごろ ちょっと冷えたのでお風呂に。下着(シートに)に水で薄まったような色の血がついていることに気づく。鮮血でもないし量も多くないので「おしるし」と判断し湯船に浸かる。血液栓を確認。お風呂場でポタポタとしたたる出血が鮮血ではなく茶色に近いように見えたのですこし安心する。胎動に問題なし。
  • 23時以降 いつもならあまり頻繁に張らないのに、こまめに硬く張っているのかもしれない気がした。でも痛みを感じるほどの強さもない。階段を登ったり降りたりするとすこしキューっと張る感じがするけれど。

胎動は相変わらず元気に動いているし、歩行時にチョロチョロ漏れなどもないので電話はせずに様子見としました。2日後の計画入院日までベッドで安静第一で過ごそうと心に決める。お股ツーンの頻度が今日は高かったです。足を上腹部でバタバタさせながら(たぶん踏んばってる?)頭を軸に回旋しているっぽいようなイメージです。

ここにきてトイレが無駄に近くなったような気がします。完全な頻尿状態。もちろんたいして出るものもない😇♬

 

そして陣痛っぽい痛みはなく普通に眠いのでこのあたりで普通に寝ますー。以降は翌日に書き足します。

 

翌日の様子

いつもよりぐっすり寝れました。寝るまえに20〜30分間「胎動があるか」どうかだけはしっかり確認しました。横になると胎動を感じやすいので監視していたのですがいつも通りジタバタしてました。ほんのすこしいつもより「弱い」かな?とも思ったけれど骨盤内に頭がハマるとおとなしくなるというのが通説なので「胎動がある」ことを確認できたので安心して眠れました。

 

いつもとちがう目覚め

空腹状態で水もなにも取っていないのに「便意」で目覚めました。寝た状態で腸がうごくのはとても珍しいので気のせいかと思ったのですが、おきてすぐにスッキリしすぎました。ここ最近ずっと便秘気味だったのに?不思議ですよね。

出産が近づくと便秘から急に下痢になった、お腹を下したというレポートがいっぱいあるけれどそれなのかな?🤔

 

お腹の状態を確認

  1. 朝起きてすぐにまた「胎動があるか」を確認し、問題なく動いていたのでOK〜😊
  2. 出血量もすくなく、ほとんど止まっているように見えるし色も茶色味を帯びていて鮮血ではないのでOK〜👍✨
  3. ハリはあまり感じられず、だけども計画入院日まで待ちたいのでお散歩もバランスボールもせずに安静に過ごす予定

ということでハリもないし陣痛が起きる予兆はいまのところありません。ある意味順調🙆‍♀️ 

 

おわりに

おしるしがあっても「陣痛」がないと子宮口があまり開かないそうなので、あと2日家で安静に過ごして連休明け水曜日の入院を予定通りこなしたい!!

明日いちにち平和に過ごして、あさっての8時半入院前くらいから陣痛が始まればほんとに親孝行なのになぁ〜〜😣❤️ なんて高望みしている本日であります。

 

では〜あとちょっと、わくわくです〜!!