baby, sleeping baby, baby girl

0m0w-未婚実家暮らしシングルマザー の出生届の書き方&見本

退院したら約1週間以内にお役所に出生届(+出生証明書)を出しに行かないとですよね。

 

オリジナル出生届の使い方

うちの産院?このあたりのお役所では出生届は産院から「出生証明書」を記入した状態で付与されるので、お役所では「出生届」をもらえません。かわいい出生届が使いたい場合は、入院時に産院に「これが使いたいです!」と渡す必要があります。

 

戸籍課へ出すときの持ち物

  • 出生届(出生証明書)
  • 届出人(母=自分)の印鑑 シャチハタNG
  • 母子健康手帳
  • 身分証明書(本人確認ができる写真つきのもの)

私の場合は胎児認知届をすでに提出しているので「認知届」をいっしょに提出する必要はなかった。

 

出生届の書き方(未婚)

シングルマザーで実家住まいのときはこんな感じでした。

 

生まれたこの父と母欄が私のことなのか、実家の親のことなのか(世帯主として)わかりづらかったですね。空欄のままお役所に持っていって受付窓口でお姉さんに聞きながら記入しました。

 

終わりに

念のためハンコも持っていってよかった。いちばん下の届出人のところ、ハンコ押すのを忘れていて届けれないところでした💦

 

さ、晩ご飯の用意をしよう、、、

ではー〜