0m3w 日中は大変、でもぬいぐるみ抱きの悶絶級寝姿がみれて最高だった!

今日のメモ

体重:約3650gくらい?

お散歩・外出:コンビニまでスリングでゆっくり往復(徒歩20分程度)している間はうとうと?寝ているように見えた。

服:カーターズのパジャマを初めて着させる。袖は長いのでロールアップしているけれど襟元が小さめで胴回りサイズもちょうどよかった。冬のパジャマとして大活躍してくれそう。

  1. 朝寝1.5h:50分で起きちゃった
  2. 昼寝  2h :ギリ50分寝てくれたかどうか・・・散歩時間こみで。
  3. 夕寝1.5h:飲みながら寝落ち

気づき:

  • 声のレベルが上がった。
  • 指をギュッとつかまれるとあきらかに掴む力がつよくなった。
  • 抱くと服を掴むようになった
  • 授乳のポジションが悪いと服をつかんで自分で調整しようとしている???
  • 涙が日に日にちゃんとでるようになっている

自分の寝れた時間:昼寝込みで6時間程度

Memo:魔の3週目続行中なのかな?

 

今日の観察

朝寝・昼寝・夕寝は相変わらず寝付きがわるく、抱っこや授乳でうとうと〜眠っても15分ほどで起きてしまい、1時間もまとまってねてくれない。

お風呂にいれたあと〜朝までのあいだはよく眠るのでまだ助かってる。夜は調乳がめんどくさくて授乳のみ。2.5〜3Hおきにはなるけれど授乳だけにしてはよく寝てくれているほうかと思ってます。

 

日中の寝かしつけにまだまだ難航中

もう何日もこの問題と戦っているけれど、今日の気づいたことといえば、

  1. 明るい部屋で寝かしつけたいとき → 抱っこで歩き回ること20分〜。ただ、置くと背中スイッチが作動することが多々あるので寝ついてからさらに5分〜10分は揺れ続ける必要あり。
  2. 完全遮光ではないもののうす暗い部屋で寝かしつけたいとき → 夜につけている天井照明(オレンジ色)を夜間と同じ調光のつよさでつけて授乳〜寝かしつける。薄明かりだけの部屋で寝かしつけるより眠りに入りやすいかったような気がするような・・・。🥺

パターン2は明日の夕寝も実行してみよう。気のせいじゃなければいいんだけど⤴️✨

 

悩み:3時間以上眠るにはどうしたらいいか?

ミルクを足すのがいいのはわかっているけれども、夜は調乳するのに自分がはやく起きたりミルク温度の調整で時間が必要になってしまうので、できるだけ授乳だけですませたい。それに夜は十分な授乳量(70〜80g)を飲めているっぽいので直母だけで2.5〜3H寝れている。ミルクを足すなら20〜40mlとなるかな。それ以上足すときっと吐くだろうし苦しくて寝つけなさそう。

となると授乳時間を減らして(10分+15分を → 10分+5分など)減らした分にミルクを足すか・・・。うーん、めんどくさい😓

 

30分くらいずつ伸ばしていければ

3時間で泣いて起きるのなら、3時間30分たつまでの30分間泣かせたり、チュパを使って時間を伸ばせばいいと。

すこしずつこうやってだましだまし間隔を伸ばしていけば授乳間隔がひらくらしいんだけれど、夜中にギャン泣きさせて興奮させるのはなぁ・・・と。チュパをくわえさせてもぐずることに違いはないし興奮状態に入ってよけいに寝なくちゃったらかわいそうだし。30分長く寝かせたいならミルク「30分ぶん」の量を通常の量にプラスして飲ましてあげないといけない。

30分もつ分量って「この子にとってミルクだと何mlになるのか?」を引き出せなければ無駄に胃の容量を大きくしてしまうか、噴水するだけの結果となってしまうのでサジ加減が難しい。

 

日中の様子

今日は眠くて寝れない状態だったのであまりご機嫌さんではなかったかも。

  • えびぞり
  • 乳首を探すのけぞりながらキョロキョロパクパクする仕草
  • 手足モローはげしめ

はやく眠いときにひとりで寝れるようになったらいいね🥺✨

 

夕寝からの様子

夕寝からは泥のように寝てました。授乳中にいつもの半分の時間(5分程度)で寝落ち。クッションの上で寝てしまったからクッションごとベッドに移動🚃〰✨

すべり落ちてもうつぶせにならないようにぬいぐるみで体を支えるようにストッパーした。

これがめちゃくちゃかわいい図になった🙏😭✨ 横向きのまますべり落ちたんだろうけれど、いつのまにかぬいぐるみを抱っこしてるし、もう悶絶。もしクッションで眠ってしまったらしばらくはこの横向きスタイルで寝かせよう。。。💕

https://twitter.com/kmler2020/status/1316983148949819392

あっ、SIDSにはじゅうぶん気をつけてます!!ひとつまちがえば呼吸があぶないスタイルではありますので、、、💦

 

以上です。今日も夜勤頑張ります!🙋‍♀️