green, grass, laundry

授乳によってサイズアップ&大きく張った胸、卒乳後の垂れを防ぐには?

妊娠中に授乳ブラ・スポブラ・カップ付きキャミを買っていたのですが、寝るときもつけれるスポブラとカップ付きキャミについては妊娠中に買ったものはもう着れなくなってしまいました。

 

授乳しだしてから変わったこと

サイズと張りや乳首の「痛み」・押さえつけ感があると「痛くて苦しい」・3時間おきの授乳なのでつけ外しがもっともっとラクな物がほしい・母乳パッドが密着しすぎると蒸れて暑い、という悩みをお抱えの私です。

もうノーブラでずっと過ごしたい・・・というのが本音なのですがしみてくることがあるので母乳パッドをつけていないと安心できません。

 

授乳で大きくなったサイズ

サイズは推定ですが妊娠中より+1カップ非妊娠時より+3カップという標準的なサイズ変化です。

アンダーは妊娠中〜産後を通して1サイズ。とくに妊娠中期の後半くらいがいちばんアンダーがキツくなりました。お腹の上部まで用水で満たされているのに食事をお腹いっぱいに食べれてしまうので行き場のない「胃」などが肋骨を押し広げるんですよね〜💦

36週を超えるとお子が「下がってくる」ので肋骨の痛みも感じなくなりましたし、産後は徐々に戻っていきました。体重が落ちると同時に肋骨の拡張も戻っているっぽいきがします。1ヶ月たたずに非妊娠時のアンダーに戻りそうです。※産後、食欲が減ったので単純にアンダー周りのお肉が減ったためかも❓🤔

 

胸が大きくなったことによる不安

この大きくなった「授乳中のサイズ」が卒乳後どうなるのかいまから不安です💦

垂れる、しぼむのをなんとか最小限にしたい、、、苦しいのでできればキャミなどだけでノーブラでいたいけれど「形」を温存するには授乳ブラが必須かもと思い始めています。家では普通のキャミソールに授乳パッドをはりつけてノーブラ状態で過ごしています😅これが締めつけもなく張ったときでもラクなので・・・。これはダメだとわかっていながら楽な授乳ブラがないのでキャミから卒業できません、、、

 

このパイの重さってそこそこ重いはずですよね・・・。パイをしたから持ち上げると結構ずっしりしてるし、このままキャミに頼っているとぜったい垂れる予感がする・・・。(非妊娠時の)元もとはそんなに大きくないので、しぼんだ風船現象で垂れるに違いないと不安いっぱいなのです😭

歩くときの振動や階段の上り下りの重力でうごくとなんだかデコルテあたりから重力を感じるし、皮膚全体に負担がかかっているのがわかる❗️💦

 

卒乳後の胸の下垂を防ぐには?

垂れささない条件

  1. デコルテの皮膚を胸の重みで伸びさせないこと
  2. 胸を下から支えるサポート力のあるブラをつけること
  3. ノーブラで過ごさないこと(🤦‍♀️ツラ)
  4. 胸をブラで支え同じ位置にキープすること(振動をうけてもなるべく動かないように固定)

日中はずっと着け続けて寝るときは外してもOKだそうですが、母乳パッドつけますよね・・・?私はつけます。ということは結局ねるときも1日中つけっぱなしにできる快適ブラじゃないと購入がむずかしいってことでした。

 

スポブラは結構もってるんです

なのでいろいろ試してみたんですが、どうもしっくりくるものがなかった。

スポブラは結構いっぱいもっているんですが伸縮性とサポート力重視の「ポリエステル」素材のものは母乳パッドで蒸れてイマイチでした。

「同じ位置にキープ」するためのサポート(ゴム)強めのものは運動には強いのですが、授乳するときの「めくる・まくる」をすると伸びるんだけれど「戻ろう」とする力も強くて窮屈でイマイチでした。ピッタリフィットすぎてパッドが蒸れるし、着脱するときももっとゴムの緩いものがいいなと。

アンダーにホックがついていて「さらに締めれる」ナイトブラ的なものはピッタリフィットすぎて授乳用途には向いていなかった。

 

なのであれもこれも授乳には不向きで追加購入が必要かと感じている今です。

 

こんな条件のブラが欲しい

  1. ラクに着用できて 重要!
  2. バストをしっかり補正できるもの
  3. つけていても寝れるくらい快適でなんならパッドさえもいらない
  4. 妊娠中についた脇肉をギュッとできるもの
  5. 盛る必要はない
  6. ベージュでいわゆるTシャツブラのように
  7. つけたまま寝れる(母乳パッドをつけて寝ないと安心できない)

誰かに見せるわけもないのでデザインに可愛いさは求めてませーん。。。🙋‍♀️✨

母乳パッドをつけると蒸れるので素材はなるべく薄くて通気性の良いサラッとしている生地がいいな、と。

 

Touchéのスポブラ

そういえば、一枚だけこの条件をすべて満たすスポーツブラをもっていたのを思い出しました🤩❗️

グンゼのTouchéの「縫い目ゼロ」シリーズのピーナツパッドブラを1枚もっていた!!このブラが安くて伸縮性も良くサラっさらでおすすめです。さっそくピーナツパッドを外して母乳パッドをつけてつけてみたのですが超絶快適。

Tuche トゥシェ 縫い目ゼロ ハーフトップ レディース TB2555K M L LL シームレス ブラ ブラジャー らくちん ノンワイヤー パッド パッド取り外し 完全無縫製 ひびきにくい きりっぱなし 低刺激 オシャレ 可愛い 年間 GUNZE13

価格:2,200円
(2020/10/20 16:19時点)
感想(22件)

伸びがいいからアンダーのフィット感がイマイチか?とおもいきやほどよいピッタリ感でサポートしてくれて(下支え)階段の上り下りも快適です。なによりデザインが可愛い。秋〜冬であれば必ず上に「前開きのシャツ・パジャマ」や「パーカー」などを羽織ると思うのですがボタンが少々開いていてチラッと見えてしまったとしてもおしゃれなのです。快適度で言えばつけたまま寝れるレベルです。さすがグンゼ!!

 

サイズは非妊娠時Mサイズを使っていて、サイズアップした今もMサイズそのままでOKです。授乳時は上からめくるのも、下からまくるのもOK。上からめくると肩紐がじゃっかん伸びるので卒乳後は買い直ししないといけないかもしれないけれど、高いものじゃないし快適なのでおすすめです。

ぜひお試しあれ〜!

 

ではー!