6m 風邪で鼻水が滝のよう。夜は呼吸困難で寝られない

前々から多少の鼻水で済んでいたのが夜になってひどくなった。

深夜は30分おきくらいに呼吸ができず泣く。都度、鼻すいをするか水を飲ませるかで対応。加湿して暖かくして添い寝でねかせてもよくならず。

ベビも辛いけれど、起きて対応しなきゃで自分もぜんぜん睡眠とれず。

この前日に、お昼におむつを買いにでてから急にひどくなったので花粉症か黄砂かなにかのアレルギーかもと思ってたんだけど帰宅してからも良くはならず、滝のように鼻水が止まらない。

お昼寝させるのも一苦労。そうそう都合よく口呼吸はしてくれない。

本人はいたって元気そうでぐったりもしておらず、ずり這いでウロチョロしてる。なるべく動かさないように、iPadでお歌をみせて過ごさせてるんだけど、笑顔もあり元気そう。

一日様子を見てみたものの悪化したので翌日朝起きてすぐに耳鼻科へ。

熱を計ると家では36.6くらいだったのに病院で計ると37.4、んなバカな😣ともう一度計り直しすると37.8と出た。やっぱり風邪なのかな。💦

先生にみてもらうと、アレルギーになるには6ヶ月ではまだ早いけれど黄砂や花粉に反応してるのかも。多少赤みがあるから風邪の引きはじめも考えられると言われて、シロップと念のための抗ウイルス用抗生剤をもらう。

抗生剤は子ども用でいちご味って書いてた!お水でお薬を薄めてもいつもは飲まないのになぜかこれはゴクゴクのんだ💧

いちご味は飲めるんだ😅 前のお薬のべっこう飴みたいな麦芽糖の味は飲めなかったのに。

ところで、風邪のときは暖かめにお部屋で過ごさせるとおもうんだけど、靴下って履かせたほうがいいの?

靴下論争はお年寄りといまの常識では差があることは知ってるんだけれど、風邪をひいているときはいつもはそのままだけれど特別に靴下を履かせるほうがいいんだろうかと?

自己調節のためにふだんは履かせない派だけど、こういうときは冷えないように履かせる?

寝るときは外して起きたらつけるでやってみようかな🤔

いまはジーナはおやすみで好きなだけ寝かせてるけどほとんどいつも通り2時間起きて30分寝るのパターン。おおきくは崩れないものなのね。

はやくよくなりますように。