12週-クリフムで胎児ドックを受けてきました 1

産院の先生に他の選択肢なく1択で「クリフム」薦められ紹介状を出されたので言われた通りに予約を取り、たまたま日本にいたパーさんを無理やり引っ張って胎児ドックの検査に行ってきました。ちなみに、産院の先生は「だいたい4〜5万くらいでできるから」と言っていましたが、実際はもっと高額でした。

 

どんなとこ?

近鉄上本町から歩いて行きました。ちょっと古びた(雑居)オフィスビルに入ってます。古いビルですが、エレベーターを降りるとキレイに改装されたクリニックがあらわれます。朝9:30の予約ですでに待合室には5組は待ってました。

受付で簡単な初診問診票を書きます。

「必ずパートナーと同伴できてください」とあらかじめ電話したときには言われてたのですが(同伴が難しくかなり困った)受付でもらった問診票を見てみると「断ったら断れる」くらいの簡単な記述しかありませんでした。

 

お着替え

受付してしばらくすると呼ばれて、テレビのある個室で検査着に着替えます。これが大きくてぶかぶかすぎて、歩くと脱げます。wow!お股にまるく穴が空いててスースーするズボンです。

ひとり個室で10分ほど待たされてエコー室へ呼ばれます。パーさんも呼ばれていました。

エコー1

エコー室に入りまた10分ほど待たされます。待ちくたびれたころに看護師さんが入ってきて、お腹からのエコーで産院でする程度のエコーと計測を行います。

モニターに全体像などが映るので、あとからスマホで撮影しておけば良かったと後悔しました。

 

エコー2

また5〜10分ほど待つと先生が入ってきました。自己紹介や何をどうするかの説明もないまま、早速計測開始です。

先生のエコー計測にかかった時間はわずか5〜10分だけでした。他院に行った友人のお話では「胎児ドックは30〜40分くらいかけてゆっくり見てくれるよ!」と聞いていたので作業が早くて拍子抜け、、、というか少しがっかりしました。

 

がっかりポイントとしては、もっとひとつずつ、説明しながら計測してくれものだ思っていたからです。

 

ですが、クリフム(この先生)はとても業務的でした。ひたすら、胎児のいろいろな場所をテキパキと計測していきます。計測位置の特定やポイントを打つのが早いです。手慣れているという意味ではとてもよいのですが、何してるのかわからない・・・となんだか実験施設に来ているようでした。

 

先生は記録係の看護師にしか「どこが何ミリ」という情報を伝えません。私たちはその内容を聞いてもわからないですし、そもそもあまりよく聞こえないくらいの声の大きさなので「今何やってるんだろう・・・」とモニターを見ながら考えてました。

 

私たちにも分かるように「どこが何ミリで成長平均的にどうなのか」という会話はしてくれませんでした。その対応の悪さにパーさんはイラついていました。

 

あ!ひとつだけ会話がありました!!NTの値だけは計測しながら教えてくれました。ここはきっとみんなが聞くポイントなんでしょうね。それと作業が終わりかけて余裕が出たのか、4Dをクルクル回しながら「しっかりしたお顔ですねー」「かわいいお顔をしてる子ねえ」など、呟き程度にヨイショしてくれました。

 

パーさんの様子はというと

エコー室に入り、計測が始まるまでは鬼の形相・・・。エコー室内で待たされすぎてイライラが爆発寸前なのが顔に出てました。

次に、看護師さんがやってきてのエコー開始。初めて私の胎児を見たんですけれど終始無言。無表情。初めて未知なる生物をみたときにどうリアクションをとって良いのかわからない地球人の表情というか・・・。👽 親しみがなさすぎてどう対応して良いのかわからないんだろうな、と無表情な理由を前向きに解釈しておきました。

まあ、無理やり引っ張ってきたし、そもそも子どもにあまり興味がないのでしょうがない。とりあえず同伴じゃないと検査が受けれないと言われたので、お願いしたのです。。。ついて来てくれただけで良かったわ〜💨、と思うことにしました😓

 

Dr.phu先生が怖い?

そんな書き込みがネット上には見られますが、怖くもなく普通です。大阪の南側出身者らしい大阪弁をつかうオバちゃんという感じですね。しゃべり言葉に上品さや丁寧さはありません。飾りっ気がないのが地域特徴と思えば普通なのです。

私たち北側の人間とはすこし言葉遣いが違いますが、これは地域差のしゃべり方なので「怖い」思いをされた方がいるかもしれませんが、悪意があるわけではないと思います笑

 

イントネーションや「使われる方言的単語が違う」という問題ではなく、単語の選び方(地域でよく使われていた親しみの多い単語をみなさんふだん使いますよね)が皆さんが親しみを持っている関西の単語と違うのでびっくりされたのかもしれないですね。常用単語の違いと文章の組み立て方が関西の中でもそれぞれの地域ごとにすこし違うのです。

 

怖くなかったが私はただ不信感が残った

そして「人数をこなすには、限られた時間の中で作業しないと!」というテキパキ感があり、人というより物を扱うように業務的にお仕事されてるので、ふつうの産院でのエコーのようにのんびりしたほっこり空間ではなかったです。温かみを感じる診察ではないです。不安や不愉快な気分になるのはこの雑な扱いのせいだと思います。

大学病院や総合病院の外来ってわりと塩対応じゃないですか。イメージするならあんな感じですね🙄💭

 

このコロナショックの時期でも相変わらずこちらは予約いっぱいの様子で、お客さんが減る心配がないんでしょう。スタッフすべてに塩対応が板についてしまっています。でも、高額な診療検査費取るんだからもうすこしなんとかならないのかと言いたいような複雑なモヤモヤが残りました。

自費診療クリニックなので、ここは患者というよりかは「客商売」ですね。なのに親切さはなかったです。

 

結果説明

エコーが終わったら着替えて計算結果説明を待ちます。

 

そのころパーさんはまたまたまた待たされてイライラ。帰りたそうにソワソワしてるのをなんとかなだめて、グッと我慢してもらいました。

 

ネット上に書かれている「クリフムカウンセラー情報」によりますと、

  1. 初老の男性はとても優しい対応をしてくれるが、
  2. 女性に当たったらタメ口で守銭奴丸出しで嫌な思いをする、

という感じでした。

 

初老の男性に当たりたい!😭

 

と思っていたのですが、残念ながら女性のほうだった・・・。サ・イ・ア・クぅぅ😫⤵️

 

カウンセリングルームにて

ネットに書かれているように、早口でバーっと一方的に説明されました。何をいってるのかよくわからない。

が、とにかく「異常がどうで〜」「もしこうなったらどうで〜」「あなたが受け入れられるならいいけど〜」などと不安を煽ってくる🔥 そして間髪入れず「その際にこの検査は幾らで〜」「いま予約したら〜」「この検査は今日は空きがあるからできるけど〜」とお金の話。これが全部タメ口で降り注ぐ訳でして・・・。

 

私はポカーン。すでにイライラMAXのパーさんは、、、ちょっとキレながらすべてのお金の会話を遮ってました。(大人気ないですが)

「もういいです、ハイ、ハイ💢 」と。

 

私は「お金の話」と「異常がある」ということだけ、めいっぱい擦り込まれて帰って来たのですが、その内容はというとほとんど覚えていません。抑揚なく早口で話されるので記憶に残らなかったんだと思います。

他の方が「ショックで覚えてません泣」という事をブログなどに書いておられましたが、きっと「結果の悪さによるショック」が原因ではないと思います。そう。あなたのせいではないと私は思います✋

 

ショックを受けたのはあの女性に不安を煽られたから。

あの女性が早口で、いかに「あなたの胎児に異常があるか」という事をまくしたててくるので、ショックを受けただけです。きっと。

 

私ならきっともう少し簡潔でマシな説明ができます。

だって結局、確定診断しないと、陽性かどうかなんてわからないんですもの。このタイミングで患者さんに不安を与えて、敏感になってる妊婦の心を土足で踏み荒らす必要がなぜあるんですか?

 

私の結果の場合だと、1/4の確率で21トリソミー(ダウン症)なわけなのですが、

「年齢からの確率と比較するとこの結果はかなり高くはなっていますが、100人いれば75人は問題ないという結果でもあります。この確率になったのは◯◯が原因でして〜・・・という説明をしてから、陽性の25人に入るかどうかは絨毛や羊水などの確定検査を受けないとわかりませんのでむやみに不安にならずに、今後の検査に進むかどうか、よくお考えくださいね。それぞれの検査について内容や費用を詳しくお聞きになりますか?」

のように伝えますね。それでも不快だったらすみません、、、

 

結局のところ、なぜどうしてこのような高確率が引き出されたのかサッパリわかりません。これは私がショックで覚えていないのではなく説明そのものがなかったから覚えていないんだと思います。

 

手足の長さや耳の位置など全体所見から計算された確率なのか、単純にNTと鼻骨と三尖弁逆流からみた確率なのか、、、それもわからなかったです。

 

あーーー。あのおばちゃんカウンセラー、辞めさせてほしい!百害あって一利なし。なんだか悔しいです。妊婦の敵ですね‼️ 私はもうあそこに行くことはないと思いますが、あの人がいる限り誰かが傷つくと思うと心が痛いです。

 

お会計について

最後に、こんな診療でおいくらにかかったかというと、予想よりはるかに高かったです。だって産院では4〜5万で済むっていわれてたんですもの。高すぎます。半分返して!ぼったくり!!と叫びたい気持ちでした。

お会計明細はこちら👇

ネット情報だと異常所見があれば、所見がある分だけ合計金額が高くなる・・・って、どんな計算なのよ、いったい。金額が変動するなんて、ぼったくりじゃないですかこれ。

私よりとられている他の方もいらっしゃいました。

https://www.picuki.com/media/2204923615456467504

 

まとめ

長くなってしまったので私の結果のご紹介(詳細)と考察、今後の考え方については次に書こうと思います。

では、今日はここまで!

鯖6でラーメン食べて帰りました。

麺は美味しかったけど汁が塩っぱくて😖あんまり美味しくなかった。