フルート練習 音出し

風邪ひいたりクリスマスや来客やでここ最近めっきり触る時間が亡くなってたフルート。

久しぶりに音を出しました。久しぶりに音を出したら実の音がペタペタ言うようになってました。右手4番のタンポも変えないといけないかもしれない。

その他自分で変えたタンポは調子よく音が鳴っている。意外ときっちりふさげているようで特に不便は無い^_^

相変わらず息は続かないので魚のように空気をハフハフ食べながら頑張ってます。

1時間もすると、指よりも手首や肘が痛くなるので、これ以上はもうできないんですよね。中学生位だったら、2時間とか3時間とか余裕で拭き続けられるんだろうけど、今はもうできないなぁ。

でも、1時間もちょこちょこ音を探しながらでも吹いたら気分がスッキリするので良いことだと思ってます。

高音を出すだけなんだけど、運指表を見て出してみる練習をした。全然出なかった!

それに低音のロングトーンを練習していたら、中音を出すこともできなくなったり、口が鳴らすのに良いポジションを覚えるのはまだ先かなぁ。やっぱり毎日吹かないとすぐに吹き方を忘れちゃうものだと思いました!