中音が出せるように!

低音上のミの音から上が全然出なかったけど、やっと出るようになりました!

まずは頭部管練習で低音と中音の2つの音が出せるように練習しました。

下顎をずらす

アンブシュアを細くする

リッププレートの壁に当てるように息を出す

とりあえず、ハイスピードの息を出す

口の中を広くする

などは、練習してても意味がほぼわからなかったです。

ピーと高い音が出るようになって、上のように言ってる意味が少しわかったかな位でした。

中音域がでなくて調べ回る

そこから正しいアンブシュアとは??悪いクセ?などをたくさん調べました。調べ出したらたくさんあって、もうよくわからなくなりました。

結局は、音が鳴れば出ればどんな形であっても良いということがわかったので、いろいろ練習したのでした。

その後、ミファソラシドまで普通に出るようになり、レの指を覚えた次第です。

これで、中音域は何とかなりそうです!

最近の練習頻度

最近の練習は、2日に1回または3日に1階回で、1日1時間も吹いていない程度です。

中音域が出ないときのためのメモ

意識すること

リスになった気分で前歯を意識しながら、アヒル唇にならないように吹く

舌の先は下の前歯の裏に巻いてくっつけ、舌のまんなかあたりから上前歯に向かって吹く

口の中をうまくコントロールすると口元で吹くだけよりも息の向きが補助されるのか出しやすい気がした。