〜 前略 〜
クリフムでの胎児ドックの結果が確率1/4(21トリソミー 1:4)だったので羊水検査を受けようと思い、実家から通える範囲にあるクリニックを調べてみました。
ちなみに、クリフムの計算結果は日本の標準値よりストリクト(厳密)っぽいです。NT2mm以下、鼻骨1.5以上が日本人のボーダー(指標)のようですが、鼻骨1.6のうちの子は「small」で引っかかってました。待合室の他の方もNT1.9だったようですが「ちょっと・・・(むくみが)あるね」と言われたそうでした。
お金にギラギラした感じでちょっと対応が悪いといっても、クリフムのエコーの測定値は確実性が高いと思っています。大人気のクリニックですし計測件数すごいですから手慣れたものでしょう。ですが、針を刺して検体を取る、検体を研究所に送る、結果を待つという絨毛・羊水検査は他院で行っても手技にあまり差がないと判断しました。クリフムの自費診療はどこよりも高額です。このクリニックが悪いとは言いませんが曖昧な説明をし、不安を煽り、お金儲け、という感じがするので今回の羊水検査の下調べからは除外いたしました。
大阪・兵庫帯で出生前診断の受けられるクリニック
どのクリニックで受けるにしても、検査前に少なくとも1回はクリニックへ行かなければいけない。このとき、受付と検査説明、エコーなどが行われる。費用はもちろん自費扱いとなるのでクリニックによってバラバラ。
また、結果が出る2〜3週間後に検査結果を聞きにクリニックへ行かなければいけない。「検査結果カウンセリング」という名目で医療点数を取られる。こちらも自費扱い。
費用には主に、実施前1〜2万円+検査費用15〜20万+実施後1万円、という見積もりをしておくほうがよさそう。実施前後の費用まで取り決めているクリニックは明朗会計で安心ですね。「前後費用を含む」としているクリニックは少ないと思っていたほうがいいです。たぶん「ない」です。記載はないが必ず何かしらプラスされることを考えておかないと、検査後に明細を見て「もっとちゃんと調べればよかった・・・」と後悔が残っちゃいそう。(私の場合はクリフム)
通院は少なくとも3回。総合病院では、技師や科が違うこともあり院内を数件回る必要があるためか通院回数が増えることがあるとのこと。
大阪市立総合医療センター
- NIPT(受付週数制限:記載なし)21万
- 羊水検査(不明
/FISH/PCR)(受付週数制限:記載なし)NIPTの費用+9万 - 備考:羊水単体の記載はなし。
- http://www.osakacity-hp.or.jp/ocgh/inv/spe/chrom.html
阪大病院
遺伝子診療部への電話は、朝10時〜昼13時まで。
- NIPT(受付週数制限:10週〜)18万
- 羊水検査(不明
/FISH/PCR)(受付週数制限:15〜17週)NIPTの検査費用に含まれる - 備考:要紹介状。同伴必須。
- まずNIPTを行って「陰性」とならなかったら羊水検査となるようです。
- つまり羊水検査を受けるには、前もってカウンセリングを含む予備検査やNIPTを受けておく必要があるということ。
- 総合病院なので待ち時間がそこそこあるとのこと。
- http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/hp-gensel/
NIPT検査に至るまでに何度か病院へ「通い」が必要なようなので、行くごとに3000円〜9800円くらいの費用が発生するようです。阪大でお考えの方はよく、お電話で詳細と費用をお聞きになるほうが良いです。
南森町 ふくだあやレディースクリニック
NIPT(受付週数制限:)- 羊水検査(
不明/FISH/PCR)(受付週数制限:16週以前 実施:16〜17週)FISH:17.2万 / PCR:18.3万 - 備考:通院ごとに約5000円程度の診察費用が必要
- https://fukuda-aya.com/pdf/price_list04_191001.pdf
心斎橋 すとうレディースクリニック
口コミは少ないですがとても皆さん満足されいてるような書き込みでした。羊水検査についても明朗会計で、前後費用込みでトータル約15.65万でした。
NIPT(受付週数制限:)- 羊水検査(不明
/FISH/PCR)(受付週数制限:14〜15週 実施:16〜18週)14.8万 - 備考:事前検査(エコーなど)約5000円 + 結果報告カウンセリング約3500円(初診再診料を含む)
- 紹介状はなくても良いがある方が良いとのこと。
- https://www.sutou-lc.com/amniocentesis/
通院の制限もなく、金額も良心的ですし、同伴者についても言われなかったのでこちらのクリニックに決めました!
豊中 千葉産婦人科
胎児ドックを得意とするクリニックです。電話して聞いてみるとサクサクと説明してくれてとても明瞭会計でした。前後費用込みでトータルで16.38万円です。長年こちらでクリニックを続けられていますし口コミも良いですね。お近くにお住まいの方やその他にも聞きたいことがある!という方にはとてもよいクリニックかと思います。
NIPT(受付週数制限:)- 羊水検査(不明
/FISH/PCR)(受付週数制限:14〜15週目、実施:16〜17週)13.93万 - 備考:事前検査(エコーなど)16500円 + 結果報告カウンセリング8000円
- http://chibasanf.com
だがホームページが古く更新もされておらずとても探しにくく見にくい。もし電話するのであればクリニックが開いている時間内に電話しないと転送後に音声メッセージとなりつながりません。
読みたい情報があるかどうかはわかりませんが、ホームページよりもフェイスブックは多少更新されています。私が探していた羊水検査の費用や検査の流れについては見つけられなかったのですが、ホームページよりかはFBのほうが更新頻度が高そうなので一応ご紹介まで。
絹延橋 KYレディスクリニック
新設のクリニック。
もともとは外科の先生だったようですが、ネット上に口コミや詳細情報がないので詳しいことはわかりません。ホームページの写真を見ると新しくて綺麗ではありますが、設備がとても簡易的な気がします。余計なものが一切なさ過ぎて逆に不安・・・。
Googleマップで場所を確認したついでに口コミを見ると、1件評価があったのですがあまり良いものではなかったため、こちらのクリニックは電話することさえやめました。
NIPT(受付週数制限:)- 羊水検査(不明
/FISH/PCR)(受付週数制限:15週〜)14万 - 備考:
- https://www.ky-lc.jp/charge.html
14万というのはとてもお安いのですが、いろいろあるのかもしれません。
阪急中山 中村産婦人科
とても落ち着いた雰囲気のきれいなクリニックです。
受付の電話対応はあっさりしたものでした。「当院にご通院ですか?」→いえ、ちがうとこ・・・「通院の方限定の検査なので申し訳ございません〜」とこちらの会話中にあっさり断られました。通院中の方にはきっとよいクリニックなのでしょうね・・・。
NIPT(受付週数制限:)- 羊水検査(不明
/FISH/PCR)(受付週数制限:)16万 - 備考:通院者限定の羊水検査。どうしてもこちらでお願いしたい、という場合には転院する必要あり。
- http://www.nakamura-lc.jp/medical/
立花 関西ろうさい病院
ホームページがとても見やすいのですが、メニューだけグラグラして使いづらい。笑
出生前診断についての表があるのですが、これがとってもわかりやすかったです。
- NIPT(受付週数制限:10週〜15週)18万
- 羊水検査(不明
/FISH/PCR)(受付週数制限:16〜17週)17万 - 備考:紹介状ではなく担当医からの予約が必要。同伴必須。
- 備考:通院者・分娩者限定の検査。どうしてもこちらでお願いしたい、という場合には転院する必要あり。
高槻 東山産婦人科
もし家が近かったら、こちらのクリニックにしていたかもしれません。
無痛分娩OKで、施設もきれい。入院費も40万円代とお安く、お料理も見た目がよかったです。胎児ドック・羊水検査をしているクリニックなので全員ではないが通常の検診でも4Dで胎児の詳細を見てくれるそうです。サービスが素敵過ぎます。
NIPT(受付週数制限:)- 羊水検査(不明
/FISH/PCR)(受付週数制限:)不明 - 備考:通院者限定の羊水検査。どうしてもこちらでお願いしたい、という場合には転院する必要あり。
- http://higashiyama-lc.jp
通院者でなかったため、料金などの詳細はお伺いすることができませんでした。中村産婦人科よりかは受付の方の電話対応がよかったです。おうちが近かったらなぁ・・・。残念です。
阿倍野区 西川医院
知り合いが紹介してくれた、いろいろな検査や分娩の費用がとてもお手頃なクリニックです。マッサージも受けられるので良さそうだなと思っていて、胎児ドック・絨毛・羊水検査も行っていたので電話して聞いてみました。
- 羊水検査(不明
/FISH/PCR)(受付週数制限:)15万 - https://www.nlc1.net
場所がすこし遠めなので、あまりお値段が変わらないならやはり心斎橋にするかな。でも、マッサージは受けてみたいです!!
わたしの決定
すとうレディースクリニックさんに決めました!電話の対応も良かったですし、押し売りな感じもしませんでした。
いくつか電話しては「うちに通院していないとダメ!」とか「ご同伴で来られないとちょっと」などと断られ続け、「なんでどこも検査してくれないの・・・?!」と産科不審におちいっていたときに、あっさりすとうさんで受け入れていただけることになったので救われました。
もし、わたしのように心が折れそうになっている方がいらっしゃったらこちらへご相談してみてはいかがでしょうか。
おもったこと、かんじたこと
いろいろなクリニックを調べていて思ったのは、
「夫婦同伴」「パートナー必須」
という、文言。
パートナー必須と言われても、パートナーがいない場合(未婚・シングルの方・単身赴任)はどうしたらいいんだろう・・・と思ったのでした。こういうことは「個人の家庭の事情」に踏み込んだ部分になるので、聞かれると嫌な人もいるはず。つまり、ある意味セクハラ的ハラスメント発言じゃないの?とおもったりするのです。
もうすこし人には色々な事情があるということや(未婚の妊婦さんなど)多様性への配慮もして欲しいですね。
検査結果にはどこも時間がかかる
ちなみにですが、羊水検査の検体は基本的にほぼすべてアメリカ等に送られるらしいですよ。検査結果が2〜3週間となっているものはほぼそういうことらしいです。日本に遺伝研究設備がないということなのでしょうか。
- なんで作らないの?
- 作ったらもう少し少ない費用で済むんじゃないの?
と思うのですがどうでしょう。。。
日本って・・・とまた思ってしまいました。
では!