healing, patient, holding

16週-千葉産婦人科にて羊水検査してきました。

行くまではなんて事のない普通の検査だ😋と思っていたのですが、いざ台に乗ると怖かったです🥺 もちろん、ひとりで受けに行きました。

 

当日の服装

下半身は脱ぐことを考慮して、服装はパンツスタイルで。

 

持ち物

  1. 同意書
  2. 現金139,030円(診療+検査+投薬代含む) カードNG

私のような未婚、訳ありの方は同意書へ「配偶者」のサインはなくとも大丈夫でした❣️ 先生の指示に従ってください。

 

当日のコンディション

朝ごはんをしっかり食べてお出かけしました。その1時間半後くらいに検査開始だったのですが、食べても食べなくてもご自由にどうぞ〜という感じ。

 

ただ、検査後1時間は回復待ちで絶対安静となるので「お昼に近い時間だしお腹空くだろうなぁ」と思ってお家でちゃんと食べてから検査を受けるようにしました。

 

羊水検査

  1. 服脱ぐ(ズボン)
  2. 台に横になり、汚れ防止紙を挟まれる
  3. エコーでポイント確認。ジェルが冷たい。
  4. お腹全体にイソジンでべったりカラーリング。冷たい。
  5. さらにアルコール綿でお腹が水浸しに。さらに冷たい。
  6. お腹が水分でひたひた&冷え冷え
  7. 準備が始まり、急激に怖くなって胸の上に置いていた腕がこわばる😱
  8. 穿刺部分が開いたオペシーツを被せられる
  9. ガサガサと検査グッズの準備開始
  10. 表面〜腹膜〜麻酔投入。針が長いので怖くて見れなかった。(普通の注射は全然平気なのに)
  11. そのまま羊水確保
  12. 針抜いて絆創膏貼って処置完了
  13. 立ち上がって、お腹〜背中を拭いてもらう

 

という流れでした。準備込みで10分くらいかな。オロオロしてて時間の感覚をなくしていました、、🥺

麻酔針が入るときに、あいたたた、というくらいの痛みがありました。腕の注射と同じか、もちょっと痛いくらいかです。激痛ではなかったです。ぐっとがまん。「針が入ってくるような気持ち悪さ」というのはあまり感じませんでした。ズルズル差し込むのではなく、サクッとさしてもらえたんでしょうね。引っ張られるような感覚などは感じませんでした。

 

モニターに針が映る、ベビが動くのが見える!という書き込みもありましたが、千葉先生のところではモニターに処置中の先生が100%カブるのでまったく見えませんでした笑 それに、なんだかみてしまうと「生々しくて怖い!」と思ったので上を見ながら深呼吸してました。イタタ!と感じてから30秒程でバッチリ麻酔が効くとのこと。

 

ただひたすら天井のなみなみ模様を見つめながらかずを数え、ふはー、ふはーと深呼吸してました💦

 

針が抜かれたあとに、取れた液体を見せてくれたのですが、鮮やかなリポビタンD色でした。😳

 

こんなに色がついてるのね❣️

とちょっと驚き。

終わったあと、立つときにすこし痛みはありますがゆっくり動けば大丈夫でした。

 

回復室

ベッドと付き添いの方用の椅子があります。トイレはご自由にとのこと。

 

1時間後

痛くなると嫌なので、ゆっくりとベッドから起きあがります。

診察室に入り、もういちど服を脱ぎ、下からとお腹からのエコー両方で傷口を見ます。出血や収縮などの異常もなく処置は完璧でした。

そのあとに簡単な問診があります。2〜3日後に傷の経過をみるための診察の予約を取ります。

 

お会計

お薬と検査代を現金で払います。カードが使えないのがかなり痛いですが、しょうがない。ニコニコ現金払いしてきました。

 

帰宅

歩いても特に痛みはありません。力を入れたりするとほんのすこし鈍痛を感じるかもしれない程度です。ちょっと突っ張る感じは絆創膏のせい・・・❓

事後、痛くないですし、検査後すぐにもまったく出血がなかったです。長年検査されているからか、先生の手技は上手だと思いました。検査中は必要以上の痛みがなかったし、動くと刺した部分周囲にちょっとは鈍痛がありますがほとんど痛みは残っていない。

 

シャワーはOK、絆創膏はかゆくなったら外して良いとのこと。長く張るとかぶれるから明日には外すこと。

とのことでした。

怖かったけれど、無事終わってよかったです!今は結果待ち。まだまだ結果が出るのは先なので、しばらくは気楽に過ごしたいと思います。

 

追記(翌日):

当日は、麻酔のせいか帰宅後とっても眠くなりました。2時間くらいお昼寝してしまいました。

また、夜になると頭痛が始まりました。もしかすると羊水を取った分の水分が補填されて脱水状態になるのかもしれません。薬は飲まずいつもより多めに水分補給して早めに休みました。翌日には頭痛は引いていました。

 

では!