laptop, computer, browser

26週-我が家にAmazon Echo dot アレクサさんがお越しになりました!ジーナ式利用!

待望のアレクサさんがやっとやっとやってきました!

といっても、発注して翌日届くアマゾンですが、ずーーーーーっと買おうかどうか迷っていた期間が長かった!父がアマゾンで買い物をするついでに「じゃあアレクサも買ってよ❣️」とちゃっかり便乗で買ってもらっちゃいました。

どのアレクサを買うかひたすら迷った

  1. Echo dot 第3世代 2980円(ほんとは5980円なのですが、Amazon Music Unlimitedの割引キャンペーンらしいです)
  2. Amazon Echo Spot 販売中止😭(これが第一候補だった)
  3. Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付き 9980円

Echo spotは小さいスクリーンがついてて、ちょっと操作するには一番良さそう!と思っていたのですが販売中止になっていて、中古しかなかったのです。ということは型番もすこし古いわけですし、、、第3世代とショー5はまだ最近出たものなので反応も良くなっているだろうし・・・新しいほうがいいよねということで2は候補から外しました。

 

アレクサそれぞれの使い方イメージ

Echo dot 第3世代 2980円

で想定した使い方は、

2階の自室(子供部屋兼)のベビーベッドの近くに置いておき、エコーからさまざまな音を聞かせる目的です。

  • リマインダー「そろそろ寝る時間ですよ」と共に睡眠導入音を流す(18分で勝手に消えてくれる)
  • ジーナ式のリマインダーを細かく入れておき、何時になったら何すれば良いかを私に知らせてもらう
  • 起こしておかないといけない時間帯に、クラシック・昔話・多言語などの音を聴かせる
  • あんまり期待していないけれど、アラームで時間になったらホーム家電機能で「電気」をつけさせる
  • 2階で聞き流しで歌でも歌えるな〜(カラオケにはいけないし)というストレス発散
  • 歌を歌うとほとんど丸1日誰とも話さない私の生活の私の口角筋もすこしは鍛えられるのではないかという淡いアンチエイジングへの期待。
  • 歌を歌うことでカロリー消費するのではないかという淡い期待

 

私は今まで嫌いではないけれど子ども好きとは程遠いタイプでしたので(たぶん今後も慣れないかも)・・・、子どもの面倒をまめに見れるタイプではないと自分で自覚していまして「起こしておかないといけない時間」に何をしたら良いのかわからず、生まれる前からかなり不安なのです。

そんなときにとりあえず適当に遊びながらアレクサさんに歌でも歌ってもらえたらと思っているのですよね(*⁰▿⁰*)⭐️

Echo Dot (エコードット)第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール

新品価格
¥5,980から
(2020/6/23 14:39時点)

 

枕元に置くかもしれないので、べつに「Clock」付きじゃなくてもいいと判断しました。BBQやピクニックなどの時によくあるワイヤレススピーカー使いは今のところ予定がないので、ポータブルバッテリーベースも買う予定なし。⬇️こんなの。

GGMM Dot 第3世代 専用充電台 ポータブルバッテリーベース 充電式パワースタンド 6時間連続再生 Dot NEWモデル モバイルバッテリー Dot第3世代含まず D3(ホワイト)

新品価格
¥2,980から
(2020/6/23 14:40時点)

決して高いものではないので、お庭でBBQなどをたくさん開くようになったら買おう〜と思っています。兄一家が実家に遊びに来るときに、兄が欲しがったら「そういうなら、じゃあ買ってよ😋」で買ってもらおうと企み中です。

 

注意)2ヶ月間Amazon Music Unlimitedのなにかが含まれてこの半額キャンペーンになっているそうですが、その後は自動更新なので「キャンセル」するのを忘れないようにしないと。。。Amazonはサブスクリプションのワナがよくあるので要注意です。

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付き 9980円

で想定した使い方は、

1階に置きっぱなしにする目的での設置です。

  • ベビーモニターを接続した状態で1階に置いておいて、泣いているときに下でモニターを確認できるのは便利かと。
  • ジーナ式のリマインダーを細かく入れておき、何時になったら何すれば良いかが視覚で確認ができるので、父母にも優しいこと。
  • 音がないと寂しいのかいつもリビングでテレビをつけっぱなしにしている親。もちろんテレビはほとんど見ていないし、アマゾンプライムにも入っているし、音楽をかけっぱなしにできるのは良いのではないかと思って。
  • 父は歌好きなので、いつも暇そうにしているけれど歌を選曲したりプレイリストを作るようになれば暇つぶしになるかと。

基本的に1階(ベビーベッド以外)でベビーを寝かせる予定はないので、ベビーに対して音楽をかけたりお話を聞かせる用途には使えない。

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

新品価格
¥9,980から
(2020/6/23 14:06時点)

スマホ程度のサイズでモニタをちょこっと確認するには十分。場所もとらない。多少文字は小さいかもしれないけれど、スクリーンのないドットよりか画面を見て文字が表示されることで年配の親も「なにをしたらいいか」が確認しやすい。

 

アレクサドットに慣れて本当にこれはもう一台あってもいいな!と思ったら両親用に買おうかなと思っています。今度はプレゼントでネ✨🎁✨

 

購入したのはEcho dot 第3世代!

初めてのアレクサですし、使い勝手もまだどうかわからないし、という事情を考慮するとどう考えてもまだ1万円近くを出すのは気が引ける。

そして父のお買い物にあいのりしただけなので、なるべく安いものを・・・とちょっぴり気を遣い・・・。

 

2階でのベビー利用が最優先だよね!(自分のカラオケ目的も大部分を占めているが)枕元には小さいのがいいよね!ということでドットに決めました!!

https://twitter.com/kmler2020/status/1275307791679229957

 

外部スピーカー使いには?

手持ちのiPhoneやMacに入っている音楽をEchoに歌わせるには、Bluetooth接続の設定をする必要があります。と言ってもとっても簡単!お友だちが来たときに「私のプレイリスト、そのアレクサで流せる?」といわれてもすぐに接続設定できちゃうくらいカンタン!✌️✨

やることは2つ

  1. 青い「新しいデバイスをペアリング」ボタン表示にまで到達する(写真5)
  2. ボタンを押したらiPhoneのBluetooth設定でEchoを選択(写真7)

これさえしておけばiPhoneでプレイリストを流したら勝手にEchoが歌ってくれる。もしペアリングがうまくいっていないようならば(音楽を再生しても音が出ない)「アレクサ、ペアリングして」や「アレクサ、スマートフォンと接続して」でアレクサに繋がせると良いそうです。それでも音がiPhoneから出ちゃってるときは、iPhoneのBluetoothをひらいてEcho Dotを「接続済み」の状態に変更すればOK!

ペアリング接続手順

ということで慣れれば接続はとっても簡単です!

 

入れたスキル(アプリ)

新生児〜乳児用のものと、基本的なスキルだけささっといれてみました。生まれるまではさっぱり使わないでしょうけれど。

アレクサアプリの下に表示されている5つのボタンの一番左「ホーム」からスキルをポチポチ有効化していきました。

  1. 日本昔話 104話・・・「システムパスの昔話を起動して」
  2. 講談社のディズニースーパーゴールド絵本 3本・・・「ディズニー絵本でシンデレラのお話をして」
  3. 眠れる子守唄 9曲・・・「眠れる子守唄をスタートして」18分でフェードアウト終了
  4. 日本語通訳・・・「日本語通訳を初めて」
  5. radiko(ラジコ)・・・「ラジコを開いて」「ラジオをかけて」
  6. 528究極の癒しミュージック・・・「ごーにーはちを開いて」

今のところ4つのみ。ラジコは今いる場所で勝手に選局してくれる様子。子ども向けのスキルは有効化するのにちょっと時間がかかりました。有効化→子ども向けスキルを許可→有効化画面で有効化を待つという作業が最初の1階だけ発生しました。

 

おわりに

iPhoneのプレイリストを整理しなきゃと改めて思いました、、、ケルティックの中にフランス語ポップスが入っていたりと、バラバラになっていて違和感💦 きれいにしたい感じです。

テレビを見る時間が減って、

  • 本を読みながら
  • パソコンしながら
  • ネットショッピングをしながら
  • 片付けやアイロンをしながら

などとてもいい感じです。買ってよかったです!!自分のプレイリストばかりだと飽きるのでラジオも結構いいですね!ただ、クラシックをアレクサに頼むと2曲程度が流れた後に、Amazonの広告が大音量で入ってくるので鬱陶しいです。たぶんプライム会員でないからだと思いますが・・・。音が大きいしイラッとしちゃいますね・・・😓💢

https://twitter.com/kmler2020/status/1275810711411716097