pregnancy, couple, family

26週-か・・・開通したようです。

私、もともとそんなに胸が大きくなかったので母乳は出ないんじゃないかとずっと不安でした。それに、なんといっても妊娠超初期〜初期のころは「異常な張り」がすごくって

  • 熱くなっていて炎症を起こしているっぽい
  • 気持ち、全体的に硬くなってる
  • 風が吹いてもいたくらいの痛み
  • パイ全体だけでなく先も。ちょいっと触れるだけでも痛い

と、最初の頃は散々だったのです。2ヶ月〜3ヶ月くらいまでは大きさに変化もなく、ただ痛いだけ。バンテリンを塗って消炎したり(良いかどうかはわかりませんよ、、、自己判断です)なんとかごまかしながらやってきて、5ヶ月ごろにやっと痛みも無くなり、あれっ?大きくなった?と気づいたようなお胸事情です。

 

逆に、

  • 乳首がかゆい=大きくなっている証拠
  • 乳輪がかゆい=同上
  • 皮がむけてひりひりする=同上
  • 肉割れした

というトラブルはなかったのでよかったのですが、皮がむけたり白っぽいのが出る?というのは見られなかったので、開通しないかも・・・、と心配していました。

 

痛みがマシになってきた4〜5ヶ月ごろから(痛い日と痛くない日があった)お風呂で円を描くように血流をよくするというマッサージをしたりしてみました。あまりやりすぎるとお腹が張ったり早産の傾向が出るらしくよくないと書いてあったのですが、張ることもなかったので、気が向いたときだけお風呂でくるくるー〜っとマッサージしていたのです。

 

こちらの方の投稿がわりと簡単でわかりやすかったです

 

 

胸がうんともすんとも痛くなくなった、6ヶ月ごろになると初マタフォロワーさんから「開通」報告がタイムラインに現れるようになりました。「3箇所」や「6〜7箇所」など、みなさんなかなか順調そうで・・・。そんな私はというと全然で、何の変化も見られず、やっぱりやっぱり生まれるまで出ない仕組みなのかな⤵️と。

 

でも、お風呂でたまにマッサージするのは続けていました。

それが功を奏したのかはわかりませんが、、、なんと、7ヶ月も半ばの今頃に「開通」したようなのです!!感動😂❣️

 

ある日、着替えるときに、お胸・・・たぷんたぷん揺れるなー・・・。こんなに揺れるんだなー。へぇー、、、と、今までなかった珍しいものをつついて揺らしていたのです。

そういえば最近、フォロワーさんの「生まれました」報告もよく目にするようになり「乳首マッサージしとくんだった泣」という投稿もちらほら流れてきていました。それを思い出して「ああ、乳首か、ちくびねーーー」っと試しにぎゅっとしてみたら、何かがじんわり出た💦 透明の!

知らないうちに開通していたようです。たった1カ所だけですが安心しました。もうダメかと思っていたのでちょっと嬉しかったです。

 

透明のこの液体はしぼってもいいのか、それとも「免疫」等が含まれているならあまり出さないほうがいいのか調べました。

透明の液体は「初乳」ではあるけれど「初乳」とは違う成分でできている、という意見と「初乳」なのでしぼらないようにという意見がありました。

そんな中、こちらのお医者さんのページを見ると

しかしこれは出産後に出てくる母乳とは違います。
妊娠するとプロラクチンというホルモンが大量に分泌され、出産後に備えて母乳を出す準備を始めてるからです。

とあり、透明の液体は母乳ではないとおっしゃっています。他のお医者さんのページでも「出産後に出る初乳とは違うもの」と書かれていたので、マッサージによってぽたっと出る程度であればなんら問題なさそうです。よかった。

 

何もしないままだと「マッサージしとくんだった泣」の状態になってしまいそうなので、柔らかくしなやかにするためにこれからもたまに気が向いたらマッサージは続けていこうと思いました。

 

では、今回はこの辺で。私的な日記でした。