34週-ベッドを使って顔・ナマ腹NGのセルフマタフォトを撮ってみました!!

今日はベッドを使ったセルフマタニティフォトで、「顔出さない」「お腹出さない」写真を撮りたいと思います。

  • 顔を出す=お化粧をする・髪型整えるとう手間がかかり時間を取るので今回はパス❣️
  • お腹出す=数枚だけだけれどまとめて撮る方が効率的なので今回はパス❣️

がんばるぞーーっ💪✨

 

設営(下準備)

ベッドの準備

  • 白いシーツ・・・あります。
  • 白タオルケット・・・あります。
  • 青タオルケット・・・気が向いたら青で撮ってみようかなと。
  • 枕・クッション・・・白のカバーがない。(引越し時に紛失)クッション*2、抱き枕、まくら1、細い枕1、すべてカバーがバラバラ😅 今回は使わない(置かない)ことにしよう。

 

小道具

レターボード

100均の額縁を活用しようかと思っています。PCでA4か色紙サイズにデザインしたポスターを印刷してボードに入れて写真を撮る!

  • 色紙サイズの額縁・・・ダイソー・セリア。正方形のウッドは1つ欲しい。200円
  • A4サイズの額縁・・・ダイソー・セリア。白とウッドと両方欲しいな。100円*2=200円
  • A3サイズの額縁・・・ダイソーに売っているそうです。別件でA3ウッドも1つ買っておこう。300円

ダイソーで買ってきました!合計770円(A3のは使わないですが)

 

レターボードのメッセージ

  1. It’s a boy
  2. We’re waiting on you, baby! 4 WEEKS LEFT
  3. BABY BOY IS THE SIZE OF CANTALOUPE 1998 GRAMS NOW!

の3つを用意してA4サイズで印刷しました。色紙大のボードはA4では両端が足りないですが白の台紙を印刷用と一緒に入れておけばあまり気になりませんでした。

 

クッションカバー(準備だけ)

ユザワヤでキナリの3mシーチングを買ってきました。税込み1078円。カバーにしては薄手でシーツや枕カバーっぽいですが、これで50*50のひらひら付きのクッションカバー2個作ります。次回の撮影のときには作って使いたいな。今回は使わないですが。

 

その他小物

  • ベビー服・・・使えそうな色柄をアイロンしておく
  • スタイ ・靴下・おくるみなど
  • ぬいぐるみ・・・1〜2点
  • ベビートイ・・・2〜3点
  • エコー写真・・・初期・中期・写りの良いものを3枚選んでおく(後期はパーツしか写っていなくて使えなかった)

 

衣装

クローゼットから出して着てみてはポイして・・・って大量に散らかりました。あらかじめこれを着よう!と用意していたものもありますが、下の「撮りたい」構図写真を見ながらベビー服の色や背景色と合わせて決めました。

あらかじめ揃えておいても写真映え的に「やっぱりイマイチだな・・・」が必ず発生するので、そのつど考えながら出したりポイしたりしながら撮る方が効率的でした!

 

構図

左が見本の写真、右が自分で撮った写真。補正していないのでイマイチパッとしないのですがお腹だけはしっかり撮れてる!!笑

青のタオルケットの上で撮ったけれど、やっぱりグレーのタオルケットを敷いたほうがよかったかな。撮り直そうかな。

もっともよく撮れたのはこちら。足のネイルはお腹がポンポコすぎて自分ではもうかなり難しいのでやめました。ベットの上をのそのそ動き回るのでシーツのシワが気になる・・・。

こんな感じで今日は11種類撮りました。前回も撮ったけれど今回もおもいつきでベビーベッド写真を3種類も撮っちゃった。なので実質8種類かな。

 

終わりに

もう歳なので血管の浮き上がりがすごいです💦 上の写真は圧縮されて小さいサイズになっているので気にならないですが、写真は必ず補正しないと血管や傷跡などがくっきり見えちゃう😭

若いって羨ましい。

 

ではー!