sweat, body, fitness

33週-暑い。。。腹帯付きショーツが汗でぴっちり!そして体重が急に増える!!泣

今日は風が強かったので室内30度くらいあったのですがクーラーを入れずに過ごしていました。一日中お昼寝していて日中ほとんど起きていなかった・・・。とっても暑かったので寝汗もすごく、でも風があたると気持ちよく涼しくある意味お昼寝日和でした。

 

夏の腹帯付きショーツはきつい

汗をかいているのでトイレに行くと腹帯つきショーツを履いていると(ちょっとキツめ)ぜんぜん下がらないし上がらないんですよね。お腹もとっても大きくなったのでぼーっとしながら下げるとお腹に引っかかってなかなか下せなかったり、自分の変化にいまだワタワタしています🤰👈

 

妊娠初期の頃、最初は腹帯付きショーツ(マタニティショーツ)なんていらないだろうって思ってました。わざわざ必要?浅ばきのショーツでいいんじゃないかな?って。でも買ってよかったです。

  1. おりものがこんなに増えるなんて知りませんでしたし
  2. しかもこんなさらさらと水っぽいものが出るなんて・・・
  3. おりものシートにこんなにお世話になるとは知りませんでした
  4. お腹をすっぽりつつむでかパンが心地よく感じる今。
  5. 真夏でも自覚なくお腹が冷える(冷たい状態)ことがあることを知らなかったです

ただやっぱり真夏に汗をかいたときの上げ下ろしは大変だなと。外出時は「キツめ」から「ちょっとゆるめ」のショーツにした方がいいですね。確実に。暑いトイレの個室に長居したくないですしね。

 

体重が急に増えた

そうそう、昨日はお散歩に行かなかったから?なのかわかりませんが、食事の量は変わらないのに今朝の体重600gも増えていました。。。急に何が起こったんだろう💧突然いっきに増えてびっくりしています。

ここ2週間ほどずっと体重は横這いで維持できていたのに急に増えたんです。伝説の「成長日」っという日だったのでしょうか・・・。こんなに増えるの?びっくりちゃうんだけれど😭

 

胎動の種類が固定してきた

お腹を見ると、頭が下に固定されたのか以前みられた「グルグル回るような動き」「ぴょこぴょこいろいろな場所で感じる振動」はなくなりました。大きく動いたときはズモモモ・・・というかんじの動きになってます。頭を軸にして右向き〜左向きのように体位を変えてるのかな?

それ以外はほとんど、手足がお腹から突き出してくるような動きとあいかわらずのしゃっくり振動のみです。イメージ的には生まれたてのベビーがビクッと手足を動かす動きのような。それと小さい動きとしては、顔まわりを手で隠したり胸の上に戻したりするようなそんな小さな動きがお腹の上から見えます。小さな範囲で凹凸が動いているのです。Tシャツの上からでも動きが見えます。

よく動くので、胎動がない!と心配することがなくなってよかったです。

 

お腹はまだまだ上のほうにある

33週、まだまだお腹のトップ位置が高いですね。ぜんぜん下がってきていません。まだまだ成長したいようです。来週は一人でセルフマタニティフォトをお部屋で撮ろうかなと思っています。

お腹の大きさも、位置も、いかにも妊婦!といういい時期だと思うので。。。スマホだけどいい写真とれるかな・・・。がんばろう〜。

 

 

では!