アレクサで電気のON/OFFがしたいときどの電球を買えばいいか?

私の部屋には写真のように2列に埋め込み形シーリング電球が入っているのですが、クローゼットが邪魔して奥の3つ(ほんとは4つあるがクローゼットで1つみえない)は操作できなくなっています💧住宅メーカーの設計ミスで。

 

我が家のシーリング電球事情

クローゼットは可動式で別の場所に動かせば操作パネルが現れます。もとい、リモコンで操作できるのでクローゼットの背後のスキマから器用にリモコン位置を調整すると点けれないこともないのですが・・・かなりコツが必要でめんどくさいのでほとんど使っていません。

手前の4つの>左2つの>下にベビーベッドを配置してあるので、できれば夜は手前4つをオフにして奥の3つを稼働させたいな・・・と思っているところです。

 

稼働させている電球と母子同室のベッドの配置

手前の4つから左の2つからは電球をすでに外してあります。入り口付近なのでもともとなくても困らないですし、お部屋の入り口付近に置いているベビーベッドの真上になるので外しちゃいました。右の2つは私のデスクの上になるので稼働させています。壁のパネルとリモコンからON/OFF操作可能で調光も可能です。

上記にも書いたように奥の3つは稼働不可能となっています。

この3つをアレクサに頼んで「部屋のライトをつけて😊」でオンオフしたいというのが今の願いです😭💡 電球は部屋全体で8個もあるというのに2つしか使っていないのが現状です💦

なので3つじゃなく2つでも十分です!スマート電球は高いですし。19時ごろベビーを寝かせてその横でパソコンをパチパチするのに、奥の2つの電球がつけさえすれば「ママの明るさ」と「ベビーの暗さ」がちょうどよい加減で両立できそうなのです・・・。

 

ちなみに、ベビーベッドの柵1/3には遮光カーテンを取りつけていて、その上に改造した食卓カバーでテントを張るので(母子同室なので)真っ暗にはならないですがお部屋の電気をつけても直接目に光が入らないようにしています。

昭和の時代によくあったこういうのですね👇 全面に遮光カーテンの生地を貼りつけ1面だけはくるくるっとまくり上げられるようにかいぞうしました✂️✨

食卓カバーの幅がちょうどベビーベッド(IKEAのスニーグラル)の幅にあうんです笑 そして持ち運びができるのでお泊まりのお出かけ(温泉など)のときにも持っていけます。

 

スマート電球の選びかた

スマートホーム電球を選ぶときは「ハブ・ブリッジ不要」のものを選ぶこと!

電球メーカー用の「◯◯アプリを入れてください」はOK。電球の商品名に「アレクサ・Google Home対応」などと書かれていたらたいていは「ハブ」がいらないとおもうんだけれど・・・。

⭐️ハブやブリッジというのは別売されてるリモコンのようなコンセントにとりつけが必要な、電波を発する小さな機械のことです。

 

お部屋の電球のタイプを確認する

アレクサなどのスマートホーム対応の電球はたくさん、いろんな種類が出ています。1個1000〜2000円以上しますが、私のような「点けれない状態の人」からすると「買う価値のあり」の便利な電球なのです。

 

さて、私のお部屋のこの電球ですがとってもちいさいタイプなのです。いわゆる「ミニクリプトン電球」というもの。電球を選ぶときにいちばん大事な条件はご存知の通り「口金」という根っこの部分の大きさなのです。

  • 口金:E17(根っこの幅が1.7センチ)

というのが電球を選ぶ際の最大の条件です。

 

ですが、スマートホーム対応の電球の主流は E26 なんですよね💢 ないの。なかなか売ってないんです、、、E17!高いし種類もないし悔しい〜!!

 

E17電球はなぜか2種類しか選べない

Amazonでも楽天でもこの2種類しか出てこない。

  1. +Style ORIGINAL スマートLED電球 E17 (調光・調色) 40W 440lm ハブ ブリッジ不要 日本メーカー製 2480円くらい(1個)

    【 Style ORIGINAL】スマートLED電球 E17 (調光・調色) 2個セット LED電球 40W 440lm スマート 調光 調色 E17 ハブ ブリッジ不要 日本メーカー製 Amazon Alexa/Google Home 対応

    新品価格
    ¥4,760から
    (2020/9/16 11:57時点)

  2. Philips Hue (ヒュー) ホワイトシングルランプ E17(電球色)2個セット 470lm 色温度2,700K 3291円くらい(2個)

    Philips Hue (ヒュー) ホワイトシングルランプE17(電球色)2個セット【Amazon Echo、Google Home、Apple HomeKit、LINE対応】

    新品価格
    ¥3,291から
    (2020/9/16 11:58時点)

+Styleは日本製なのでちょっとお高い。楽天よりAmazonのほうがおてごろでした。

フィリップスのヒューはハブが必要と書かれているのですが、AlexaやGoogleホームなどからならハブやブリッジ不要で直接操作できるようです。

 

E17口金にE26をつける方法もあります

E17→E26「変換ソケット」というものがあるので、これをつけるとE26電球をつけることができます。

口金変換 アダプタ E17→E26 電球ソケット の 口金 を簡単に 変更 出来ます 変換 ソケットアダプター大量使用に最適な (4個入)

新品価格
¥178から
(2020/9/16 12:00時点)

ただし、うちのシーリングの場合は今の電球が長さ6.5cmくらいなので、ソケットをつけてそれに8.5cmの長さの電球をさらにつけるとなると・・・天井の穴に入らないかもと思い今回は対象から外しました。

 

これを買いました

お値段的に「ヒュー」のE17(電球色)2個セットをAmazonで買ってみました。届くのが楽しみです🎠🎡✨

失敗するかもしれないけど😭 えっ最初は1個単品で買うべきかな?うーん。

 

では〜!