healing, patient, holding

38週-予定日1週間前の状態「前兆」なし。臨月のせい?最近急に便秘がひどくなる

いよいよ予定日まであと7日になりました。明日の土曜に入院前の最終チェックということで

  • NST
  • その他?
  • 院長面談
  • 卵膜剥離は希望があれば(でも明日から4連休なので祝休日になるのでやらないほうがいいかも)

で産院へ行く予定となっています😊 通常の定期検診時にNSTはいちどもありませんでした。B産院では入院直前に別途の予約を取っておこなうようです。

 

予定日1週間前の状態

今週の通常の定期検診時の状態はというと、

  • 子宮口・・・まったく開きなし
  • 羊水量・・・たっぷり💧
  • 子宮頸管長・・・短くなっていない
  • 頭・・・骨盤内にハマってはいるがそんなに下がりきっていない
  • エコーで顔が写るか・・・写せない
  • 胎動・・・相変わらず足が脇腹からでてきてジタバタしてる(おとなしくなっていない)

とのことでした。

頭が骨盤内にあると言われたのはいまより2週間も前です。それからさほど動いて(下がって)いないようです。なにより子宮口がまったく開いていないので自然分娩40wの予定日(9/26)なら1週間ほど遅れそうだね、と言われています。(つまり10月生まれになるよということ)

 

土曜の検診で計画予定日が変わるかも?

この状態で無理やり誘発しても、子宮口は「かたくなに」「やっぱり」開かない可能性が高いかもね、とのことで明日の検診次第で計画予定日をリスケジュールされる可能性があります。

 

たしかに、好きな期日で早めにお子をだすことは医療的にできるようですし、フォロワーさんの中にも「兆候なし」の状態で「帝王切開」ではなく「計画無痛麻酔」分娩している方も見られました。

ただ、37〜38週程度では誘発剤がすんなり効いて、すんなり出ました!という方は少なかった気がします。

 

前日入院となる初日、バルーン(ラミナリア)導入して経口薬や静脈注射にて誘発開始したものの「陣痛」は発生するが子宮口が思うように開かず、、、結局2日目に入り、丸1日以上だらだらと発生しつづける陣痛に苦しむフォロワーさんの姿(ツイート)がみられました😓

長いかたは2日間がんばったけど無理で、3日目にして「誘発」「体力」「お子の酸素濃度・心拍」などに限界を感じで緊急帝王切開にて取り出すことになったというレポートが40w手前の計画分娩では主流なのかなと感じました。

 

なので、私の産院がからの「計画予定日をリスケしましょう🗓✨」という提案は母子ともに苦しまないための妥当な判断なのかな、と諦めではないですが前向きにしょうがない、このほうがきっといいと思えてきています。はやくどんな人がお腹の中にいるのか「見てみたい」と焦る気持ちがいーーっぱいあるのですけれどね😍

※私の場合「愛おしい赤ちゃんに会いたい!」というよりも「興味」のほうがつよいです、、、母性がまだたりない・・・❓💦

 

体調の変化として便秘がひどくなった

とうことで、話はすこし変わるのですが、便秘がひどくなりました!!

臨月に入ったころは一瞬便秘が治ったかも!と喜んだのですが、骨盤に頭がハマってエコーが映らないと言われたあたりから急激に便秘がひどくなりました。

 

1日3回にマグミットの量を増やしました

いままでは1日1回のマグミットで効いていました。タイミング的にも昼か夜に1錠飲めば、翌日の昼にいつもお通じがくるサイクルができあがっていたのですが、最近は皆無です。もうぜんぜんなんの感覚もない状態でこまってました。

37週のころは朝1+昼1の2回で様子を見ていたのですがあまり調子良くスルッととはいきません。かなりがんばりが必要でお尻が痛いことに・・・😭

38週になった頃には2回/1日ではまったく無感覚になりました。なんだかお腹が重苦しくていちどだけ市販の「下剤(スルーラックS1錠)」を試してみましたが、なんと下剤も効かないではないですか・・・💦💦 ということで1日3回1錠ずつに変えました。これでなんとか作用しますが水分を取りすぎると逆にお腹がゆるくなってなんだかもやもやする日もあります。

 

まさかこんなにマグミットを飲まなきゃいけないことになるなんて想像もしていなかった変化です。妊娠前は便秘なんてあんまりならなかったんですもの。

 

骨盤にハマった頭が腸を圧迫しているんでしょうね。こんなに出ないとはびっくりです!😳

 

マグミットと水分

1日3食でコップ1杯が180mlとすると

  1. あさ・・・コップ3杯(お茶)
  2. ひる・・・コップ4〜5杯(お茶)
  3. よる・・・コップ6杯(お茶)

くらいの量を食事のお供に飲んでいます。このあと、マグミット1錠をコップ1杯くらいのお茶や炭酸水、水などで流し込んでます。食事時以外も水分はけっこうマメにとっているので1日2Lくらいにはなっていると思います。

食事の種類や水分量がおおい日はマグミットが効きすぎて逆にお腹が緩めになっちゃう日もあります。水加減がとっても難しい。

 

逆に快調になる人もいるんだって?

骨盤やお子の具合、腸の具合によっては「逆に骨盤にあたまがハマってから快腸になった!」というかたもいるらしいです。うらやましいです🥺✨ ひとによってまったく逆の結果になるんですね。不思議〜。

 

おわりに

計画日通りにいけばいいのにな。。。周りが楽しみにしすぎていてちょっとプレッシャーなのです、、、💦

トイレに行くたびに「血でてないかな」と見るのとかほんと、ソワソワがとまりません。引き続き運動頑張りまーす!

 

では