medications, cure, tablets

0m4w 1ヶ月健診のその日にお尻が赤く腫れ「肛門周囲膿瘍」ができる

1ヶ月健診

その日の朝はお尻の異常に気づかなかったんです。健診の直前におむつを替えようと思ったらなんかおしりに痛そうな腫れを見つけて愕然としました、、、ぷにぷにの桃尻におおきなしこりが居座っていて・・・。赤黒いしかなり張ってて痛そうで。

そういえば抱っこしたときに物すごい突然悲鳴のような泣き方をして「あれ?どしたの?なにがあったの?😳」っと思ったんですよね。こういうことだったのか・・・。

お尻自体は肌荒れもほとんどしておらずなんでこんなことになってるの⁉️とびっくりしました。肌荒れしているのはどちらかというと流れたうんちが滞留する背中側で肛門付近はきれいだったのに・・・。

 

お尻以外はまったく問題なしでした!

  • スクリーニングの結果もクリア
  • 身長・体重も順調に成長 (42g/1日くらい)
  • お鼻がフガフガいうときもあるけれど鼻吸いをつかうほどではないし、見える部分を綿棒で掃除するだけでOKとのこと

 

最近の心配事といえば

いただき物の新生児のパンパース3袋が減るのだろうか・・・ということですね。2ヶ月になる頃には5kgになっているだろうのでサイズアウトしたらどうしようかなと。・・・友達のお子が12月に生まれるのであげればいいか・・・。

 

肛門周囲膿瘍とは

症状

肛門のすぐ横に1.5cm〜2cm程度の大きさ(けっこうおおきい💦)で硬く赤黒く腫れあがる。皮膚内部には膿が溜まっている。患部自体に熱をもつこともあり、放置すると炎症によって風邪をひいたときのように熱が出る。患部のイメージ的には重症のニキビみたいなかんじかな。

原因

不明。お腹の免疫が弱ったときにできやすいようで直腸と肛門のあいだにあるくぼみに「細菌」が入って炎症を起こすみたい。発生はほとんどが男の子で、男女差やどんな細菌がわるさをしているのかなど詳しい原因はよくわからないらしい。

医師の対応方法

針で刺して患部に穴を開ける、指でつまんで膿を出し絞る。白いのが血になるまでぎゅっとしっかりしぼる。大人4人がかり+医師で処置してました。上半身を押さえる人+右足+左足+お薬やおむつなど小道具を受けわたす人+処置をする先生の計5人。激しいキックで力を入れるごとにウン様が漏れション様がアーチを描きみんなで汚れながらの連携プレーでした😅

お子はというともちろんギャン泣き😭 断末魔のような、悲鳴のような、声も枯れるくらいに聞いたことのない音量で泣いた😫⤵️

処方薬

  • 軟膏・・・フンジンレオ軟膏2% 20mg おむつですぐにとれるので患部にたっぷりのせること
  • 漢方・・・ツムラ十全大補湯エキス顆粒
  • 方針・・・膿がたまると開けた穴から自然に漏出する。開けた穴がふさがる前にちょこちょこ自然漏出を繰り返しながら、細菌による内部の炎症が治るのを待つ。

家での対応方法

家ではとくにこまめにしぼり出す必要はないそうです。毎日しぼり出したからといって早く治るわけでもないし(原因が直腸側にあるので)頻繁に患部に力を加えることは炎症を助長するだけでよくないようです。腸内の免疫力を信じて基本は自然治癒を待つのみ

漢方は「蓄膿症」につかう排膿をうながすものだそうです。

  • 漏出したら、軽く押してそこにある分をだしてあげる(痛くてギャン泣きするが出したほうが腫れや痛みがひく)
  • おむつ替えのときはお湯できれいに洗い流す
  • 水気をとったらお尻の穴が見えなくなるくらいの処方された軟膏をたっぷり置いて傷口をカバーする(おむつですぐにとれちゃうから多めに乗せておくといいそうです)
  • 処方薬(漢方)を少量のお湯でしっかり溶かし哺乳瓶に入れてのませる。葛根湯みたいな色と匂いで苦そうだけれど1ヶ月なら味覚がさほどないそうでゴクゴクふつうに飲んだ笑

経過観察

1週間後。

漢方と湯洗浄+軟膏で1週間後に軽快しているかをみる。

 

おわりに

この日は生活リズムがみごとに崩れました。

お尻の処置で痛かったこと・ギャン泣きしたことで帰ってからなかなか寝てくれず、警戒しているようなしぐさをみせ常に目で後追いしてきます。寝かしつけてもそばにいることを確認するようにすぐに目を覚まします。

でも夜はしっかり寝てくれてよかったです。

https://twitter.com/kmler2020/status/1320610094841622528