初めてのフルート!吹いてみた

まずは頭部管をうの口でホーっと鳴らす感じで。スースー言ってたけど上向いたり下向いたり調整すること数回で、明らかにポー!と音が出た。

なので組み立ててみた。

矢印を合わせて、胴と足はラインがまっすぐなるように。

運指表を見て全部押さえる系のドを押さえてもいっかいホーっと、、、

一瞬太い音、、かと思ったら普通の中音のドが鳴った。低い音を出そうと思っても中音にしかならないんだけど💦

とりあえず、そのまま指を押したり離したりしていってドからドまで動かしてみた。低くなったと思ったらまた中音域にもどり一定にならない。

試しに高音のドは鳴るかな?と試行錯誤してみたけどまったく鳴らない😅

倍音っていっても思いっきり吹くのとは意味が違うよね、、、?

もっとすぼめる感じ?

いろいろ試してみたけど鳴らせず、本日は終了にした。

タンポの問題かなぁ。