23週-到着!ジーナ式「赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改」感想(1)

先日購入した「ジーナ式 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」が届きましたっ❣️さすがの早さのAmazon様です。

赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版 ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える [ ジーナ・フォード ]

価格:1,540円
(2020/5/28 15:56時点)
感想(0件)

ジーナ式は

  • ねんとれ(一人で寝る子になる、ネンネトレーニング)
  • 夜泣きさせない
  • なぜ泣いているのかわかりやすくなる

などの効果がありますので、

国内と海外を移動する機会の多い私には時間になったら寝る習慣をつけることや、海外式に一人で寝れる子に育てることは大きなメリットとなるのです。

開封!本が分厚くてびっくり

まず、開封して思ったことといえば「ぶ、分厚い・・・💧」ということ。1400円の重みがありすぎるくらいです。

これはちょっと読み込むのに時間がかかりそうですね・・・。まだ生まれてもいないので、レビューは生後実際にやりながらでもいいかもなと思っています。

 

読み始める時期

生まれる直前でもいいかな〜、と思っていたのですが、今のうちに買っておいてよかったです。

チャプターはまず「出産前に準備することは?」から始まっていましたので、そんなに特別なことは書いてはいなかったですが、コロナでパパママ教室が閉鎖中の私にはちょっとだけありがたかったです。

 

今日読んだ章「1.出産前に準備すること」〜P86まで

へぇ、と思ったこと

  1. ベビーベッドは2歳まで使うんだ、ということ。歩き出したら終わりだと思ってました。
  2. スリング(コニーの抱っこ紐)を使うとすぐに寝ちゃうので、寝るタイミング以外のときは寝させないように注意すること。
  3. 哺乳瓶は「広口タイプ」のほうがよい、ということ。
  4. SIDSの原因のひとつにベビーの「温めすぎ」だそうです。

 

疑問・意に添えないとに思ったこと

  1. パジャマ(肌着)は白で統一しましょう、ということ。オムツ変えの汚れなどは60度くらいでないと落ちにくいそうな。そもそも海外の洗濯機は高温水設定。だけれど、うちの洗濯機は基本「水」なので色物でもOKですね。
  2. 真っ暗にしすぎること。ある程度、光があっても眠れる子にしておきたい(人混み・飛行機想定)。部屋を真っ暗にするのではなく、部屋は今まで通りでベビーベッド周りだけ天蓋などで程よく暗くする工夫をしようかと思っています。
  3. 授乳ブラ、カップがぴったりとしていて乳首が押しつぶされる状態(寄せてあげて等)になると乳腺炎になる可能性が高まるので、注意とのこと。ということは、カップは少し浮いててもいいってこと?

 

おわりに

ある程度知っている内容が多かったので、すらすらよめました。86ページくらいまで行った時に急に眠くなり、この辺りは「授乳やミルク」についての内容なので直前に読んでもいいかなとおもいました。

 

スケジュールはGoogleカレンダーにタイムスケジュールで作ってしまおうかと思うけれど何ヶ月まで作ろうか、カレンダーがぎっしりになってしまうな・・・と恐怖を感じています。笑

 

では今日はこの辺りで。