heart, broken, nature love

26週-お尻に違和感が・・・妊娠中によくあると言うあれになった模様・・・泣

ある日突然、お尻に違和感を感じました。

なんだかパンツが擦れて痛い・・・擦れる?なんで???お腹が大きくなったから食い込んでるのかな?と思い、パンツのポジションを引っ張ってピチっ⚡️と直してみるもののやっぱり痛い。座っていても歩いていてもなんだか擦れる感触がありました。

 

はい。この時点ではまだ気付いてなかったのです。まさか痔になっているなんて・・・💦

 

存在を確認しました

お風呂に入ったときにおそるおそる触ってみると何かぷっくりしたものがそこにありました。ほんとにぷっくり、ぷよぷよしていました。そして、えっ?っとおもうくらいの大きさだったのでびっくりしました。今までの人生で初めての体験です。

  • 思ったより大きい💦💦
  • そしてやっぱり擦れていたのかすこしだけお湯が染みました。

とりあえず、清潔にしなきゃとあわあわ石鹸をつかいきれいに洗い流し、すぐにスマホで検索しました(→お風呂に持ち込みしていた)すると、ゆっくりお風呂に使って温めるとよい、と書いてあったので、ぬる湯から追い焚きをして暖かめの温度にしてゆっくりつかりました。

 

怖かった

触っただけでして、鏡で覗き込んだりはしていません、、、笑 みるのが怖かったのです。。。なので目視で確認していないのでどんな様子なのかは想像するしかなく、対処法も迷いました。

こんなことを思いました👇

  • 大きさもあるので、お医者さんにいくべきか
  • 大きさもあるので、なかなか治らないのではないか →来週の定期検診までに治って😭と。
  • 円座クッションないけれど、これ以上ひどくなったらどうしよう
  • もしかして血豆とか、血がたまっているのかも →いきなり破れて血だらけになったらどうしようと。
  • うみがたまる?血じゃなくてうみは怖い! →壊死とかなったらお尻が崩壊しちゃう!と。

 

調べまくった

キーワード「妊娠 痔 ぷっくり」などで調べまくりました。

血は出ていないですし、ぷっくり外がわにでているので、可能性としては2つ「血栓性外痔核」か「肛門周囲膿瘍」だとおもいました。

まず、その部位以外は熱を持っていないこと=炎症を起こしていないこと、予兆なく突然できたことから「血栓性外痔核」である可能性が限りなく高そう、、、ということでした。本当にある日突然できていたのです。最近は便秘だったわけでもなく「切れて細菌が入った」などの原因は考えられませんでした。

 

対処方法

自然治癒、もしくはお医者さんに相談。

お医者さんにとってもらうとしても、自然治癒にしても傷の治り的にはかかる時間はあまり変わらないということだったので、もちろん自然治癒を目指しました。

家でできることとして、

  1. お風呂にゆっくり浸かり、血行をよくする
  2. 患部を清潔に保つ
  3. ステロイド薬「マイザー0.05」で腫れをとる

の3点を頑張りました。ボラギノール的なお薬を塗るのが良いのだと思いますが買いに行くのがめんどくさかったので手持ちのステロイドで代用しました。ステロイド薬は「飲み薬」はぜったいダメですが、「塗り薬」をほんのちょっと使うのであれば妊娠中でもまったく問題がないそうです。

1日に2〜3回(塗り過ぎは良くない)朝と日中とお風呂上がりに使いました。

 

経過

1日目

違和感に気づいた日。プックリがパンパンにぷっくりしていて、びっくり。中のものが外に出ているのか最初から外にいた子なのかの判断がつけにくかった。ただ内側のものであれば内側からもっと痛いはずですし、自然的に外にいるので、きっと外の子なのだろうと判断。

夜のお風呂の時まで何が擦れているんだろう?くらいの違和感にしか思っていなかったので、この日は何も対処できていない。

 

2日目

夜のステロイドを塗って、寝て朝起きて、朝のステロイドを塗ろうと思って触るとすこし小さくなった?気がした。

ただ、昼くらいには昨日とほぼ同じ程度の大きさで、歩いても違和感、座ったら痛い状態。時間的に余裕があればベッドで「シムス」しながら過ごしました。

お尻を冷やすな!とのことだったので季節的に暑いかも・・・とおもいながら腹巻をお尻に装着してみました。効果があったかはよくわからないですが暑くはなかったです。1日3回、お薬を塗りました。お風呂のときは石鹸を使って清潔に保ちました。

 

3日目

朝起きると昨日の朝よりさらに小さくなっていました。確実に。ほぼ治ってるんじゃ?とおもうくらいに。

昨日と同じく、昼くらいになるとプックリが再発していました。重力の関係か何かなのでしょうか。ただ、違和感や座っても痛い状態というのがかなり軽くなっていました。擦れるような違和感はほとんど感じられず、座ると痛いけれど最初ほどではないってくらいになりました。

 

4日目

朝のプックリはいなくなりました。

昼になってもほとんどプックリしていません。お薬を塗るために触ってもうっすらしかプックリを感じられません。

痛みも無くなりました。・・・2週間くらいかかるって書いてあったのにもうすでに治りかけています。ただ、これは再発しやすいそうなので完治までしっかり見守っていきたいです。塗り薬を1日2回にしました。急に止めるとこういうのはダメだと思うので。

 

5日目

ほぼ完治に見えます。今日も塗り薬は朝と夜の1日2回。〜7日目まで続けてお薬終了にしたいと思います。

 

こんな感じの経過でした。あんなに大きかったぷっくりですが1週間で無くなりました!!びっくりです。

 

終わりに

原因は妊娠による下半身の血行不良がおおきいとおもいます。

ほとんどむくみもないし足先がそんなに冷えてるようには思ってなかったので、冷え???!という感じなのですが、脂肪がついたことや内臓が押し上げられていることや羊水の玉が下腹部にあるために、気づかないうちに血行不良が起きているようです。

 

以上、ご報告でした。