初めてのお弁当

3歳1ヶ月初めてのお弁当​の量と内容に迷う

初めてのお弁当今度幼稚園で初めてのお弁当日を迎えます

初めてのお弁当に何入れよう。​

3歳児になったばかりだし偏食は極まってるし、量はまあまあ食べれるけど幼稚園のおともだち達と食べ進めれるだろうか

量はお家で食べるより少なめに詰める予定だけどもとりあえず好きなもの寄せ集めがいいかな。

好きなもの?!ってなんだろう💦

 

初めてのお弁当に入れやすい食材

きっと手づかみメインなので一口サイズの小さなおにぎりが食べやすくていいかと思ってる。​

振るよ!使うよ!ダイソーのフリフリおにぎり!お家なら3回分の9個にしてるけど、お弁当は7個に減らそうかなとおもってる、、、えっ、もっと少なくていい??!

  1. 雛握りおむすび、ふりかけ海苔付き
  2. 卵焼き、なんなら野菜を忍ばせる?
  3. ミートボール
  4. ソーセージ
  5. シュウマイ
  6. 煮豆黒豆甘い豆、ピックなら食べやすい
  7. ベーコン野菜巻き、にんじんいんげん
  8. 味付き茹でにんじんスティック
  9. 半切りしたミニトマト​
  10. オクラ
  11. ハム
  12. チーズ
  13. ツナ
  14. 枝豆
  15. ミニトマト
  16. コーン

うわ、特にぜんぜん野菜が思いつかないや💦💦偏食ムズッ!

 

ほんの少しでいいから飾りたい

手で食べやすいピック類は必須ですよね。作るほうも刺すだけで簡単だし、食べやすいし。いろんな顔が作れる便利な海苔パンチ。

うちの子はいろどりや盛りつけによって「オイシソォ😋」スイッチが入って食欲が変わるみたいで、ほんのちょっとの手間で済むからチョロ可愛い、、、

型抜きなんかも持ってると初めてのお弁当でもにんじん食べてくれるかなぁ。

  1. アンパンマンピック
  2. はたらくクルマピック
  3. 顔が作れる海苔パンチ
  4. 型抜き

ご飯の形にあわせて顔や動物の形を作るなんてできるかな。海苔はパンチ必須、手でカッターで切り出そうとしたけど難しすぎてふかのうなだったよ💦

野菜を使って目や口を作ったり、ウィンナーやハムを使って耳や鼻を作ったりするみたいだけどそんなに手間かけられるだろうか。慣れたらできるものなのかな。

 

あれこれ心配が尽きない

1人で食べれるのかな?

家ではいまだに鳥の餌方式で、口に含むとすぐに飛び立ってしまいおもちゃのところへ行って座ってられない。

スプーン、フォーク、おはし

いちおう全部使えるんだけど、手づかみが最も効率的で落とす心配もなく早く食べれるから、第一手段はいつも手づかみ。

つかわないカトラリーは持ってこなくて大丈夫です!と言われたけどじゃあうち何持ってこう、、、

とりあえずフルーツ用にフォークかな。

 

まずは、少なめにつくろう!