タイトル通りなのですが、最近股関節が痛いんです。
床で開脚のストレッチをしすぎた時のような、恥骨付近の右も左も均等に痛いんです。座っていれば大丈夫なのですが、歩くとひざとひざがすこし離れた、歩き方になってるかもしれないです💦 イメージ的にはベビーの歩き方のような歩幅ちいさめにトコトコ歩いてます。
おなかは日に日に大きくなってるような気がするし、お股は開脚しすぎのような痛みだし、こないだは円靭帯痛と思われるお腹の両サイドの痛みで・・・妊婦って思ってたより大変です❣️😌 こんなふうに妊娠〜お腹が成長してくるまで知らなかったことがいっぱい。まだ折り返し地点にもきていないのに、こんなに体に変化があるんだぁ💭って初めての経験をしています。
股関節が痛いのは「リラキシン」というホルモンのせい
だそうです。妊娠してすぐから分泌が始まるらしいのですが、お腹が小さい頃はぜんぜん自覚症状がでない。お腹が大きくなってくると股関節(恥骨)痛が出始めるらしいです。
でも、8ヶ月や9ヶ月になってから痛くなった!というお話も多く、私はまだ5ヶ月なのになんでもう痛いの?😭という感じなのです。
骨盤(骨盤底筋)が緩んで股関節付近が痛いようなのですが、痛みが出始めるのが速いのは、そもそも筋肉が弱いから?それともアラフォーという年齢的になのかもしれないと思っています💦💦 つまり劣化といいますか衰えですね〜。
こういう場合は日本の伝統的な「腹帯」や骨盤ベルトを巻くと良いらしいということが書いていました❣️
骨盤ベルト
骨盤ベルトの存在は前から知っていました。けどどうやら思い違いをしていたかもしれません。
前まで:お腹が大きくなったらお腹の重みによる腰痛の軽減とお腹そのものを支えるために使うもの
⬇️
今 は:骨盤が開いて股関節が痛くて歩きにくいのを軽減するためまたは緩んだ骨盤による腰痛を軽減するために使うもの
と、認識がアップデートされました⤴️👏✨
骨盤の緩みや歪み・ズレ・開きを矯正することはわかっていたのですが、根本的に腰痛ベルトと勘違いしていたと思います😋💧
出産で骨盤が開いちゃいますし中の人が出て行って隙間ができて安定性が悪くなるだろうので、どちらにしても骨盤ベルトは購入必須と思っていたのですが、まさかこんなに早く必要になるとは・・・💨
ちなみに出産後に骨盤が元に戻るのには半年くらいかかるらしいです。そして半年間くらいはまたベルト生活(なるべく)になるようです。産後によくあるという尿漏れも骨盤の開きのせいということも新しく知りました。
骨盤ベルトの効果
- 大きなお尻
- ぽっこりお腹
- 尿漏れ
- 膣の緩み(性生活の問題)
- 骨盤の歪みによる不調(頭痛・腰痛・坐骨神経痛など)
- ヘルニア(くしゃみなどの瞬間に)
ベルト調査しないとですね❣️😊 とこちゃんベルトがいいのかな。ちょっと高いけれどphygiomat社のベルトが優しいけどしっかりしてていいと評判よさそう。それともワコール?
産科やなんとか教室などでいろいろつけて触って試してから決めたいけれど、今はコロナでアウトですし困ります〜❎
海外では骨盤ベルトはあんまり使わない?
いいえ。出産大国のフランスではペリネケア(peline=骨盤底筋ケア)というリハビリ施設でのプログラムが産後すぐからあると聞きました。ちなみに100%保険適用なので無料で受けれるそうで、出産だけではなくスポーツによる負傷者も適用されるそうです。羨ましすぎです。
骨盤を中心としたストレッチ、トレーニング、マッサージ、骨盤矯正整体のようなイメージなことが行われるそうで、そして骨盤ベルトをするということもペリネケアの一部だそうです。
詳しくはこちらの記事を見てみてください✨
ユニチャーム:http://www.unicharm.co.jp/charmnap/training/perinee/index.html
骨盤ベルトは買っても結局使わない?
妊娠中〜出産後、ともに就寝時以外はずっとつけ続けることが理想だ、と書いてありましたが買った人のコメントを見ていると「途中で使わなくなった」という声が多かったのも事実です。
- つけているとズレる、上がってくる
- つけていると違和感がある
- つけていると擦れたり当たって痛い
- 寝るときにじゃま、気になる、痛い
- トイレに行くときにじゃま、つけ直すのが面倒
- つけ続けることに「頑張り」が必要
- なれないと着けるまで時間がかかる
- 夏は暑くてつけられない
という声が上がっていました。
つけ続けることは容易ではないとは思いつつ、やっぱり欲しいという思いが固まってきてます。歩くと痛いのがこれからまだまだ続くならつけたほうがいいかなって🤔💓
ストレッチはする方がいいのか悪いのか
ストレッチの種類としては「なんでも柔らかく伸ばせばいい」というものよりも「必要な場所だけゆるめてある程度鍛える」という方針が良さそうでした。だからヨガがお勧めされているんですねーー👀💡 なるほどです。
柔軟(ストレッチ)
出産時の開脚に備えるための柔軟。
筋を柔らかくするのはいいけれど骨盤をゆるめすぎないようにしなきゃいけない。ストレッチで柔軟性を高めるというよりも、体操で程々に筋力をつけるというのが良いようでした。
筋力を整える(トレーニング)
骨盤が緩みすぎないように、腰痛を防止するためにほどほどにインナーマッスルを鍛えておく必要がある。海外では安定期に筋トレしまくってるセレブたちがいますよね。産後に体型を早く戻すためというのもあるようですが、安産のためにインナーマッスルを鍛えるようです。
日本では早産の影響を考えてハードな運動(トレーニング)はあんまり推奨されていないようですけれど、ヒップアップ体操に似た「体操」類はとっても良いようですね❣️ふむふむ。
でも痛いときにやってもいいのかな。痛みが治ったりするのかな。まずは骨盤ベルトいっぱい調べてみようと思います!!😆✋
では!