のんびりとした一日。今日は暖かい日だったね。

ずっと家にいたので、フルート練習はおやすみ!

家では音が出せないのでヒマを見つけてはシルバーポリッシュで汚れを拭いた。すこしだけ綺麗になった。

だけど積もったホコリの中から傷やへこみをさらに見つけてはぁぁーとなる。

自由に吹けるようになったら新しいのを買おうと一層おもっちゃった🙃

今日はひるまの明るいうちに望遠鏡を出してきたよ!

昨日のニュースで木製土星がよく見える位置にいるっていってたから、お昼のうちにピントを合わせておこう!とね!!

望遠鏡は何度使っても難しい!

何が難しいって?

レイメイっていう望遠鏡を使ってるんだけど、手のひらサイズのちいさなファインダーっていうのを望遠鏡と並行に合わせるのがめちゃくちゃ難しい。

これをあわせておくとファインダーの中心に見たいものをあわせたら望遠鏡をのぞいたときに対象物が多少ズレてたとしてもどこかに捕らえられるんだけど、なかなか合わせられないんだよね。

それに、近くの鉄塔とかで合わせるんだけど星を見たときのピントとはちがうから、本番でまたピントをクルクル回してる合わせなきゃなんだけど、対象物を見失ってアレ?どこいった?というのを何度も乗り越えてやっと見れるように。

でも肝心のおチビが、望遠鏡をまだうまく覗けないのよね。

片目でのぞきこむというのがまだ上手にできない。ので初めてスマホアダプターをつけた。

iPhoneの重みで焦点がずれてなんども星を見失うことを繰り返してやっと撮れたのがこちら

月は簡単なんだけど手ブレしちゃったのでくっきり写らず。

のんびりと過ごした1日でした。

ブラックフライデーっていう期間なのでとりあえずアレコレと諭吉が飛んでった💸

特に音楽関係用品。トリルキーにつけるゴムとか持ち運び用の譜面台も買っちゃったよね😋

糸リフト1日後のお顔の調子はというとどこにもアザなどは浮いてこず特に変化なし。歩いたり重力がかかると耳の上の結束してる入り口がズキズキするのでロキソニンは飲んでる。

見た目は特に変わりなしで順調です!