ファ♯とドの指が増えました

p16-19

ファ♯ソラシド

ドのときの左手が難しい。

手が小さいからかスルスル滑り落ちちゃう。左手のちょうどいいバランスをつかむのがまだまだ難しい。

3点で支えることがなかなかできない。右手の親指の位置もまだ定まらなくて、親指に気をとられていると、小指が届かなくなるので筋が痛い。

ヨイショと担ぐイメージで指のつけ根に管を乗せて何とかドが出せるようにはなったが、他の音を絡ませると手元が忙しくてぐらぐらする。

右手とのバランスが難しく、どの手前またはどの次の音で、くちびるから頭部管が滑り落ちて外れてしまう。上下に管がずれるのは右手の小指のせいかな?

たった3 40分しか吹いていないけれど、とてもお腹が空く。何かおやつを持ってこないと。幼稚園のお迎えに行けない位腹ペコでフラフラになった。