出ない!中音のソくらいでもう行き詰まってる!

今日はいつもと違うところで練習をした。ロングトーンはお休みしてまず中音が出るように頑張ったがレ以降はまったく出ない。どう頑張っても高くならず、低音になってしまう。

まだまだ唇の位置が不安定で、リッププレートのどこに唇を当てていいのかウロウロしてる。低音のときと音の時で口の形が大きく変わってしまっているので安定しない。音を出そうと思うとフルート自体を少しまわしてしまうのをやめたい。気持ちだけが高い音に変わってて(まだ中音〜高音なのに)鏡に映る表情がとってもつらそうw

4ハクくらいの音符になると、息だけじゃなくて指や唇が重さに耐えられず震えて、ビブラートみたいになってた。

昨日見つけた運指表を端っこからやってみたけれども、当たり前だけど低音のドは出ない。

そして、中央の高いところレ以降は出ない。

指はあんまり違わないから、唇で吹き分けなきゃいけないんだろうけど、できる予感がまったくしない😭

いつも通りにフルートメソッド15ページから19ページまで行ってから終わりにした。